イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小屋と古本と麦酒

中村好文展「小屋へおいでよ!」最終日かけこみ。
すんごく混んでた。最終日になってしまった事をちと後悔。
3階中庭に建てた小屋が見どころ。
すっきりミニマムな室内、風力発電と太陽光発電と水槽も付いて、
エネルギーをまかなえる仕組み。
こんなところで暮らせたらいいなと思うけど、
ロケーションのいい土地も必要だし、生活必需品をしまうスペースも欲しいし、
小屋を持つってかなり贅沢なことなのかも。
旅するように、必要最低限のものだけで暮らせたら素敵だろうな。(できないな…)
c0011862_1114586.jpg


ギャラリーで待ち合わせた4人(先週も会ったね)で高円寺へ移動。
共通の知り合いがお店をひらいたというので、伺う。
アムレテロン。古本とかカードとか作家もののアクセサリーとか、
素敵なものが詰まったお店でした。古本とクッキーを購入。
c0011862_1135627.jpg


すぐ近所の、高円寺麦酒工房で乾杯!
去年、友達に連れてきてもらって、また来たいと思ってた店。
自家製ビールとつまみがおいしい!
予約がおすすめ。うまうま。
c0011862_1131718.jpg


店を出て、友達が昔この近所に住んでたというので、そのマンションを見にいく。
カフェでお茶して、解散。良い一日でした。
[PR]
by namima54 | 2013-06-23 11:29 | 日常あれこれ
現在、ツバメブックス(根津)で販売中の雑貨類です。
HP(ビスケット/ツバメハウス/ツバメブックス)

ラッピングペーパー2種類。セイウチ/コーヒー。B4サイズ。
表ざらざら裏ツルツルのレトロペーパーに印刷。ブックカバー等にどうぞ。
c0011862_22543516.jpg

c0011862_2254725.jpg


ブローチ3種類。くじら、雲、コーヒーカップ。
(ネックレスは売り切れました)
c0011862_10504946.jpg


マッチポット。マッチ箱でできてます。
c0011862_10512579.jpg


ポストカード。(sold out)
c0011862_15333393.jpg


スペースに限りがあるため、店頭に出てない場合もございます。
その場合は、お店の方にお尋ね下さい。
売り切れの場合は申しわけありません。
通販も可能です。お店にお問い合わせ下さるか、こちらにメールいただければ転送します。

ツバメブックス
東京都文京区根津1-21-6(根津神社正門の正面)
12−18時 水曜休み
アートな古本やヨーロッパの古雑貨などが置いてある、オシャレでかわいいお店です。
行かれる方は、買い付け等でお休みしてる事もあるのでFacebookでご確認下さい。

ラッピングペーパーは、私と会う機会のある方は直売もOKです。

ラッピングペーパーとポストカードは、販売店募集中です。
よろしくお願いします。
[PR]
by namima54 | 2013-06-21 09:21 | 雑貨の販売について

「衣にちにち」第2回

集英社のWEB文芸マガジン「レンザブロー」内
群ようこさんの連載エッセイ「衣にちにち」第2回が更新されています。

c0011862_11294980.jpg


カバーページのペンギンと、本文中に出てくる洋服も何カットか描いてます。
群さんがふだん着ていらっしゃる服の写真を元に描いているのですが、
このタッチでどこまでリアルもしくはシンプルにするかが、
難しくもあり、おもしろくもあります。

c0011862_1130184.jpg


下の絵の真ん中の服と靴を、上のペンギンに着せると、こうなる。
ズボンははけないのよね〜(笑)
[PR]
by namima54 | 2013-06-19 11:31 | 仕事/オリジナル
古い一軒家を借りて、プロの手を借りつつ、
自分達で内装を手直ししている友人夫婦の家へ、みんなで遊びに行ってきました。

台東区にあるお宅の、1,2階は元は古い町工場(こうば)。
かなり荒れた状態だったようで、ペンキ塗ったりドアを付けたり水道を直したり。
いずれは写真中心のギャラリーになるそう。
その上は住居で、こちらは以前は大家さんが住んでたそうで、
古いけどきれいでした。漆喰の壁が素敵。

1階
c0011862_228668.jpg


2階
c0011862_2281064.jpg


そして、Sちゃんの手料理も楽しみにしてました!
おいしかった〜!!まんぷく。
大笑いしたりしみじみしたり、楽しい食事会でした。

c0011862_2284192.jpg


ギャラリーでカフェもやったらいいよね♪完成が楽しみ。

c0011862_22105498.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-06-16 22:09 | 日常あれこれ
昨日は、石坂香さんのミニ個展「小さなカケラの町」へ。

ポストカード屋さんの一角にある、小さなギャラリー。
額絵のほか、小さな作品も多く、見るものたくさん!
廃材を使ったエコなコラージュ=エコラージュと、カケラから生まれたカケラージュ達。
本当に、なんでもとっとくんだね〜(笑)。あんなものまで作品に生まれ変わってる!

c0011862_1521932.jpg


ポストカード&切手セット(使えます)と、
まんなかにある、ボタンが乗ってる小さなボトル…

ズームアップすると…

c0011862_15212862.jpg


小指の先ほどの小〜さなボトルの中に、おうちが!!
かわいいね〜。こまかいね〜。器用ですな!
[PR]
by namima54 | 2013-06-14 15:44 | 展覧会