イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家のIT革命

c0011862_21251386.jpg
スマホからの写真投稿に挑戦!

iPhoneと同時期に、新しいiMacと周辺機器も買いまして。両方の設定やらで、目疲れ激しいこの頃です。
旧Macはまだまだ元気なんだけど、もう8年目なので、いきなり壊れたら怖いな〜と思って….。欲しいソフトも、もう旧Macには対応してないし。OS.X.4から一気にX.9です。
初の無線LANなので、設定は業者さんに頼んだら、これが正解で!初期不良があったりで、業者さんも3時間くらいかかってた。私だったら、何が間違ってるのかもわからず、膨大な時間がかかったであろう。
とはいえ、その後自分でソフト入れたりデータ移したり、iCloudやタイムマシン(バックアップシステム)や、やる事いろいろです。8年もたつと全然変わってる!
パソコンとスマホ、一気に近代化しました。我が家のIT革命や〜!お仕事がんばるぞ〜!
…まだ、旧Macメインだけどね。いつ移行するんだろ(笑)

c0011862_11520475.jpg

c0011862_10172680.jpg

スマホで文字打つの、時間かかるな〜





[PR]
by namima54 | 2015-01-27 21:23 | 日常あれこれ
「ケアマネジャー試験によくでる問題集」2015年版(技術評論社)のカバーのお仕事をしました。
動きのある絵でとのご注文で、ちょうどアコーディオンのライブを見たあとだったので、音楽を奏でる動物たちを描きました。森の楽団です。

c0011862_12264735.jpg

c0011862_12265331.jpg

過去問題と解説がたくさん収録されています。
今後ますます必要とされる介護職。カバーの動物たちも、応援しているつもりです。
[PR]
by namima54 | 2015-01-15 09:15 | 仕事/オリジナル

山梨ドライブ

c0011862_11202685.jpg

久しぶりに遠出しました。
山梨県、身延山の久遠寺。しだれ桜で有名ですね。
あちこちに大きなしだれ桜の木があったので、花の時期に来たら、それは見事だろうな。
ロープウェイで、奥の院にもお参りしました。

c0011862_11204670.jpg

西湖の近くで樹氷を発見!あれはなんだと、寄ってみました。
ここは野鳥の森公園。樹氷は今作ってる途中で、樹氷まつりは1/24〜2/1開催だそう。
こまかい水を吹きかけて作ってるので、風で水滴が飛んできて寒い!

c0011862_11204940.jpg

ここの建物の2階からバードウォチングができるそうで、双眼鏡を覗いてみると、いるいる!
野鳥がたくさん来てましたよ。おなかがオレンジの鳥は、ジョウビタキかな?
(毛糸の帽子が長い。笑)

c0011862_1121307.jpg

本栖湖から眺めた富士山。
しかし寒かった!!
[PR]
by namima54 | 2015-01-12 11:19 | 日常あれこれ

スマホデビュー

c0011862_20112975.jpg

iPhone6、買いました。
ようやくスマホデビューです。
ふだん、パソコンがメインなので、ガラケーでもいいんだけど(簡単だし)、スマホの方が何かと便利なんだろうな、と思いまして。

まだよくわかりません。とりあえず、メールはできましたが…。
携帯メールへのお返事が24時間以上無かったら、届いてないかもしれないので、パソコンの方にメール下さい。
[PR]
by namima54 | 2015-01-08 20:12 | 日常あれこれ

NAMIKI DESIGNさんの年賀状

c0011862_9325541.jpg

昨年に引き続き、今年も、照明などのプロダクトデザインのナミキデザインさんの年賀状のお仕事をしました。
上と横にある照明は、ナミキデザインさんの新作です。

昨年のはこちら。シリーズになっています。
[PR]
by namima54 | 2015-01-06 09:34 | 仕事/オリジナル
c0011862_9483612.jpg

新年の抱負を手帳に書いてはみたけれど、年があけたらやろうと思ってた事がいくつかあるので、正式な抱負は立春にあらためて書こう。
昨年が「準備」と「終わり」の年だったので、今年は「始まり」の年になりますように!
まずは、古すぎる私のIT環境(パソコンと携帯)をなんとかする〜。
[PR]
by namima54 | 2015-01-03 09:49 | 仕事/オリジナル