イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モデルはマトリョーシカ

2月のマトリョーシカ展で作ったマト達を、
モデルとして表紙やポスターで使って欲しい、
そんなひそかな野望を持ったマネージャーである私。
見本写真を撮影してまいりました。

芝生のくま

c0011862_9354637.jpg


c0011862_9361975.jpg


海のマトリョーシカ

c0011862_9362811.jpg


この日(昨日です)、青い空にもくもく入道雲だったら良かったけどね〜。

いかがでしょう?

c0011862_9403422.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-07-25 09:43 | 仕事/オリジナル

小さな多肉ちゃん

多肉植物が欲しいな〜と思ってたら、
友人Kがおみやげにくれた♪以心伝心!?
落ちた葉っぱから、勝手に増えたんだって。
空気中の水分で育つんだー。びっくり。
親指ほどの葉っぱから生まれた、小さな多肉ちゃんです。

c0011862_2194985.jpg


親の葉っぱが枯れてきたので、
小さな植木鉢にちょこんと植えました。
どんどん大きくなあれ。

c0011862_2193486.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-07-20 21:15 | 日常あれこれ

ボローニャ展と東京大仏

板橋区立美術館に、ボローニャ国際絵本原画展を見にいってきました。
やはり、日本の公募展よりバラエティにとんでる。
特別展示の、台湾のアーティストも良かった。
それと、審査風景のビデオが興味深かった。
でも、あそこに自分の作品があったら、ちとコワイ(笑)。

c0011862_1142178.jpg


美術館のすぐ近くに、日本三大仏のひとつ「東京大仏」があると聞き、
そのあと行ってみた。
東京に、大仏さま!!知らなかった(よね)。
1977年の完成と、まだ新しいようです。
追記:三大仏の、奈良、鎌倉に続く3尊目がどこなのかは、諸説あるようです)

c0011862_1142571.jpg


ーーー

書きそびれてたけど、八王子市夢美術館で開催中の
たむらしげる展、良かったです。
これまで、いろいろな画材や手法を使ってるけど、
世界観はずっと変わらない。
色指定の原画などもありました。
[PR]
by namima54 | 2012-07-12 11:09 | 展覧会

キャラクターファイル

c0011862_8555257.jpg


玄光社「キャラクターファイル2012-13」が発売されました。
私も載せていただいてます。

イラストレーター名が河合美波、
ものつくり作家名&ブランド名がnamimaです。

マト5人組も載せてみた。
このヒト達をどこかの風景の中に置いた写真を、
カバーやポスターに使ったらおもしろいと思ってるのだけど…。
自分で撮ってこよう(と思ってたんだった)。
[PR]
by namima54 | 2012-07-05 08:57 | 仕事/オリジナル

フランス語本の台湾版

c0011862_11144965.jpg


以前、絵を担当した「見て楽しむフランス絵の単語帳」(小松久枝・著)の、
台湾版(整体字中国語版)が出たそうです。

日本版は、緑部分がオビになってるけど、
台湾版は1枚の紙に印刷されてます。
そして、台湾版はカバーではなく表紙に直接印刷されていて、
ざらっとした紙にツルツルしたコーティング。
国によって、好みの違いがおもしろいですね。

中身は当然ですが、台湾語(整体字中国語)とフランス語しか書いてない!


ーーー

前回書いた、和田さんと三谷さんのトークショーの様子が、
TISのサイトにアップされてました。こちら
[PR]
by namima54 | 2012-07-03 11:19 | 仕事/オリジナル