イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いろ鳥DORI展

c0011862_9105255.jpg

友人達のグループ展「いろ鳥DORI展」を見にいってきました。
皆さんご活躍中の豪華メンバーです。
展示数も多く、オープニングは大盛況!
期間中にまたゆっくり見に行くつもり。

タンバリンギャラリー
08/27(火)-09/01(日) open11:00-19:00 (最終日18:00まで)
青木くるみ/あずみ虫/河本徹朗/田中ひろみ/平澤一平/平澤貴也/ミズシマシゲル/山本祐司/吉澤つぐみ/吉田利一(敬称略)

c0011862_9323123.jpg


(ロバ展と同じギャラリーよ)
[PR]
by namima54 | 2013-08-29 09:11 | 展覧会

フランスからのお客さん

c0011862_11282711.jpg


フランスから旅行中の友人夫婦と赤ちゃんが、うちに1泊しました。
Mちゃんははたちの頃からの長い付き合いで(10年程前に渡仏)、
40半ばの今になって出産したのもびっくりだし(初産!)、
妊娠中は会ってないので、
いきなり子供がいて、おかあさんになってて、不思議だ〜。

パートナー氏はフランス人。
日本語の練習中らしく、
帰ったあと、ひらがなの練習をしたらしい紙が落ちてました(笑)。
時差ボケで眠れなかったのね。勉強熱心ね!

息子ちゃん(6ヶ月)はもちろんハーフ。
ゴキゲンな赤ちゃんでした。
写真で見た時は、ヨーロッパ顔!と思ったけど、
向こうでは日本人顔に見えるらしく、
実際に会ってみると、やはりフランス人と日本人の中間かな。
Mちゃんは東南アジア顔なので、パパ似だな。
[PR]
by namima54 | 2013-08-27 23:59 | 日常あれこれ
c0011862_11215886.jpg

そんなわけで先週、外壁工事の網がはずされ、足場が解体されました。
2ヶ月は長かった!これでいつでも洗濯できる〜♪

一番開放感を味わったのは、建物を覆っていた網がはずされた瞬間。
部屋がパーッと明るくなりました。
いきなり夏が来た!くらいの大転換です。私にとっては。
網でかこわれてた時はずっと部屋が散らかりっぱなしで、
明るくなったとたんに片付けたほど、日光が精神状態に影響するんですよね〜。

元々、夏好き。最近の東京の夏はさすがにきついけど、
夏の光は開放感や懐かしさを呼びおこしてくれる。
でも今年は、夏になっても部屋が薄暗かったので、
テンションは上がらず、ただ暑いだけ。じとじと。

なので、ようやくうちにも夏が来た!
朝晩の風は、そろそろ夏の終わりを予感させてるけど、
残りの夏をしっかり味わっています。

(でも、最高気温は32度くらいでいいよね…)
[PR]
by namima54 | 2013-08-21 11:23 | 日常あれこれ

外壁工事終了その1 

c0011862_1213917.jpg

外壁工事、ほぼ終了!(外廊下と階段の仕上げが残ってますが)
写真は、足場解体途中の図。
工事期間、2ヶ月ちょっと。
3階建ての小さな建物なのに、これだけ時間がかかったのは、
築30年ほどになるので、徹底的に補修したからでしょう。

コンクリートの外階段、外廊下、ベランダは防水シートが敷かれ、
壁は真っ白、タイルはピカピカになり、
レトロな建物はすっかり(外側だけ)新品になりました。
(コンクリートの床の方が味があるけどね…)
この機会に、使ってない鉢とかゴロゴロしてたベランダを
きれいにできたのも良かった。

このへんで部屋探しをしていた時、
「この建物いいなあ。シンプルだし、前が緑道なのもいい」と
思った場所に、今住んでいます。
狙ったわけじゃなくて、不動産屋で希望条件と家賃を言ったら、
「それならここだね」と出された間取り図が、ここだったのです。
(古いので、このへんにしては若干安い)
念のパワーか。

ま、この部屋だって、不満がないわけじゃない。
風呂トイレ一緒だし、スキマ風吹くし。
でも、このへんでここ以上の好みの部屋を見つけるのは難しいだろうなー。
払える家賃を上げない限りは…。

3駅使える立地も便利。
きれいに生まれ変わった事だし、当分はここに住み続けるんだろうな。
[PR]
by namima54 | 2013-08-20 12:01 | 日常あれこれ

C/STORE終了しました

c0011862_14364374.jpg


C/STORE@ヒカリエ、終了しました。
足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。
3日間で約2000人の来場者数だったそう。さすが、場所柄ですね!
[PR]
by namima54 | 2013-08-19 14:37 | 展覧会

カフェ同窓会

昨年閉店した某カフェの、常連さんのプチ同窓会に誘っていただきました。
(私は皆さんほどマメな客ではなかったけど、いろいろご縁がありまして…)
飲み物おやつ持ち寄りで、場所は、カフェのあった部屋!
南の方に引っ越した元店主さんもいらして、日焼けしてお元気そうでした。

c0011862_21361072.jpg


c0011862_21361839.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-08-17 21:36 | 食べる/飲む
C/STORE@ヒカリエ8COURT(8F)
8/16(金)~18(日)
詳しくはこちらをご覧下さい。

c0011862_11292386.jpg

期間限定の、アーティストのオリジナルグッズショップ。
私は、原画1点とポストカード5種類を展示販売します。(個展にも出したものです)
58組の楽しいアートグッズが並びます。
私のはともかく(笑)、たくさんのアートグッズを見にいらして下さい。
ヒカリエ8階には、D&DEPARTMENTが運営する日本の工芸や物産の販売や
食堂もあります。
合わせてお楽しみ下さい。
[PR]
by namima54 | 2013-08-14 11:33 | 展覧会
クロワッサン特別編集「内蔵・血液と血管のアンチエイジング」
(マガジンハウス)で、イラストのお仕事をしました。
以前本誌で描いた「アーユルヴェーダの体質別食べ方」特集のページを少し増やして、
追加で描いたものです。
c0011862_10305638.jpg


レンザブロー内の群ようこさんのエッセイも、更新されています。
カバーのペンギンと、本文中の洋服イラストをいくつか。
c0011862_10311829.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-08-13 10:31 | 仕事/オリジナル
c0011862_2183153.jpg

c0011862_2183774.jpg

「そうなんだ!遺伝子検査と病気の疑問」櫻井昇洋・著(メディカルトリビューン)の
カバーと中イラストのお仕事をしました。
中イラストもたくさんカバーに流用されています。

遺伝子の話って興味深いですよね。この本のゲラもおもしろく読みました。
(遺伝のマイナス面もありますが…)
どこまでが遺伝なのか…才能は?いろいろ複雑にからみあっているようです。

今、「脳はこんなに悩ましい」(池谷佑二×中村うさぎ)という本を
図書館から借りていて、
たまたまこちらでは、おふたりの遺伝子を細かく診断しています。
(遺伝子診断はいろいろ問題もはらんでいるので、日本ではやってないようです。)
ここまで遺伝子のしわざか!と、驚かされました。
池谷先生の脳科学の本も、どれも読みやすくておもしろいですね。

遺伝子、脳の不思議。…そして、行きつくのは魂。
自分の事なのに謎だらけで、だからこそ興味はつきません。
[PR]
by namima54 | 2013-08-12 21:08 | 仕事/オリジナル
ロバミュージアム2013展、無事終了しました。
いらして下さった皆さま、どうもありがとうございました!

c0011862_2151513.jpg

私の作品はこちら。30×30cm
ロバ博士が、実験で夜空を作りました。

c0011862_21511760.jpg

会期中には、ロバ人形のパフォーマンスが。
本当にリアルに、カポカポとギャラリー内を歩いてました〜。
手を出したら、甘噛みされましたよ。かわいい!

本物のロバも来ました!!私は残念ながら会ってないんですけど。
花売りのロバ、ローザちゃん。実は裏原宿で遭遇した事があります。
その時は、なんでここにロバが!?と謎だったけど、
茅ヶ崎のホースキャンプ場から来てたんですね〜。こちら

会場のバーチャルツアー。撮影/岡田茂氏
これ、すごいです!!ほぼ全作品に寄って見れます(一部見れません)。
導入部は、SFみたい。

タンバリンギャラリーのDiaryにも、まとめ記事あります。

c0011862_2157589.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-08-11 22:00 | 仕事/オリジナル