イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「衣にちにち」イラスト

集英社webレンザブロー内、群ようこさんエッセイ「衣にちにち」今月も更新されました。
カバーページのペンギンと、本文中に群さんのお洋服類のイラスト6点描きました。

c0011862_111533.jpg

この連載も今回で17回目。
このタッチでモノをリアルに描くのはなかなか難しく、いい経験になっています。

c0011862_1113846.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-09-19 11:01 | 仕事/オリジナル

「AERA wuth Kids」のお仕事

「AERA wuth Kids」秋号(朝日新聞出版)の特集ページのイラストを描きました。
よーく見ると、表紙にも人物3人が流用されています。

c0011862_1612863.jpg

中ページからいくつか抜粋です。
c0011862_16121249.jpg

c0011862_16124457.jpg

c0011862_16122994.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-09-16 16:12 | 仕事/オリジナル
ウクレレCDジャケット展、終了しました。
いらして下さった皆さま、ありがとうございました!

c0011862_18183259.jpg

最終日には、ライブも。ギャラリーが心地よい音色に包まれました。
ウクレレの西里慶さんと、ウッドベース&フラダンサーの古賀まみ奈さん。

c0011862_18184456.jpg



ーーー
ところで先日、世田谷文学館に日本SF展を見に行ってきました。
星新一や筒井康隆のSFショートショートを読んで育ったので。
自分でも影響を受けてショートショート書いてました。
SFは、栗本薫の短編とか初期の新井素子も好きだったな(本展には出てません)。
設定がSFの長編、いわゆる王道は読んでないのよね。
SFというより、意外性のあるオチ、アイデアものが好きだったのね〜。
今の私の絵にも通じますな…ワンアイデア。

展示の内容は主に、星新一達の活躍した時代のSF作家、
特撮、手塚治虫や浦沢直樹の原画の3部構成。
私的みどころは、真鍋博のカバーがずらりと並んだところと、原画展示でした。
色指定のイメージが強いけど、ポスターカラー、エアブラシでも描いてますね。緻密!!

c0011862_18303037.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-09-13 18:36 | 展覧会

鎌倉→横浜

鎌倉に知人がひらいた古本屋、ウサギノフクシュウへ行ってきました。
アート、サブカルチャー、小説ほか、セレクトのセンスがいい。
入口のドアのガラスに、鎌倉駅のホームが写ってる。

c0011862_136766.jpg

神奈川県立近代美術館鎌倉別館にて、ベン・シャーンとジョルジュ・ルオー展。
ベン・シャーンは、葉山館で展示したものの一部(もう2年半前!?)。
版画が中心。すいてて、ゆったり見れました。

c0011862_1353420.jpg

そして夜は、横浜在住の絵本作家Aさん宅のテラスで飲み会。
高台にあり、絶景!広い!正面にランドマークタワーや観覧車が見えます。
たまたま、私が育った町の3駅隣なので、駅前商店街とか懐かしかった。

c0011862_1351924.jpg



ーーー
さて、ウクレレCDジャケット展、始まりました。
海やハワイをテーマにした、たくさんのCDジャケットが並んでおります。
思ったよりもバラエティにとんでいて、楽しめました。
詳しくはひとつ前の投稿と、こちらをどうぞ。

c0011862_1311868.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-09-06 13:13 | 日常あれこれ
c0011862_20335439.jpg

ウクレレCDジャケット展に参加します。
9/5(金)ー12(金)13-20時(最終日-19時)休みはありません
ランドリーグラフィックスギャラリー(千駄ヶ谷)
参加メンバーや地図等、詳しくはこちら

高木ブーバンドの西里慶さん制作の新作CD 「ウ・ミ・ノ・ウ・タ」をテーマに
アーティストたちがさまざまな夏のCDジャケットを制作します。

ひとり2種類のCDジャケットを制作、リバーシブルになっているので、
お好きな方を使用できます。
3曲入りCDは500円で販売します。売上げは東日本大震災の義援金となります。
CDを購入された方は、最終日の西里慶氏によるスペシャルライブにご招待!(先着順です)

会場にいる日は未定です。ご連絡いただければなるべくご都合合わせて参ります。
よろしくお願いします。

c0011862_2034691.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-09-02 20:35 | 展覧会
8月最終日、趣味仲間と銀座のビアホールへ。
夏のあいだのビール会、すべりこみセーフ。
とはいえ、もうすっかり涼しくなってしまいました。
(ガラケーのカメラなので、細長画面です)

c0011862_9413284.jpg

高速道路下の店なので、トラック(多分)が通ると揺れる。
アルコール、ビール以外はめっきり弱くなり(次の日に残る)、
ほぼビールと甘い系しか飲まなくなった。

c0011862_9413386.jpg

そのあと、八百コーヒー店へ移動。
イベント「ナイトパラソル」で、ワニ珈琲豆のベトナムコーヒーと
自家製アイスをいただく。
ワニ珈琲豆も買いました。
久しぶりのワニさん、お元気そうでした。

c0011862_9424444.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-09-01 12:44 | 食べる/飲む