イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

武井武雄の世界展

日本橋高島屋で開催中の「武井武雄の世界展」を見てきました。
ボリュームありました!
「童画」という言葉を生み出したのは武井氏なんですね。
会員に販売されたオリジナル本(刊本作品)は、全て異なる技法や素材で、
139種類も制作されたそうです。圧巻です。
モダンな木版画も良かった。
4/6まで、一般800円。巡回展もあります。

c0011862_23235035.jpg


すぐ近くにできた、コレド室町3にも行きましたよ。
イデーでは、柚木沙弥郎のタペストリーを展示中。
クラスカ併設の、DO TABERUKA(ドータベルカ)でお茶しました。窓から桜が見えます。

c0011862_23241482.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-03-31 09:22 | 展覧会
c0011862_1861422.jpg

今年も「イラストレーションファイル2014」上下巻(玄光社)が発売されました。
イラストレーターの年鑑です。あいうえお順なので、私は上巻に載っております。
たくさんの中から私のページに目を留めて、お仕事ご依頼いただけますように〜。

web版もあります。私のページはこちら

c0011862_1863732.jpg

モノトーンの表紙も話題です!
今年のADはわが師匠の、坂川事務所(装画塾に通ってました)。
真っ黒黒にするために、インクも紙もこだわったそうで、
パキッとした黒は、書店でも目立つのではないでしょうか。


c0011862_21292332.jpg

つい先日まで冬だったのに、あっというまに桜色の季節になりました。
駆け抜けるこのシーズンを堪能しなくては!
[PR]
by namima54 | 2014-03-29 18:09 | 仕事/オリジナル

昔の絵本

c0011862_21474091.jpg


笹塚のカフェトホが下のガレージで営業していると聞き、行ってみました。
久しぶりすぎて、お子さんがひとり増えてました!
ガレージでコーヒーとワッフルをいただきながら、ガレージセールを拝見。
とにかく大量に本があるらしく、ただいま整理中だそうで、
この日は古い絵本が出てました。これが、いいのです!!
いろいろある中から選んだのが、この3冊。格安で譲っていただきました♪
手前はマフィン。おいしかった〜。

c0011862_21505522.jpg

「ねずみの嫁入り」中はこんな感じ。たまりませんね〜。

c0011862_21515959.jpg

おひさまに「うちのちゅうこのおむこさんになってください」と言ってるところ。
「ちゅうこ」というネーミングがまた、昔ですね〜(笑)
[PR]
by namima54 | 2014-03-25 21:57 | 本/映画/ライブ
「今、なぜ、勉強するのか?ーーこれがわかれば、子どもは進んで机に向かう」
松永暢史・著(扶桑社)
の、カバーイラストを描きました。
勉強嫌いの子どもを勉強好きにする方法が書かれています。

c0011862_1919638.jpg

オビを巻いた状態。

c0011862_19182044.jpg

中イラストも数点描いています。

c0011862_1919112.jpg


ーーー
集英社webレンザブロー連載中の、
群ようこさんエッセイ「衣にちにち」もアップされています。
カバーページと、洋服類5点を描きました。

c0011862_19212385.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-03-20 09:00 | 仕事/オリジナル

くじらぐもぷかぷか

山梨方面にドライブに連れてってもらいました。
今年は花粉症の症状があまりなく、治ったのかも♪と思ったら、来たー。残念。
高速の途中でひどかったので、あのへんがやはり花粉がたくさん飛んでるんだな〜と。

c0011862_2257915.jpg

山梨県北杜市にあるくじらぐもでランチ。久しぶり。ヤギが4匹いる古民家カフェ。

c0011862_22572899.jpg

ランチプレート、どれもおいしかった!本来は肉食な私ですが、満足♪

c0011862_2257342.jpg

c0011862_235159.jpg

あちこちドライブ。アルプスや八ヶ岳の山々に雪が積もってます。
ダムは凍ってました!

c0011862_22574349.jpg

富士山は頭を雲の上に出してました。
良い休日になりました。

c0011862_233448.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-03-16 09:00 | 日常あれこれ
7&i HLDGS.の社内誌の、お買い物イラストエッセイのお仕事、ついに最終回です。
読者は主にショッピングモールの店員さんです。
いつもは、趣味にかたよった店やモノばかり書いてるのに、
最終回は思い切り観光地になりました(笑)。

c0011862_10211890.jpg

こちらで大きくなります。
アップしてない回も多いですが…。

ところで、今回のエッセイに出てくるダジャレクッキーをデザインした
うえだしげこさんが、青山のピンポイントギャラリーで個展中なので、行ってきました。
絵本「にんにんじんのにんじんじゃ」の絵本原画と、立体と、ニューキャラクターも。
お調子者のにんじんじゃのお話、クスクス笑えます!
ギャラリーで絵本を買うとおまけがもらえるよ。15日まで。

c0011862_10281086.jpg

ダジャレクッキーの新作もたくさん展示販売してました。
ますますダジャレがさえわたってました。ぷぷぷ。

c0011862_10302482.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-03-12 11:07 | 仕事/オリジナル
チャリティイベントWishing Hearts 展、無事終了しました。
いらして下さった皆さま、どうもありがとうございました。

c0011862_10192669.jpg

参加者の根本有華さんの、5cm四方の小さな箱に風景を描いた作品に強くひかれました。
しかも、チャリティ価格で安い!!
有華さんは、角田光代「対岸の彼女」のカバーイラスト等で活躍されている方。
心に浮かんだ風景を描いてるそうで、描いた風景にその後出会う事もあるそう(!)。

c0011862_10333911.jpg

たくさん並んだ箱絵の中から、迷った末、波の絵をチョイス。
波に光があたり、鳥が2羽、左上に飛んでいます。
でも私には、もっとたくさんの鳥がいるように見えるし、波も何かのかたちに見えてくる。
見るほどに、感動と発見があります。
[PR]
by namima54 | 2014-03-10 23:55 | 展覧会
アクアクララのウォーターサーバーのイラストのお仕事をしました。
写真を入れるものと、入れないものがあります。

c0011862_1114314.jpg

自分の絵のサーバーに、どこかで出会ったらすごいなあ。
もし見かけたら、教えて下さいね!


*チャリティイベント展、ただいま開催中です。
基本的には店にはいないので、いらしてくれる方がいましたら、ご一報下さいね〜。
[PR]
by namima54 | 2014-03-05 11:20 | 仕事/オリジナル