イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新緑の季節

今年は梅雨入りが早そう。(追記・関東は29日に梅雨入りしました。早すぎる!)
今頃UPですが、19日に、奥多摩の三頭山に森林浴に行きました。
c0011862_1116570.jpg


新緑がきらきら光ってきれい。
帰りには、川沿いのテラスのカフェに寄ってきましたよ。
黒茶屋の野外テラス「水の音
c0011862_1119198.jpg


新緑の季節もあっというまに過ぎ去りそうだな〜。
c0011862_1118573.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-05-28 11:21 | 登山/キャンプ

包装紙を納品しました

品切れしていた包装紙を、ツバメブックスに納品しました。
個展中は、2種類各3枚ずつの6枚セットを500円でしたが、
今回からは、同じもの5枚セット420円です。

ツバメブックスですが、6月上旬は買い付け旅行のため、
平日のお休みが不規則になりそうです。
とりあえず、土日は開いてるそうです。
通常営業に戻ったら、あらためて告知します。

なお、包装紙のみ、私と直接会う機会がありそうな人は直売OKです。
その場合は、2種類6枚セットも有りです。よろしくです〜。
[PR]
by namima54 | 2013-05-21 19:33 | ものづくり
c0011862_1513447.jpg


集英社のWEB文芸マガジン「レンザブロー」にて、
群ようこさんの連載エッセイ「衣にちにち」のタイトル画+洋服の絵を描いております。
毎月更新。

<体型の変化に加え、昨今の天候不順。一体、中年女性は何を着たらいいのか? 悩める女性全てに贈る衣類日記>WEBより
[PR]
by namima54 | 2013-05-16 17:55 | 仕事/オリジナル

長者ヶ岳トレッキング

先日、富士山の横、田貫湖から長者ヶ岳へ登ってきました。
今年初トレッキング。
からだがなまりきっていたので、直前になって付け焼き刃的に筋トレをしたけど、
果たして効果はあったんだろうか?しないよりはマシだったと思うけど。

c0011862_20481596.jpg

新緑の季節。登りは、もやがかかって幻想的な光景でした。
富士山どころか、景色は全く見えず。

c0011862_2049342.jpg

下りでは晴れてきて、新緑に日光が当たり、きらきらきれいです。
田貫湖の上に、富士山が頭を出しました。(この写真には写ってませんが)

世界遺産になるという白糸の滝へ寄る。
現在修復中で、滝つぼへは降りられず、上から眺めた。

c0011862_20492912.jpg

精進湖から眺める富士山。
[PR]
by namima54 | 2013-05-14 23:50 | 登山/キャンプ

ローストチキンふたたび

S家でのごはん会にお呼ばれ。
以前いただいたローストチキンがおいしかったので、
「また作って〜」というリクエストに答えてくれました♪

c0011862_1123278.jpg

チキンをダッチオーブンでじっくり焼きます。
上からも下からも炭火。
お庭も素敵。

c0011862_1123229.jpg

パエリアもタコもおいしかった!ありがとう!!

c0011862_1124194.jpg

GW中にたんじょびだったので、ケーキも♬
ローソクが四十ウン本立ってなくて良かったです(笑)
[PR]
by namima54 | 2013-05-13 23:00 | 日常あれこれ
保育園、幼稚園の先生向けの雑誌「PriPri」(世界文化社)6月号の、
別冊付録の表紙、裏表紙のお仕事をしました。A4変形サイズ(原画はA3)。
季刊です。今号は夏の絵。

c0011862_23222834.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-05-10 00:19 | 仕事/オリジナル

「スッキリ!美便生活」

「スッキリ!美便生活」山口トキコ・著(池田書店)という本の、
カバーと中カットのお仕事をしました。

c0011862_18523037.jpg

c0011862_18525261.jpg


ひたすらたくさん描きましたよ〜。図解も、美便くんも!
いい便をするコツ、食事、エクササイズなど。
腸は免疫細胞が集中してるし、美容にも影響が大きいから、きれいにしとかないとね。
[PR]
by namima54 | 2013-05-08 19:04 | 仕事/オリジナル

横浜散歩

GWなかば、横浜の観光地に行ってきました。
まずは山下公園、氷川丸。

c0011862_20323417.jpg

山下公園は、子供の頃に家族でよく来ていた、思い出の場所。
中学時代の友達は、氷川丸で結婚式をあげました。
(先日の個展にも来てくれました!)
乗船するのは、もしかしてそれ以来かも…?(動きません)

c0011862_8464785.jpg

1930年竣工だそう。なんともいい雰囲気です。

c0011862_19375574.jpg

一等特別室。泊まってみたい!

c0011862_19371273.jpg

デッキからは、みなとみらいが一望できます。

c0011862_1937487.jpg

機関室もカッコいい。
そのほか、どこもかしこも素敵なので、興味のある方は是非行ってみて。

山下公園には、私が生まれた時に植樹したネームプレート付きの木があるのです。
が、途中で公園の他の場所に移植されてからは、どこにあるかわからなくなってしまった。
今でもあるのかなあ。

c0011862_193848.jpg

新緑がきれい。

c0011862_19374848.jpg

チャラン・ポランでお茶。素敵な雰囲気のお店です。
窓から、港や象の鼻パークが見えます。

c0011862_1938543.jpg

象の鼻パークへ。鼻の先にリンゴが浮いてました。
赤レンガ倉庫のあたりまでブラブラ。
みーんなそこらでビール飲んでる。いいなあ。うちらは車だからね〜。
みなとみらいやこのあたりは、私が東京に引っ越してから発展したので、
まるきり観光客気分です。

c0011862_19385132.jpg

大桟橋の屋上広場へ。この下が駐車場なのです。
ここへは初めて来たんだけど、こうなってるとは、ちょっと意外。
ゆるゆる傾斜になっていて、波のうねりをイメージしたそう。

あまり横浜の観光地へ足を伸ばす事はないけど(近くまでは来ても)、
久しぶりに昔を思い出したり、新しい場所を知ったり、でした。
[PR]
by namima54 | 2013-05-06 08:48 | 日常あれこれ

個展のまとめ/その3

c0011862_1215376.jpg

(さて、このクマがいる星はどこでしょう)

会期中は、実質8日間、毎日お店に通いました。
おなじみの面々から、10年ぶり20年ぶりの懐かしい友人も何人も来てくれて、
何年分もの友人知人に一気に会えた濃い日々でした。
ブログを見て来て下さった方がいらっしゃいましたら、
この場を借りてお礼を申し上げます。

思ってたよりもずっと、楽しく充実した展示になりました。
無事に終わり、ホッとしたりさみしくなったり複雑な気分ですが、
祭りは終わりがあるからいいのです。

c0011862_0294790.jpg


フリマもしました。主に店主さんの私物ほか、私の服も少々。
私の持っていった古本もけっこう売れました♪

ツバメブックスの店主は、先輩イラストレーターでもある楠伸生さん。
今回、展示に声をかけていただいて、会期中はいろいろフォローしていただき、
ヒマな時間は笑い話やしみじみ話をしたりと、本当にお世話になりました。

会期中、楠さんとの共通の友人達と、楠さん宅でごはん会をしました。(お宅も素敵!)
おいしいお料理の数々に感激!素敵な思い出になりました。

c0011862_026743.jpg

c0011862_0262168.jpg

c0011862_0263250.jpg


この個展で感じた事や学んだ事、蒔いた種が、次の何かにつながればいいなと思います。
今回はお店での展示ということで、手作り雑貨が多かったので、
工作好きの私としては、かなり手作り心が満たされました。
今後はまた平面に戻り、しばらくは絵に集中しようかと思います。
文章も付けられたらいいな。まあこれは別の話で、気持ちは次へ、ということです。

c0011862_0341888.jpg


楠さんと。
photo by Yumi-chan

皆様、あらためてありがとうございました!
[PR]
by namima54 | 2013-05-03 11:59 | 個展2013

個展のまとめ/その2

キャンバスに描いた作品5点。
奥行きのあるキャンバスに描きました。自作ではないです(聞かれたので)。
横にも描けて箱みたいな事、額装せずダイレクトに見せられる事で、
絵というよりモノ的な作品作りを意識しました。
20×20cm。

c0011862_1441518.jpg

「Pの交信」
宇宙ネタ、多いです。月は真鍮を切って貼りました。

c0011862_14411861.jpg

「Rainy Drop 1」
キャンバス部門の代表作のつもり。ブローチから発展しました。

c0011862_14413198.jpg

「Rainy Drop 2」
誰も気づいてないかもしれないけど、ツバメがいます(atツバメブックスだから)。

c0011862_14414890.jpg

「クラーゲ星人」
このクラーゲ、意外に人気でした。

c0011862_14421750.jpg

「蓮の見る夢」
蓮も、昔から繰り返し描くモチーフ。

ロバの絵はこちら

額絵の方は、そのうちHPのGalleryにアップします。

まだ続く。
[PR]
by namima54 | 2013-05-02 19:59 | 個展2013