イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スズランとハリネズミ

c0011862_10331195.jpg


ちょっと前にスズラン畑に行ったので(こちら)、スズランの絵を描いてみました。
ハリネズミはいなかったけどね。
[PR]
by namima54 | 2014-07-31 11:02 | 仕事/オリジナル
今回も、玄光社ムック「キャラクターファイル2014-15」に載せていただきました。
イラストレーター305人のキャラクターファイルです。

c0011862_21175153.jpg


詳しくはこちら。内容紹介で私のページも出てます♪ 

シンプルでグラフィカルなものと、線画を載せました。
どれもオリジナルで未使用です。
すぐに使えそうなものを描いてみました。もちろん、新たに描きおろしにも応じます。
企業のキャラクターに雑貨に、いかがでしょうか?よろしくお願いします。

スペースの関係で入らなかったけど、バネッコシリーズにはわんこもいます。

c0011862_21241383.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-07-28 09:04 | 仕事/オリジナル

霧の中の甘利山

c0011862_16524939.jpg

連休最後の日に、山梨県の甘利山〜大西峰へトレッキングに行ってきました。

c0011862_16533460.jpg

カラマツからたくさん垂れ下がってるのは、サルオガセという植物だそう。

c0011862_23514199.jpg

ヤドリギではなく空気中の水分で育つそうで、
まるでヨーロッパの深い森のような雰囲気です。

c0011862_1653267.jpg

霧がかかり、幻想的。

c0011862_16541723.jpg

鳥の鳴き声があちらこちらから聞こえますが、姿は見えず。

c0011862_16543620.jpg

歩いてるあいだは蒸し暑いのだけど、休むと風が涼しく、
汗で冷えてしまい、軽く風邪ひいた〜。(だいぶ治りました。)

c0011862_16541886.jpg

そして翌日には、関東も梅雨明け!
本格的な夏の到来です。
[PR]
by namima54 | 2014-07-24 16:59 | 登山/キャンプ

ボローニャ展

先週のこと、ボローニャ国際絵本原画展を見てきました。板橋区立美術館。
今年のメインビジュアルは、三浦太郎さん。
チケットには3つの四角い図形が描かれていて、自分でハンコを押すと、
ワークマンが荷物を持ってるイラストに仕上がるというアイデアが秀逸!

c0011862_1511225.jpg

特別展示は、三浦太郎さんと刀根里衣さん。
三浦さんの人物のパーツごとのステンシルで作品を作るおもしろさ(バランスがさすが)、
刀根さんのかわいらしく緻密な世界、どちらも見応えありました。
そして、各国の受賞作品。お国柄も反映して、バラエティにとんでます。
毎年審査員が代わるのだけど、今年はより絵本らしい、描き込んだ作品が多かった印象。
友人の藤島つとむさんも入選していて、贅沢にもご本人の解説付きで見る事ができました!
藤島さんの作品は、ヨーロッパの絵本のセンスを感じるなあ。

そのあと、美術館に集まった藤島さんの友人達と、飲み会。
話題は絵の事から関係ない事まで。楽しい一日でした。
[PR]
by namima54 | 2014-07-23 15:11 | 展覧会

「衣にちにち」イラスト

集英社webレンザブロー内、群ようこさんエッセイ「衣にちにち」今月も更新されました。
カバーページのペンギンと、本文中に群さんのお洋服類のイラスト5点描きました。

c0011862_1125850.jpg

今回はエナメルの靴があり、ステンシルで質感に挑戦。
ツルツルした感じと光沢感が、うまく出せたと思います。
着物の色を出すのは、毎回難しい!

c0011862_11251372.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-07-14 11:30 | 仕事/オリジナル

高尾山

c0011862_1055696.jpg

梅雨の晴れ間の日曜日、高尾山へ行ってきました。
気軽に行けていいね。コースもいろいろなので、もっとあちこち歩いてみたい。
梅雨だからか、ブームはすぎたのか、それほど混んでませんでしたよ。
あじさいが見頃で、あざやかなブルーが美しかったです。

c0011862_1062479.jpg

登りは参道をお参りしながら、
下りは吊り橋コースを行きました。
木々が水分をふくんで、みずみずしかった。
[PR]
by namima54 | 2014-07-08 10:07 | 登山/キャンプ

c0011862_1482269.jpg


誰もが
何かのために
存在している
[PR]
by namima54 | 2014-07-03 14:09 | 仕事/オリジナル