イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜満開

c0011862_2126594.jpg

近所の緑道の桜も満開です。
桜を追って、これまで知らなかったすてきな場所を発見。 ベンチがあったので、今度はお茶と本を持ってこよう。

c0011862_21292252.jpg

そして夜。月と桜。


この3月は本当に濃かった。
暖かくなったからか、急に人と会う機会が増え、楽しかったり人疲れしたり。慣れなきゃ。
新しく知り合った人も多かった。続くかどうかはこれからだね。
そして、10年来の複雑な問題と、ついに縁が切れた。
そうそう、9年ぶりにパソコンも移行したしね。
今は心スッキリ。新たな気持ちで4月を迎えます!
[PR]
by namima54 | 2015-03-31 23:23 | 日常あれこれ
アートチャリティ展にお越し下さった皆様、ありがとうございました!
ーーーーー

c0011862_1959421.jpg

春爛漫ですね。先週、知人Mさんのお誘いでいちご狩りに行ってきました。
千葉県鎌ケ谷市の古和谷園。最近、なぜか千葉県づいてます。
いちごは4種類あって、味がそれぞれ微妙に違います。甘〜い♪
菜の花も摘んで、おうちでおひたしにしました。

そのあと、Mさんの知り合いが大多喜で喫茶店をされてるとかで、みんな(5人)で行く事に。
鎌ヶ谷から大多喜まで、約3時間!千葉県は広い!
(いちご狩りは午前中だったので、まだ時間はあるのです)

c0011862_19453570.jpg

電車を乗り継ぎ、外房線の大原から、いすみ鉄道、通称ムーミン列車に乗ります。
1両のかわいらしい電車で、乗客もみんな観光目的のよう。
運転手さんが、「右手に菜の花畑が見えます」などの観光案内をしてくれます。
いや〜もう、旅気分満喫です!!遠くまで来たなあ。
道ばたから、菜の花と電車に向けてカメラをかまえる人もたくさんいました。

c0011862_19454831.jpg

無人駅で降りて、畑のあいだをてくてく歩きます。こんなところに喫茶店があるの…?
10分くらい歩くと、看板があり、そこを曲がるとようやく到着です。
焙煎香房 抱(HUG)。
築100年の古民家で営業している、小さな喫茶店。ハンドドリップで丁寧にいれてくれるコーヒー、おいしかったです。

c0011862_1946373.jpg

その近くの道の駅から、東京行きの高速バスが出ていて(なんでここから!?と、またも驚く)、アクアラインを通って帰ってきました。海ー!!
東京駅でビールを1杯飲んで、解散。

思わぬ、春の小旅行でした。
[PR]
by namima54 | 2015-03-30 20:55 | 日常あれこれ

お花見2015

イラストレーター仲間と、江戸川公園でお花見をしました。
うち周辺は三分咲きだけど、こちらは満開!

c0011862_23221436.jpg

持ち寄りごはん。
昨年は炭水化物が重なったので、今年はその反省をふまえて。ヘルシーですな。

c0011862_23232511.jpg

ぽかぽか陽気のお花見日和でした。
[PR]
by namima54 | 2015-03-28 23:32 | 日常あれこれ
今年も、チャリティイベント「Wishing Heart展5」に参加します。
今年は一日のみの開催です。

c0011862_1931840.jpg

(以下、イベントブログより抜粋)
チャリティーイベント Wishing Hearts 5を開催します!
東日本大震災の原発被災地の子供達を支援するチャリティーイベントです。
手工芸作家、音楽家、舞踊家、セラピストなど、アートやライフスタイルを
主体に活動するアーチスト有志によるチャリティー企画です。

入場料100円(フリードリンク付き)
日時 3月29日
時間 お昼13時~19時(ライブタイム17時~18時)
場所 HUB cafe Tokyo
中央区八重洲1-5-9八重洲アメレックスビル2階
電話03-3548-0146

HUB Cafe 東京
東京駅八重洲北口から7分/営団線日本橋駅B3出口から5分
1階ファミリーマートのビル2階です。

オリジナル作品参加作家 
新井光代(HONEY SLASH)・石坂香・おかのちかげ・河合美波(namima)・野田美菜子・平澤一平・山本カオリ
セラピーやワークショップやライブもあります。

詳しくは、イベントブログをご覧下さいね。

私の出品作品は、おなじみのラッピングペーパー、木のブローチ、クマネコストラップ、そして新作の陶器のブローチも持って行く予定。
私も会場にいますが、時間は未定です。連絡下されば、その時間はいるようにしますので、ご遠慮なく!
[PR]
by namima54 | 2015-03-26 08:05 | 展覧会

陶器のブローチ

パリ在住の友人みっちゃんが、横浜の実家に陶芸の窯を置いたというので、制作する日に合わせて伺い、私もかたわらで作らせてもらいました。
土をこねて成形して、素焼きしてもらって、翌週にまた行って釉薬をかけて。
見学の友人も来て、数人でおしゃべりしながら作業するのは、部活みたいで楽しい!

c0011862_925514.jpg

そして、仕上がったのを、お彼岸のお墓参り(横浜)のついでに、引き取りに行ってきました。
みっちゃんはもうパリに戻ったので、おかあさんから受け取りました。

c0011862_9251872.jpg

クッキーっぽくしたかった。釉薬は落としすぎたかな。まあ、これはこれでいいか。ブローチやペンダント等にします。

3/29にチャリティイベントに参加するので、そこでいくつか販売する予定です。
そのお知らせはまた。
[PR]
by namima54 | 2015-03-25 09:30 | ものづくり

花粉症対策

今年はとくに花粉症がひどい。
花粉の量が多いのか、私の症状が悪化したのか?
私の症状は、主にくしゃみ鼻水。目のかゆみは、今のところなし。
鼻水ぐずぐず、困りますね。かといって、薬はなるべく避けたい。幸い、人前に出る仕事でもないし。
漢方薬の鼻水止めは何度か試した事がるあけど、あまり効果は感じられなかった。毎日きちんと飲み続けないとだめなのかも。
そんな私が、現在たよりにしているのがこちら。

c0011862_2333188.jpg


太白ごま油を、綿棒で鼻の穴に塗る。
アーユルヴェーダで、鼻から吸い込んで口から出すというのが効くと聞いたのだけど、とてもその勇気がなく、自己流でアレンジして、塗ってみました。
外出前に塗ると、けっこう効きます。

青みかんサプリ。
友人がブログで紹介していたので、試しに買ってみました。
飲むと、わりとすぐに効果が!
数時間たつと、また鼻がぐずぐずしてくるので、確かに効いてると思います。
あと、時々口の中がむずかゆくなるのだけど、そちらもおさえられる気がします。
薬ほど完全に症状が止まりはしないけど、サプリでこの効果はすごいと思う。
常に症状が出てるわけではないので、出かける前とかだけ飲んで、毎日飲まなくても良いところもいい。
ブルーヘスペロンキンダイで検索してみて下さい。

効き目は個人差があると思いますが、興味がある方はどうぞ。
[PR]
by namima54 | 2015-03-24 00:33 | 日常あれこれ

「家の光」のお仕事

JA発行の雑誌「家の光」の中の、高齢者の交通安全のためのページの漫画、イラストを描きました。
漫画は、JA共済ホームページ内の映像を要約してまとめたものです。
映像を何度も見たので、登場する人たちが近所の知り合いのような気分になりました(笑)。

c0011862_14503230.jpg


ーーーーー
さて。1月に買った新iMac。2台を並行して使ってましたが、だいぶ慣れたので(ペンタブの練習とかしてました)、いよいよ旧Macに入ってる全データを移す事に。
ちなみに、旧Macと新Macのあいだには、8〜9年分の進化があります。

旧Macの外付けHDにデータを入れて、それを新Macに繋ごうとしたら、新Macにコードが差し込めない!(差し込み口が違う)
家電店で相談して、コード2本を繋いで新パソコンへ繋ぐ事に。そしたら今度は、新Macが古い外付けHDを認識しない!!なんてこったい。
結局、メモリースティックにちまちまと画像等をコピーして、あっちからこっちへせっせと移動しました。メモリースティック内のデータをいったん消去しないと次のデータが入れられないので(消去には何時間もかかる)、結局一日半かかったわ。
そしてめでたく、メインマシンは新Macに移行しました。おめでとう、おめでとう!

新Mac用に、机を新調したのですが、この話はまた後日。


*友達に、パソコン同士を繋げば、簡単に中身を移せるよね?と言われた。
そ、そうなのか…!?
[PR]
by namima54 | 2015-03-22 21:03 | 仕事/オリジナル

cafeトトノエ

c0011862_12564174.jpg
知人が千葉県でカフェを始めたというので、共通の友人たちと行ってきました。
cafeトトノエ。印西市の千葉ニュータウン中央駅から徒歩20分くらいかな?私達はタクシーで乗り合わせて行きました。
つくしファーム(レンタルファームつくしんぼ)という広い畑の一角にあり、畑でとれた有機野菜のランチもいただけるそう。

c0011862_12565021.jpg
入口は道路の反対側。隣に野菜やナチュラル雑貨のお店があります。丸い建物はお手洗い。ここも必見!
室内はヨーロッパアンティーク調。窓からは畑が見えて、のどかです。

c0011862_12570994.jpg
コーヒーは自家焙煎、浅煎りとの事なので(今後はバリエーションを増やすそう)、深入り好みの私はカフェオレにしました。店主さんは以前、有名カフェにケーキを卸していた方なので、シフォンケーキはさすがのおいしさでしたよ〜。
店主さん&旦那さんに久しぶりに会ったので、あれこれ話してたらあっという間に帰る時間になってしまいました。もっと余裕を持って来るんだった。あたふた。

c0011862_12570070.jpg


都内に戻って、東日本橋(馬喰町)のイタリアン、ともすけへ。
おいしい一日でした。

c0011862_13141753.jpg






[PR]
by namima54 | 2015-03-15 23:31 | 食べる/飲む
c0011862_14114798.jpg
アスコムから出ている、既存の英語本シリーズのオビにいれる動物キャラクターを制作しました。その第一弾。
届いた本を見て、「あれ、オビという話だったけど、カバー??」と…。
実はこれも、オビなのです。上部が5mmほど短くて、元のカバーが見えます。
オビという事で、小さく入るのだろうと小さめに制作したら、原画より大きく印刷されてビックリ。
でも、荒くなる事もなく、スッキリしたデザインにおさまりました。

c0011862_14115561.jpg
c0011862_14120229.jpg


今年も確定申告を提出してきました。
梅はそろそろ満開をすぎたかな。

c0011862_14120955.jpg








[PR]
by namima54 | 2015-03-03 14:21 | 仕事/オリジナル