イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京スカイツリー

遠くから近くから、何度も眺めていたスカイツリー。
いつか誘われたら行こうくらいに思ってたら、
中学時代の友人達から声がかかり、行ってきました。

c0011862_13471292.jpg

思った以上に盛り上がりましたよ〜!
下が見える強化ガラスの上に乗るのも、怖くておもしろかった!
ちなみに、2つある展望デッキのうち、上の方へは行ってません。

c0011862_13463872.jpg

買ったもの。
資生堂パーラーのチョコレート。缶のデザインがカッコいい!
それと、
友人うえだしげこさんのダジャレクッキー。2Fメリーファクトリー。
100種類くらいあるらしい!(全部は並んでなかったかも)
ボツ案も含めたらもっとたくさん考えたわけだから、すごいわ〜…。
この完成度、食べるのもったいない。しばらく飾っておこう。

c0011862_13391835.jpg


ーーーーー
ところで。以前仕込んだ発酵シロップ、15日目にしてついに発酵!良かった〜!!
全然発酵しないので、ホットカーペットに乗せたりブランケットでくるんだりしました。
この時期はもう寒くて、かなり発酵しづらいかも。
[PR]
by namima54 | 2013-11-30 23:06 | 日常あれこれ
新幹線を三島駅で降りると、富士山がどーんと出迎えてくれました。
三島(静岡県)は東京より寒かった。

c0011862_21381445.jpg

静岡に住む友人と久しぶりの再会。
3人で、まずは三嶋大社にお参りしました。
参道を歩き始めると、肩にトン!とどんぐりが落ちてきた。

c0011862_21382342.jpg

駅へ戻り、クレマチスの丘にあるヴァンジ彫刻庭園美術館で開催中の、
ブルーノ・ムナーリ展へ向かいます。
2010年に横須賀美術館でも見てるけど、
その時に図録が品切れで残念だったので、リベンジ。
クレマチスの丘へは、三島駅の南口から北口に出なければならないので、
行き方を聞いたら「10分かかる」と。シャトルバスの発車時刻は5分後!
やむなく、入場券で駅構内を走り抜けました。でも、ホントに10分もかかるのかなあ。

c0011862_21432742.jpg

クレマチスの丘は、丘全体が大きな公園になっていて、
庭園、美術館、カフェなどが点在しています。
ツリーハウス(カフェ)でランチ。
店内は、小山千夏さん(fabric camp)のクリスマスディスプレイでした。
そしてヴァンジ彫刻庭園美術館へ。向こうに見える、しかくい建物です。

c0011862_21455195.jpg

ムナーリ展は、絵、立体、プロダクト等。いろいろ楽しめる仕掛けもありました。
横須賀美術館の方が展示量は多かったけど、今度こそ図録をget(別物ですが)。
美術館の外の庭園もすばらしかった。

c0011862_2151144.jpg

三島駅へ戻る。駅の向こう側まで10分ってことはないだろうと歩いてみたら、
行けども線路の切れ目はなく、本当に10分かかった!不便すぎでは…。
素敵古本屋やカフェを巡り、三島プチトリップを楽しみました。
[PR]
by namima54 | 2013-11-25 21:29 | 展覧会

親が描いた絵と小学校

亡母は生前、油絵が趣味でした。
描いた絵はけっこう人にあげちゃったようで、50代で亡くなった時、
手元にはほとんど残ってなくて。
最近、叔父の家に残ってる1枚を「いる?」と連絡をもらい、
北鎌倉まで引き取りに行ってきました。
懐かしい!これ、亡祖父母の茶の間に飾ってあったな〜。

c0011862_1135377.jpg

ところで、父もたま〜に絵を描いてたんですよね。
今はもう、老いて絵を描く体力もないんだけど、おもしろい絵を描いてた。
父も、すぐ人にあげたり捨てちゃったりするようで、
最後の1枚だけ(あわてて)もらってきたのがあります。
アクリル絵具を割り箸の先に付けて、ぐりぐりもりもり描いてます。

c0011862_1134531.jpg

これ、抽象画かと思ったら…
「右が男の横顔、左が女の横顔」と。
男女がキスしてる絵か!ずいぶん色気あるものを描くな〜(汗)。
このタッチでトトロの絵もあって、あっちが欲しかったな。でももう無かった…。

夫婦で全然絵の傾向が違うんだよね。
私も妹も絵が好きで、でも親に教えてもらった事はなく(子供の頃は両親が
絵を描いてるとこは見た事がなかった)、家族それぞれが勝手に描いてました。


ところでこの日は、額絵を取りに行くということで、Hに車を出してもらいました。
鎌倉駅近くのカフェで、先輩イラストレーターの谷口周郎さんが個展をしてたので
(そのタイミングに合わせて行ったのです)、
その近くの駐車場に車を停めたんだけど、
その前が御成小学校、母の母校だ!ここにあったのか〜。
北鎌倉の山の上からここまで、子供の足だと1時間くらいかかったんじゃないかな。
昭和20年代、まだ子供も学校も少ない時代だったんだろうね。

c0011862_11211566.jpg

木造建築!Wikiによれば、元御用邸で、一度火事で消失、建て直されたものらしい。

c0011862_11214419.jpg

御門も立派です。

学校のHPに写真がありました。

そして、オナリカフェで、周朗さんの作品を眺めながら焼きカレーを食べました。
[PR]
by namima54 | 2013-11-20 17:49 | 日常あれこれ

酵素シロップその2

c0011862_9243551.jpg
(Fruit juice 210×210mm)

前回作った酵素シロップはとっくになくなり、
今度は友達も作ってみたいというので、うちでレクチャーしながら一緒に作る事に。
とはいえ、初心者でも簡単に作れますよ。作り方
(私は杉本雅代さんの本を参考にしています)

今回の材料は、レモン、生姜、リンゴ、キウイ、玄米、ローズマリー、ミント。
季節のものを使うので、からだがあたたまって冬に良さそうでしょ。
砂糖と交互に重ねて、毎日混ぜて発酵させます。

c0011862_92329.jpg

右が私の。層がきれいに見えるように重ねてみた。
でも翌日には、果物の水分が出て砂糖はだいぶ溶け、カサは半分になりました。
(写真、すごく黄色くなってしまった)

<追記>
なかなか発酵せず、ホットカーペットに乗せたり夜中はブランケットでくるんだりして、
15日目にようやく発酵しました。
この時期はもう寒くて、ちょっと難しいかも。
[PR]
by namima54 | 2013-11-18 09:27 | 仕事/オリジナル
c0011862_16152422.jpg

「光るきのこの森」20×20cm +側面

ピースカード2013東京展、終了しました。
いらして下さった皆さま、どうもありがとうございました。
今年は例年よりも、カード参加、来場者様とも、多かったような気がします。
[PR]
by namima54 | 2013-11-10 16:22 | 仕事/オリジナル

年賀状のお仕事2014

c0011862_1245288.jpg


今年も、年賀状本のお仕事をしました。
「おしゃれでかわいい年賀状2014」マイナビ

c0011862_1245784.jpg


まだ年賀状の絵柄を決めてない方は、よろしければご検討下さいね。
しかし、今年もあと2ヶ月弱とは。やり残してることは何だろう?(あれもこれも…)
[PR]
by namima54 | 2013-11-07 12:51 | 仕事/オリジナル

初めての酉の市

c0011862_10441680.jpg

イラスト界隈の友人達と、毎年行ってるというNちゃんの先導のもと、
浅草の鷲神社の酉の市に行ってきました。
毎年気になりつつも行くきっかけをつかめずにいたので、嬉しい。
とてもにぎやかでおめでたい雰囲気。
小さな七福神の熊手を買いました。
家内安全、商売繁盛、よろしくお願いします!

そのあと、屋台で食べたり飲んだり、浅草寺にお参りしたり、スカイツリーの真下まで行ったり。
東京下町をたくさん歩きました。
[PR]
by namima54 | 2013-11-04 10:42 | 日常あれこれ