イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って

c0011862_15102641.jpg

今年は、たくさんオリジナルを描いて、提案、売り込みをしました。継続中。
そして9月に、ずっと入院していた父が亡くなりました。
(喪中ですが、年賀状をいただく分には嬉しいです!)
そんなこんなで、自宅でもくもくと作業したり、法事(喪主でした)やあれこれ、
自分ごとや身内がらみが中心の一年となりました。

今ざっと今年の日記を見返したのだけど、前半はそれなりに出かけてるな〜。
前半の記憶が、去年くらいに遠く感じる。それほど後半がバタバタだったという事ですね。

年末の今はいろいろ落ち着き、
仕事面では長い連載が終わったり、やりたかった分野の話が来たり、
公私ともにリセット、リニューアルの時期のようです。
来年は変化の年にしたい。


ところで写真の花は、お友達から花のギフト券をいただいたので、
近所のお花屋さんにアレンジメントを作ってもらいました。
洋花なのに、お正月を意識したのだろうけど、竹筒に入ってた!
ちょっとシブすぎるので、自分でラッピングペーパーを巻いてみた。これでよし♪

花屋に引き取りに行った時、ちょうどご主人が接客中で、
奥にいたおじいさん(親子と思われる)に「ちょっとお待ちくださいね」と言われて、
ぼーっと店内の花を眺めてました。
なかなか他のお客さんの接客が終わらなくて、悪いなと思ったらしきおじいさん、
「待ってるあいだ、ハーモニカ吹きますね」と、お正月の曲を吹き始めた!
2番を吹いてる時にご主人が戻ってきて、曲が流れる中、アレンジメントを受け取りました。
なんだかアットホームなお店でした。笑


というわけで、今年一年、ありがとうございました。
皆さまも良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by namima54 | 2014-12-30 18:01 | 日常あれこれ

もつ忘年会

クリスマスもすぎ、もう年の瀬ですね。
昨日は、調布のもつ屋で趣味仲間と忘年会でした。シブい。うまい。
忙しい人も病気した人も、おだやかで元気な年末年始を迎えられそうで良かった。

c0011862_104567.jpg

c0011862_1051293.jpg

c0011862_1044090.jpg

来月あたりにガラケーからスマホにしようと思ってたら、
携帯の一番よく押すボタンがとれた!このタイミングでか(笑)。
爪で押せるけど、使いにくい。
それと最近、「羽毛布団じゃないの?羽毛にしなよ!」と奨められる事が続きまして。
そんなにいいのなら、買おうかな。どちらも、年があけてからだな。
なので、新年の目標は、とりあえずスマホと羽毛布団です。
[PR]
by namima54 | 2014-12-28 11:35 | 日常あれこれ

「衣にちにち」イラスト

集英社webレンザブロー内、群ようこさんエッセイ「衣にちにち」、
今月分も更新されています。
カバーページのペンギンと、本文中に群さんのお洋服類のイラスト5点を描いています。

c0011862_12324340.jpg


20回続いたこのweb連載、今回が最終回です。
これまでの扉ページ20点を、HPのWORK>WEBのページに
小さくずらっと並べてみました。こちら
毎回、本文中に出てくる服を着せています。
絵柄は、内容に沿ってたり、季節に合わせたり…。
おだんごヘアのペンギンともこれでお別れかと思うとさみしいです。
[PR]
by namima54 | 2014-12-19 15:52 | 仕事/オリジナル

「ビズマム」のお仕事

働くママ向けの雑誌「bizmom」(ベネッセコーポレーション)冬春号の、
巻頭特集のお仕事をしました。線画+マーカーでのご依頼でした。
c0011862_12583831.jpg


いろいろ描きました。
c0011862_1016510.jpg



ーーー
ところで、巨大なホウキかネコジャラシみたいな植物が生えてたので、
サイズがわかるように私と並べて撮ってもらいました。
ムラサキシロガネヨシという植物らしいです。
c0011862_10203313.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-12-15 10:22 | 仕事/オリジナル

「爆睡術」

「爆睡術」西多昌規・著(王様文庫/三笠書房)のカバーと章扉のお仕事をしました。
電子書籍(Kindle)版も同時発売されています。
c0011862_10515774.jpg


オビを取ると…
c0011862_10521121.jpg


章扉はこんな感じ。
c0011862_10545632.jpg


章扉用のイラストレーション。
c0011862_1055457.jpg


「いい眠りには法則がある」
質の良い睡眠のためのアドバイスが詰まっています。
ぐっすり眠って、元気にすごそう!
[PR]
by namima54 | 2014-12-11 11:04 | 仕事/オリジナル