イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PEACE CARD 2013 東京展

今年も「PEACE CARD 2013 東京展」に、原画とカードで参加します。
11月4日(月)~9日(土) 11:30~19:00 最終日17:00まで
〒107-0061 東京都港区北青山2-10-26 MAYA2(外苑前)

c0011862_16314581.jpg

原画展、今年のテーマは「日本国憲法 -平和の誓い-」です。
難しいテーマですが、あえて直接的な表現はせず、
いつものように平和でのんびりした世界を描きました。

そして、期間中に会場に送られたピースなカードも展示されます。
どなたでも参加できます。自作カード(印刷でも可)にピースなメッセージを添えて、
ギャラリーまでお送り下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。

平和について、あらためて考える機会になればと思います。

c0011862_225307.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-10-30 22:56 | 展覧会

秋の大菩薩嶺

c0011862_10105130.jpg

秋がどんどん短くなりますね。
ほんのわずかな気持ちの良い秋の日に、総勢8人で、大菩薩嶺に登ってきました。
大人の遠足です。
紅葉まっさかり。

c0011862_10105070.jpg

頂上の少し手前の景色のいい場所で、お昼ごはん。
そこからの眺めです。絶景!
[PR]
by namima54 | 2013-10-28 23:11 | 登山/キャンプ
c0011862_13185970.jpg

保育園、幼稚園の先生向けの雑誌「PriPri」(世界文化社)12月号の、
別冊付録の表紙、裏表紙のお仕事をしました。A4変形サイズ(原画はA3)。

季刊のこのお仕事、計4回が終了しました。
タイトル位置は最初から決まっていて、
原画は裏表がつながった1枚で描いているので、
原画だけ見ると、なんともまとまりのない構図になります(笑)。
デザインされてこそ、絵も活きてくるお仕事でした。
[PR]
by namima54 | 2013-10-26 13:33 | 仕事/オリジナル

酵素シロップ作り

話題の酵素。毎日飲んでると美容健康に良いらしい。うーん気になる。
で、酵素シロップのワークショップというのがあったので参加してみました。
酵素シロップとは→

c0011862_11355069.jpg

りんご、しょうが、レモン、ハーブ等と、砂糖を交互に入れ、毎日手でかきまぜます。
手の常在菌が発酵をうながすのです。漬け物や味噌作りと一緒ですね。
こちらは砂糖が溶け、果物の水分が出た状態。

c0011862_113607.jpg

約1週間後。泡がたち、無事発酵しました!

c0011862_11355223.jpg

濾して、水などでうすめて飲みます。
まろやかな甘みでおいしい~!
お手軽にビタミンがとれるのもいいな。
簡単なので、また作ろうっと。
[PR]
by namima54 | 2013-10-24 11:48 | 日常あれこれ
c0011862_16201834.jpg

帰りに、近くの小さな喫茶店「」に寄りました。
たまたまネットで見つけて行ったんだけど、海ビューですばらしいロケーション!
いいなあ、このひなびた感じ。
ただし、ものすごーく行きにくく、わかりにくい場所にあります。
(KEY COFFEEの看板の横の細い道を入ります。)
バイク乗り達が、海を眺めながらくつろいでました。

*追記/その後、この店をモデルにした映画「ふしぎな岬の物語」が公開されました!(2014.10)

c0011862_16203740.jpg

c0011862_16211770.jpg


そして、アクアラインへ。
海ほたるから沈む夕日を眺める。
海ほたるは船のかたちを模してるので、まさに船上にいる気分になります。

c0011862_16205449.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-10-17 16:37 | 食べる/飲む
夏に戻ったような連休の一日に、
千葉県安房郡の鋸山(のこぎりやま)へ行ってきました。
山といっても標高は約330M。山全体が日本寺というお寺になっています。

c0011862_12142266.jpg

日本寺大仏。座る大仏としては日本最大です。高さは奈良の大仏の2倍ほど。
こんなに大きな大仏様が千葉にいらしたとは知らなかった。

c0011862_12222040.jpg

階段をえんえんと登ります。けっこうな運動量です。
岩をくぐる時に写真を撮ったら、レンズのマジックで虹が写ってた♪

c0011862_12144794.jpg

山の中腹にある「東海千五百羅漢」。
約千五百もの大小の仏像が、奇岩に配置されています。

c0011862_1223618.jpg

あちらに見えるのは頂上「地獄のぞき」。岩がせり出してます。
下を見るとかなり怖いけど、眺めは絶景!

c0011862_12154175.jpg

東京湾が一望できます。

c0011862_1244192.jpg

切り立った岩の先に、光ってわかりづらいけど「地獄のぞき」が見えます。
奥へ進むと…

c0011862_12152225.jpg

百尺観音。こちらも大きい!

c0011862_12155582.jpg

千葉にこんないいところがあったなんて!
ちなみに、車でアクアラインを使って行きました。
ETCだと安いのね。車で行ける方は値上がりする前に是非。
久里浜からフェリーで浜金谷、そこからロープウェイでも行けます。

続く。
[PR]
by namima54 | 2013-10-16 16:13 | 登山/キャンプ
c0011862_10552899.jpg


集英社の文芸サイト、レンザブロー内の群ようこさんの連載エッセイのお仕事、
今月も更新されています。
本文中に出てくる群さんのお洋服、ステンシル画でのリアルに挑戦中。
もちろん、一部ふつうの筆も使ってます。
なかなか難しいけど、これはこれでおもしろいタッチが生まれそうです。
[PR]
by namima54 | 2013-10-12 10:57 | 仕事/オリジナル
先日、ひさーしぶりにトレッキングに行ってきました。
前回行ったのは、えーと(ブログのカテゴリを確認)5月!

c0011862_23151947.jpg

まず向かったのは、北八ヶ岳のふもと、白駒池。
駐車場から向かう途中、苔のじゅうたんがすばらしい。
キャンプ場にテントを張り、池のまわりをお散歩。紅葉は始まったばかりでした。

夜は初冬の寒さ。天の川が広がり、流れ星をみっつ見た。

c0011862_23153313.jpg

キノコ発見!ベニテングタケ。童話に出てきそう。
毒キノコだけど、幸福のシンボルでもあるんだって(Wikiより)。
テント撤収、蓼科の八子ヶ峰へ。

c0011862_2315442.jpg

すっかり秋です。トンボがたくさん飛んでる。
1時間もかからず登れてしまう山ですが、頂上からは360度の良い眺めです。

c0011862_23161786.jpg

下山して、湧き水があったので水を汲み、
通りすがりの、温泉番組に出てきそうな渋い露天風呂につかってさっぱりしたあと
八ヶ岳農場へ立ち寄る。牛がいます。

c0011862_23162581.jpg

八ヶ岳を眺めながら抹茶アイスを食べた。
牧場のアイスやソフトクリーム(ここは無かったけど)はうまいよね!牛さんありがとう。
[PR]
by namima54 | 2013-10-03 23:34 | 登山/キャンプ