イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京デザイナーズウィーク2014へ行ってきました。
会場は神宮外苑絵画館前。プロから学生まで、デザイン関係全般のイベントです。

c0011862_1015651.jpg

友人でプロダクトデザイナーの並木紀之さん(ナミキデザイン)が出展しているので、
まずは「プロ展」の会場へ。
今年のミラノサローネにも出品した並木さんは、照明4点を紹介。
お店で売ってるのも、これから発売するものもあります。

c0011862_10145395.jpg

プロフィール画像は、私のイラスト!
ナミキデザインの年賀状用に描いた似顔絵。似てると評判です。笑

c0011862_10153154.jpg

「北斎漫画インスパイア展」の会場では有名イラストレーターもたくさん参加されていて、
見応えありました。こういう切り口、おもしろいですね。

c0011862_10154913.jpg

すごく印象的だったのが、「建築模型とその提案書展」会場の名和晃平氏の作品。
3D映像メガネとでもいうのでしょうか、これをかけると、
架空の白い世界が目の前に広がります。
CG化された雪山の渓谷のような世界をゆっくり進んでいきます。
おもしろいのは、顔を動かすと360度ぐるっと見渡せること。
時折あらわれる白いオブジェや建物を振り返って見たり。
この浮遊感、非現実感。まるで本当にその空間にいるようで、不思議な体験でした。

c0011862_10154778.jpg


c0011862_10153796.jpg


夜は、並木さんとOちゃんと、J-COOKでごはん。
この日に行くと連絡してから、当日が並木さんのお誕生日という事に気付いた。
ちょっとしたプレゼントを用意して、乾杯!
[PR]
by namima54 | 2014-10-31 10:56 | 展覧会

トートバッグ展開催中

鳥と自然のトートバッグ展@コンテナート、ただいま開催中です。11/2まで。
詳しくはひとつ前の投稿をご覧下さい。

c0011862_10242269.jpg

私のトートバッグはこちら。
絵のサイズ(まわりの余白をどれくらいにするか)や、下にグレーを敷いたりと、
トートバッグとしてのデザインにもこだわりました。
期せずして、右の赤いタグがいいポイントになってる!


ーーーーー

ところで先日、ギャラリーtrayにて「ブックシェア3」に参加しました。
企画は絵本編集者の木村真さんで、オススメ本を紹介しあう会。
私の参加は2回目で、今回のテーマはアートブック(作品集)でした。
皆さんそれぞれ持ち寄った本、貴重ですばらしいものがいっぱい!
それにしても木村さんの貴重本コレクション、相当なものです。

c0011862_10192576.jpg

こんなのとか!

c0011862_10193926.jpg

私が紹介した本。望月通陽さんと森麗子さんの作品集。
[PR]
by namima54 | 2014-10-27 10:24 | 展覧会
都会のオアシス代々木ヴィレッジは、代々木駅から徒歩1分の場所にある
珍しい植物に囲まれた、飲食店やライフスタイル店の複合施設です。
その2階にあるコンテナートは、アートグッズやアロマや紅茶やギャラリーの店。
そこで開催される、「鳥と自然のトートバッグ展」に参加致します。

c0011862_858223.jpg

2014年10月20日(月)~11月2日(日) 期間中休みなし
12:00~20:00 最終日は17:00まで
東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGE 2F コンテナート
参加メンバーはこちら
鳥と自然をテーマに、イラストレーターやフォトグラファー達が
トートバッグをキャンバスに作品を製作。
トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)の協力によりトートバッグ化します。
会場ではトートバッグの展示販売他、鳥や自然グッズなどの販売を行います。

今出てるオズマガジン(京都特集)に、代々木ヴィレッジ1ページと、
店舗から代表してコンテナートが載ってます〜!

c0011862_8592424.jpg

トートバッグのイラストの一部。プリントされてます。

これまでに制作した雑貨も販売します。

c0011862_8585189.jpg

ポストカード

c0011862_859777.jpg

ラッピングペーパーセット

c0011862_8591312.jpg

雑貨いろいろ

ぜひ遊びにいらして下さいね。
なお、私は会場に常駐しておりません。
ご一報いただければ可能な限り参ります。
[PR]
by namima54 | 2014-10-17 09:04 | 展覧会

鉱物でミニチュアボトル

鉱物が好きで、家のあちこちに置いてあります。
もっといい感じにディスプレイしてみたい。標本箱に入れるとか?
アンティークのガラスのお皿に並べるだけでも、かわいいけどね〜。

少し前にミニチュアボトルの世界を作ってみたので、ご紹介。ジオラマっていうのかな?
でも、買ったボトルが小さすぎて、鉱物がちょこっとしか入らなかったよ!
撮影用に、まわりにも鉱物を置いてみました。

c0011862_15193329.jpg

高さ8cmほどのボトルに、水晶やキリンや苔やネジを。
固定はしていません。

c0011862_1520028.jpg

高さ6cm(本体は3cm)ほどのボトルに、
シロクマやネジや地球に見立てたラピスラズリなどを。
せますぎて圧迫感ありますな〜。

蓋を開けて上から見た図。むぎゅ。

c0011862_1520166.jpg

今度はもうちょっと大きいビンで作ってみよう。
[PR]
by namima54 | 2014-10-14 15:32 | 日常あれこれ
「英語がほとんど話せない人でも1ヶ月そこそこで話せるようになる本」
山西治男・著(アスコム)の、カバーと中イラストのお仕事をしました。

c0011862_11585812.jpg

オビを取ると…

c0011862_11584812.jpg

中にも、犬のキャラクターをたくさん描いてます。こんな感じ。

c0011862_11593054.jpg

c0011862_1159199.jpg

c0011862_1201638.jpg


書店で見てみて下さいね。
[PR]
by namima54 | 2014-10-07 11:59 | 仕事/オリジナル

近況

c0011862_10411052.jpg


久しぶりの更新です。
身内に不幸があり、忙しくしておりました。

今は昼、東京は台風一過で晴れてきました。暑くなるのかな。

今年は自然災害が多いですね。
御嶽山の噴火には驚きました。まさか、なんの予兆もなく噴火するとは!
御嶽山には私も登った事があるので、他人事とは思えません。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

(写真は昨年、海ほたるから見た富士山)
[PR]
by namima54 | 2014-10-06 12:23 | 日常あれこれ