イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0011862_14293547.jpg


今年も「イラストレーションファイル2013」(玄光社)が発売されました。
あいうえお順に上下巻に別れていて、私は上巻に載ってます。
上下巻合わせて、978人!この中から、私のページに目を留め、
お仕事をご依頼いただくって、ものすご〜くありがたい事ですね。
いろいろな絵があり、仕事があり、眺めているだけでも楽しめます。

(玄光社webより)
いま、第一線で活躍中のイラストレーターによる「仕事ファイル」最新版。
この1年間の日本のイラストレーション・シーンを俯瞰する「年鑑」です。
[PR]
by namima54 | 2013-03-30 14:30 | 仕事/オリジナル

洗足池でお花見

c0011862_11371038.jpg


洗足池にお花見に行ってきました。

c0011862_1143523.jpg


屋台も出てて、かといって混みすぎず、のどかでいい公園だなあ。
ボートにも乗ったよ。
カモメにパンをあげてたら、頭上にすんごい集まってきてちょっと怖かった(笑)。

c0011862_11373896.jpg


夕方からは友人宅に移動、ずっと食べ続けておなかいっぱい!
良いお花見日和でした。
[PR]
by namima54 | 2013-03-27 11:43 | 日常あれこれ
「みんなのコーヒーブック2」(エンターブレイン)というムック本に載りました。

c0011862_13334110.jpg


絵じゃなくて、私が…。
どーん!!!

c0011862_13335875.jpg


うひ〜、お恥ずかしい。
写真も文章も、実際の5割増くらい素敵な私になってます。笑
んと、実際は毎日きっちり同じ時間に飲んでるわけでもないです。
わりと適当。でも、たいてい午前と午後に1杯ずつ。

表紙は、カフェディモンシュ堀内さんのミルコレクション。
一番手前の右側のやつ、うちのとお揃い。
ザッセンハウスので、やはりディモンシュ(dois)で買ったもの。
これ、ほとんど日本に入ってきてないと思うのですが、
偶然、コーヒー好き友達のNさんも同じのを持ってました。

みんなのコレクショングッズのページでも、
カップと缶とおすすめ本をいくつか紹介しています。
どれが誰の紹介だかわかりにくいですが、
私が紹介した本(の中から編集部がセレクトしたもの)は、この5冊。
どれも、お茶時間に気軽に読めますよ。

c0011862_13265455.jpg



***

花粉症はだいぶおさまり、桜は例年より早い開花宣言!
パッと景色がはなやぐこの季節、堪能しなきゃ。
[PR]
by namima54 | 2013-03-18 13:46 | 本/映画/ライブ

問屋街

数年前から花粉症ではあるけれど、「ひどい日」は年数日程度だった。
が。今年はひどい!へくちへくちっ。ついに本格デビューか。
今年は花粉量が多いっていうから、悪化したわけじゃない…といいなあ。


手作り雑貨の材料を買いに、問屋街の浅草橋へ行ってきました。

c0011862_1021916.jpg


まずは、イーストサイドトーキョーへ。
こちら、シモジマの、造花とクラフト専門店。
手作り用品やラッピング材料が安くいろいろあります。
意外なものがあるので、手作り好きは盛り上がるよ〜!

そのあと、シモジマへ。
ここへ来ると、お店がやりたくなるね(笑)。
でも、必要なものだけ買って…

アクセサリーパーツの店、貴和製作所へ。
こちらでも必要な材料を購入。
ビーズアクセサリーは作らないので、いろいろ新鮮です。パーツとか。

それにしても私、手作りは好きだけど、
それはほぼ「工芸・工作」部門で、「手芸」部門は興味ないなあ。
おもしろいものだ。

来月の個展のご案内を、ホームページのTOPページに載せました。
ただいま鋭意制作中です。

c0011862_10211730.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-03-13 10:19 | 日常あれこれ

版合わせ

4月後半の個展に向けて、仕事と並行して
ぼちぼち作品も製作中です。
今回はお店で雑貨系の展示なので、商品になるものも作ってます。
ラッピングペーパーをレトロ印刷で作ってみました。
連続模様を作るのはむつかしいけど、楽しい。

c0011862_17174871.jpg


こちらは、版のひとつ。
色ごとに黒で版を描きわけるので(印刷上で色変換して合成)、
うまく版を重ね合わせるのがこれまたむつかしい。
全部の版が黒だから、パソコン画面上で合わせると下の線が見えない〜。
…って、なんか便利なやり方があるんでしょうね(笑)

でも仕上がりはバッチリでした!
昔ながらのレトロな印刷なので、紙も版ズレもいい感じです。
[PR]
by namima54 | 2013-03-02 20:20 | ものづくり