イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オリジナル

c0011862_2157072.jpg

オリジナルイラスト、ぼちぼちアップしています。こちら
6/2に1点追加しました

昔ながらのやり方で、HPソフトでいちいち拡大ページを作ってリンク張ってるのだけど。
今ドキの、ふわっと大きくなったり、クリック<>でどんどん次の画像に行けるの、
見やすくて便利ですねえ。
が。作り直すのも大変だし。うーん、もうちょっと研究した方が良いのかな?
とりあえず、わかりやすいHPを目指してます…。
[PR]
by namima54 | 2014-05-31 22:05 | 仕事/オリジナル

黄色いリヤカー

c0011862_23333060.jpg

湖畔の黄色いリヤカー
並んで順番を待ってます。

緑に黄色が映えていたのでパチリ。

もう、夏の陽気ですね。
半袖は6月になってからと思ってるのだけど、今日は半袖にすれば良かった。
自宅ではとっくにノースリーブです。
[PR]
by namima54 | 2014-05-29 23:31 | 日常あれこれ

新緑の山

スズランの群生地へ。でもまだ一輪も咲いてなかった!笑
ここ一帯がスズラン畑なので、満開になったら見事だろうな。

c0011862_14283969.jpg

そしてトレッキング。低山とはいえ、本格的に歩いたのは今年初めて。
それほどきついコースではないけど、息が切れた。
新緑の季節、木々の葉がキラキラ光ってました。
下に見えるのは河口湖。

c0011862_14285164.jpg

山でコーヒー。
多少雑にいれても、景色がいいとおいしいのだ。

c0011862_14263128.jpg

下山後、山の神社にお参り。富士山のパワーにあやかりたい。
[PR]
by namima54 | 2014-05-19 14:26 | 登山/キャンプ
c0011862_18524481.jpg

チェコのアーティスト、クヴィエタ・パツォウスカー展に行ってきました。ちひろ美術館
絵本の原画が中心で、ビビッドな色と個性的な動物達がなんとも良かったです。
構成もアーティスティック。
絵本「すずの兵隊」がとくに気にいったんだけど、限定版なのね。復刻してほしいなあ。
この作家さん、女性なのがちょっと意外でした。85歳現役、写真のご本人も素敵!
でも名前が覚えられない(笑)。
ちひろ美術館は都心と逆方向なので、すいててお庭もあって、ゆったりできるのも好き。
5/18まで、大人800円。

ーーー
ミュゲ祭でのプチ展示、松屋銀座でのカーネーション展、無事終了しました。
ご覧下さった皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by namima54 | 2014-05-12 10:51 | 展覧会

花と雪とキャンプ

GWの終わりに、キャンプ&ドライブに行ってきました。
おなじみ、鹿沢高原キャンプ場(群馬県)。かわいい野鳥が飛んでます。
初日は曇時々雨で、寒かった!!

c0011862_8462068.jpg

翌日は晴れました。テント撤収、ドライブ。
このあたりは、まだ桜が咲いてます。
草津の湯釜は、だいぶ雪が残ってました。
駐車場から、小さな山へトレッキング。

c0011862_853046.jpg

が、途中からどんどん雪が深くなり、15分も登ったところで断念。
といっても、頂上はすぐそこなんですけどね。

c0011862_8542055.jpg

ふたたびドライブ。青い空に、新緑の高原、ところどころに雪。
青と黄緑と白のコントラストが美しい!
長野県へ抜ける道路の途中が、雪の回廊になってました。わーい。

c0011862_8543279.jpg

志賀高原。これは、桃とりんごの花かな?

c0011862_854288.jpg

標高差によって、冬と春を行ったり来たり。
[PR]
by namima54 | 2014-05-07 21:41 | 登山/キャンプ

明治神宮で森林浴

c0011862_1832597.jpg

あまりにも気持ちの良い気候だったので、ぶらりと明治神宮へ出かけました。

c0011862_18343570.jpg

いつもは通らない道を歩いてみた。
人も少なく、木々は生い茂り鳥が鳴いていて、都心という事を忘れそう。
有料の明治神宮御苑にも入りました。

c0011862_18394332.jpg

のんびり散策して、神殿の方へ戻ろうとすると、神主さん達がお祓いをしていました。
どうやら今日は「春の大祭」の日らしいです。
神殿に向かう神主さん達のあとに着いていきます。
中には入れないので、お賽銭箱のところから、奉納を見学。佳き日に来ました。

c0011862_18462339.jpg

GWの中日、すっかり充電しました〜。
[PR]
by namima54 | 2014-05-02 21:27 | 日常あれこれ
c0011862_10444065.jpg

ミュゲ祭2014(秋田)に参加します。5/3(土)-6(火)
秋田にメゾンドットという、雑貨屋やカフェ等が集まった
パリの雰囲気のスペースがあります。
そこのミュゲチャペルとお庭にて、ムーミンフェアとともに、
私のプチ展示や雑貨の販売もします。
(昨年の個展で展示したキャンバス作品と、ポストカード、ラッピングペーパー、
ストラップ、本)
ライブや雑貨やガレージセールなど、いろいろお楽しみがあるそうですよ。
私は残念ながら行かれませんが、お近くの方は是非!
詳しくはこちらのblogのページをご覧下さい。
[PR]
by namima54 | 2014-05-01 10:46 | 展覧会