イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7&i HLDGS.の社内誌で、お買い物イラストエッセイのお仕事をしています。
読者は主にショッピングモールの店員さんなので、それを意識して書いています。
2007年から始まったこの連載も、いよいよ次回で最終回!
ネタ探しもなかなか大変なので(エッセイになるような買い物って意外とむつかしい)
ホッとするやら、さみしいやら…。
エッセイにかこつけて買い物ができなくなるのは残念!笑

c0011862_1061589.jpg

c0011862_1052863.jpg


こちらで大きくなります。
[PR]
by namima54 | 2014-01-31 10:12 | 仕事/オリジナル

ちひろと初山滋展

c0011862_2021086.jpg

先日、上井草(杉並区)のちひろ美術館で開催中の初山滋展へ行ってきました。
初山滋はモダンでグラフィカルで、今でも全然古びていません。良かったです。

そして、いわさきちひろの絵をあらためてじっくり見て、今更ながら良さに気づかされ、
懐かしくせつない気持ちでいっぱいになりました。
母が好きで、画集とかうちにあったな。
具体的には覚えてないけど、子供の頃に見た絵がたくさんあったんだろう。
ちひろさんの絵を再発見した思いでした。
[PR]
by namima54 | 2014-01-24 20:31 | 展覧会

富士山のふもとドライブ

富士山のふもとへ、ドライブに連れてってもらいました。
東名高速を進むにつれて、富士山がぐんぐん大きくせまってきます。

まずは富士宮にある富士山本宮浅間大社(せんげんたいしゃ)へお参り。
c0011862_12375233.jpg

B級グルメで有名な富士宮焼きそばを食べて、
古い建物の雰囲気がいいten cafeでお茶。

c0011862_12375492.jpg

白糸の滝へ。
富士山の世界文化遺産のひとつ。周囲はきれいに整備されてました。
岩壁から細い滝がいく筋も流れ落ち、滝つぼから虹が登り、見事な美しさです!

c0011862_12375255.jpg

精進湖には氷がはってました。
うう〜寒い!このあと、走って車に戻りましたよ。
他の湖の横も通ったけど、凍ってるのは精進湖だけだったようです。
[PR]
by namima54 | 2014-01-20 12:42 | 日常あれこれ
集英社WEBレンザブロー内、群ようこさんエッセイ「衣にちにち」
今月もアップされています。
カバーページのペンギンと、群さんのお洋服のイラスト6点。
洋服の質感をステンシルというタッチであらわすのは、
難しくもありおもしろくもあり、です。

c0011862_857589.jpg

c0011862_857476.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-01-15 10:45 | 仕事/オリジナル

ステキスタバ

下北に素敵なスタバ(inspired)ができたと聞き、先日行ってみました。
カフェ風のインテリアで、コーヒーはハンドドリップでいれてくれるのです。
お値段もふつうのカフェ並ですが。
ハンドドリップのコーヒー、カップが大きく、2杯分はありましたよ。
駅から少し離れた場所にあり、茶沢通りと緑道にはさまれた落ち着く環境でした。
うちからだと、自転車で行ける距離。いいな〜ここ。また来よう。
今のところ、ここと二子玉川にあるらしいです。

c0011862_995648.jpg

c0011862_994670.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-01-11 12:05 | 食べる/飲む

NAMIKI DESIGNさんの年賀状

c0011862_12284037.jpg


照明などのプロダクトデザインのナミキデザインさんの、年賀状のお仕事をしました。
デザインした照明と、くつろいでるナミキ氏も入れてというリクエストでした。
ナミキさんは友人で、この似顔絵、かなり雰囲気出てると思ってます。笑
[PR]
by namima54 | 2014-01-09 12:41 | 仕事/オリジナル

明けました

c0011862_10535746.jpg

「73番目の花」21×21cm

今年もよろしくお願いします。(73と新年は関係ありません)
お正月からゆるゆると仕事はしていましたが、今日から本格的に始動です。
元旦は恒例、明治神宮に初詣に行ってきました。
原宿側から入ると長蛇の列ですが、
参宮橋側からだと1日の昼でも5〜10分くらいでお参りできます。
今年は、いい方に変化の年になるといいなあ。
たくさん描いて、いろいろ行動しよう。

皆さまにとっても私にとっても、いい一年になりますように。

c0011862_111612.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-01-06 11:12 | 仕事/オリジナル