イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0011862_0395420.jpg

今年も、ロバミュージアム展に参加します。

「ロバミュージアム2013」
タンバリンギャラリー(最寄りは千駄ヶ谷駅or外苑前駅)
東京都渋谷区神宮前2-3-24
7/30(火)~8/11(日)<8/5月曜休>
open 11:00-19:00(展示最終日18:00まで)

メンバーや会期中のイベントについては、こちら☆をご覧下さい。
たくさんのロバ達に会いに来て下さい!

私は、昨年同様に真鍮を切って作った月や星、
それから木で作った木↓を貼ってます。(ピンボケ)
c0011862_04316.jpg


DMは枚数が少ないので、お会いした人に渡しております。
在廊日は未定です。行くよ!という方は、よかったらメール下さい。
[PR]
by namima54 | 2013-07-29 00:41 | 展覧会
c0011862_13262881.jpg


保育園、幼稚園の先生向けの雑誌「PriPri」(世界文化社)9月号の、
別冊付録の表紙、裏表紙のお仕事をしました。A4変形サイズ(原画はA3)。
季刊です。今号は秋の絵。リスとハリネズミときのこ。

これ、タイトル部分が表紙の真ん中にどーんとあるので、けっこう難しい。
原画だと、左の裏表紙側の方がにぎやかで表紙っぽいです。
[PR]
by namima54 | 2013-07-26 13:30 | 仕事/オリジナル

鳥でドリップ

c0011862_9133673.jpg


この鳥、なんでしょう?



c0011862_913630.jpg


ドリップペーパーでした!
「ラブドリ」ハリオから出ています。
私は鎌倉のディモンシュで買いましたよ。

そして小山千夏さんの布屋、fabric campでは、
素朴なインドの布でできた、シマシマの服を2着購入。
このインドの布、木でシマシマのハンコを作って、
布に繰り返しスタンプしてるのだそう。
なので、版ズレもにじみもあって味わい深いのです。

c0011862_913261.jpg


八幡様にお参りしたり、
北鎌倉の、母方の祖父母のお墓参りしたり、
母の実家のまわりを散歩したり(叔父叔母はお留守でした)、
喫茶ミンカでお茶したり、
久しぶりの半日鎌倉散歩でリフレッシュしました。

c0011862_9154854.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-07-18 23:14 | 日常あれこれ

補修工事2

c0011862_2150857.jpg


ベランダの外側の風景。パラボラアンテナはうちのではありません。
歩いて建物を一周してみたいけど、他の部屋の人の迷惑だから、もちろんやらない。
休日に、大家さんが一周してる(笑)。

補修工事もそろそろ中盤。
時々、窓の外に人がいるのには慣れないけど、
レースのカーテンごしに部屋の中は見えてなさそう。
音もたまになので耐えられる。が。塗装のシンナーの臭いだけはつらい!
今週、ベランダの塗装があるので、その日はずっと外出してよう。
きれいになる日を夢見て…。
ちなみに、職人さん達は廊下で会うと挨拶してくれて、
仕事ぶりもきちんとしてます。ありがたし。

ーーーーー

集英社webサイトレンザブローの群ようこさんのエッセイ、第3回が更新されてます。
扉ページと、洋服のカット7点を描きました。
扉のペンギンにも着せたギャルソンのTシャツ、いいなあ。

c0011862_11354722.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-07-15 21:54 | 日常あれこれ

ハリオの古いサーバー

c0011862_10271398.jpg


某所で古いハリオのサーバーを見つけ、購入しました。
持ち手もそそぎ口もない。ビーカーみたいでかわいい。
後ろは、現在使ってるコーノのサーバー。
このハリオの方が、丸くて若干背が低いです。
いつ頃のものなのかなあ。ググッても出てこない。
すでにコーノのがあるので、これは花でも挿そうかな。

ドリッパーは、ハリオかコーノを愛用してます。
味がどうのというよりは、円錐の形が好きだから。
[PR]
by namima54 | 2013-07-08 10:29 | 日常あれこれ

レオ・レオニ展

c0011862_10224065.jpg


レオ・レオニ展(Bunkamura ザ・ミュージアム)へ。
レオレオニといえば、ねずみのフレデリックと思ってたけど、
スイミーもあおくんときいろちゃんも、レオニだったのですね。
会場にならぶ原画を見ても、コラージュから、色鉛筆、油彩など、
タッチは多岐に渡ってました。
でも、グラフィックデザイナーだけあって、どれもシンプルかつグラフィカルな構成です。
好きだわー。

たくさんの絵本を描いてるのですねー。知らなかった。
ねずみシリーズも、こんなに何冊もあるとは。
しかも、ねずみの名前はみんな違うのだった。顔は同じ。

Bunkamura、月曜日もやってます。月曜日に行ったらすいてたので、穴場かも。

ーーー

全くもってブログには書ききれてないけど、
友人知人その他のギャラリー巡りもなるべく行ってます。(行けない時もありますが…)
ビッグサイトで開催中の「クリエイターEXPO」にも、
友人が何人も出展してるので行ってきました。
初ビッグサイト、広〜くて疲れたけど、刺激受けました。私もがんばろっと。
[PR]
by namima54 | 2013-07-04 10:26 | 展覧会

補修工事

c0011862_1248160.jpg


先週から、マンションの補修工事が始まった。
1ヶ月半ほどかかる予定。
足場が組まれ、窓の外にいきなり人がいるという(ここは3階)、落ち着かない日々。
太陽エネルギーで生きてるので、うす暗いのもけっこうつらい。
しかも夏は窓を開けてるから、別の季節だったら良かったなあ。
(作業員さんは、蒸し暑い中ご苦労様です)

網戸をはずして下さいとのお達しが(意外にひと苦労だった)。
そうか、ベランダのものも、全部どかさなくては。
とりあえず、ひとりでは動かせないでっかいオリーブの鉢を玄関に移動し
(受け皿がないので室内には置けない。玄関が大変なことに)、
敷いてあるすのこも古いので、捨てた。
このすのこ、前のマンションから使ってるので、もうボロボロ。
使ってない植木鉢も、このさい整理しよう。
ベランダをきれいにする、いい機会になった。

しばらくは、昼間はなるべく外に出ようかなあ。
外ではアイデア出しくらいかできないわー。
[PR]
by namima54 | 2013-07-01 12:49 | 日常あれこれ