イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明治神宮の野鳥

パリ在住の友人と息子くん2歳が一時帰国中なので、昨日は下北でランチとお茶のハシゴ。そのあと明治神宮へ行きました。
この日は旧正月だし、気持ちをあらためてお参りです。
途中で息子くんが寝ちゃって、横にして寝かせたいということで、池のほとりにベンチがあった事を思い出し、明治神宮御苑へ。有料の庭園、清正井があるところです。
ベンチにショールを敷いて、コートをかけて寝かせて(ぽかぽか陽気で良かった)、ふと気付くとまわりに野鳥がいっぱい!すぐ近くまで来ます。
友達が子供用のビスケットを持ってたので、くだいて手に乗せると、手に乗ってついばみましたよ!かわいい♪
まさに、都会のオアシスです。

ヤマガラ
c0011862_20112796.jpg
アオジ

c0011862_20113751.jpg
シジュウカラ

c0011862_20114441.jpg
交代で、清正井へも行きました。

c0011862_20115429.jpg
パワースポットづいてるこの頃。
地味にすごしていた冬でしたが、春へ向けて、パワーいただけたかな?














[PR]
by namima54 | 2015-02-20 20:16 | 日常あれこれ

つららと三峯神社

寒さに負けて、すっかり出不精の今冬ですが、丸々と着込んで秩父へドライブに連れてってもらいました。

c0011862_23051130.jpg
こちらは「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。見事な自然の芸術です。
観光客もたくさん見にきてました。
地面も凍ってて滑りやすいので、ご注意を。

c0011862_23110887.jpg

関東屈指のパワースポットと言われている、三峯神社へも行きました。
すごく行きづらい場所にあります。だからこそ、よけいに神秘的なのかも。
ここは強く激しいパワーで、やる気を出したい人に良いらしい。やるど!
石段の両脇にある樹齢800年のご神木は触れられるので、手を付けて氣をいただきました。じわ〜ん。

c0011862_23112060.jpg

こちらは、2012年の辰年に突如浮かびあがったという、龍神。
この写真はわかりづらいけど、赤い目がふたつと、龍のシルエットが見えます。縁起がいいそう。

c0011862_23112808.jpg

奥の鳥居。向こうが神社で、手前の道は秩父の他の山へ続いています。

c0011862_23483967.jpg
帰りに、西武秩父駅近くのワプラスコーヒーでお茶。
古道具やうつわやコーヒー器具なども売ってる、おいしくて素敵な店でしたよ。近所に欲しい!
(この写真はいまいちですけれど。他にカメラを向けると、お客さんが入っちゃうので)


ところで、この日はつくづくスマホの便利さがわかりました!グーグルマップね。
スマホの方々には、何を今さらな話ですけど。
隊長Hの車にはカーナビが付いてなくて、これまではパソコンで地図をプリントアウトしてたのですが、シンプルな地図って、道が省略されてたり曲がり角がわかりづらかったりで、自分の現在地がわからなくなったりする(私は一応、地図の読める女です)。
が、スマホのグーグルマップ、自分の居場所が表示されて、動くじゃないですか。
車でもとても便利!(ま〜今ドキ、カーナビが付いてない車も珍しいけれど)
スマホユーザーの皆さんに「地図が便利だよ」とは聞かされてたけど、これほどとは!
現代人にまた一歩、近づきました。








[PR]
by namima54 | 2015-02-15 10:33 | 日常あれこれ
スーパーホテルの冊子の、両表紙のお仕事をしました。
私にしては珍しく、こまかくいろいろ描きました。
かわいらしい仕上がりになったと思います。

c0011862_13270399.jpg
c0011862_13273844.jpg









[PR]
by namima54 | 2015-02-05 13:30 | 仕事/オリジナル