イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「社会福祉士 過去問ここだけ丸暗記」(技術評論社)のカバーのお仕事をしました。
技術評論社のらくらく突破シリーズですが、これはひとまわり小さいA5サイズです。持ち歩きやすいサイズとなっております。
こちらは、海の動物たちのサーカス団を描きました。勉強のあいまに、少しでもなごんでいただけたらな、と思います。

c0011862_2123448.jpg


c0011862_2123545.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-04-26 21:27 | 仕事/オリジナル
「介護福祉士 試験によくでる問題集」2016年版(技術評論社)のカバーのお仕事をしました。
数ヶ月前に描かせていただいた「ケアマネジャー 試験によくでる問題集」の、シリーズ本です。デザインで同じように音符模様(文字が乗ってる部分)を使うというので、今度はウクレレとフラダンスをテーマに描きました。
過去問題と解説がたくさん出ています。大変ですが、ますます必要とされるお仕事ですね。

c0011862_21163320.jpg


c0011862_21164563.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-04-23 21:25 | 仕事/オリジナル
ペンギンレコードジャケット展(ランドリーグラフィックスギャラリー)、終了しました。いらして下さった皆さま、どうもありがとうございました。
ピアニストの中村由利子さんの曲に合わせてレコードジャケットを作るというこの企画。LPレコードジャケットのサイズって、やはりいいですよね。最終日には、中村さんのピアノコンサートもありました。

c0011862_13591992.jpg

「Lovery eyes」
ペンギンをテーマにした曲。
少し前に描いたオリジナルのペンギンの絵が気にいってたので、それを少々アレンジ。お皿の上に緑のカケラ(食べ物)をコラージュしました。
ちなみに、横からレコードが入るように袋状になってます。

c0011862_1343245.jpg

「めぐりゆく時間たちへ」
木南晴夏、ミッキー・カーチス主演の映画「百年の時計」のイメージソング。
時間がテーマの作品なので、時間の扉を開けるシーンを描きました。こちらはとくにペンギンは関係ないのだけどね。
鍵の部分に、金色の紙をコラージュしました。

c0011862_13431640.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-04-20 13:52 | 仕事/オリジナル

新しい机

パソコンを新しくした時に、机も新調しました。
ふだん私は、床に座ってローテーブルで仕事もパソコンも食事もする生活なんですが、新パソコンでは、机と椅子に挑戦しよう!と思いまして。
でも、元々あった机(ほぼ飾り状態)だと、ちょっと高くて(75cm)、背が低めの私には使いにくい。椅子も高さを変えられるので、一番低くして使いたいし。
それと、机の置き場所(横幅)も決まってるので、できればサイズも高さもオーダーで買いたい。

c0011862_11393462.jpg

欲しいのは、木の天板に鉄脚のシンプルなかたちのもの。今後ダイニングテーブルとして使う事もできるような。
で、ネットでいろいろ探して(実店舗も含めて、すんごく探した)、見つけたのですが…。そこはD.Y.I(手作り)好きの人のためのサイトなので、天板と脚は別々の発注で、組み立てはお客さんの方でやって下さいとの事。
鉄脚にネジ穴が開いてるので、簡単っちゃ簡単なんだけど、私がやると曲がりそう…。
でもまあ、欲しいので、注文しました。

集成材の無垢の天板は、あらかじめツヤ消しのウレタン塗装をしてもらいました。パソコンが乗ってるから、あまりお手入れできないし。
鉄脚は、無塗装なので、そのままだとサビてしまうとの事。オイルを落として、錆び止めを塗りました。
そして、天板と脚をひっくり返して、助っ人にズレないように押さえてもらいつつ、鉄脚から天板にネジを電動ドリル(超便利)ではめこみます。
なんとか完成!

c0011862_11395825.jpg

90×70cm。奥行きが70cmあるので、手前でも作業できて使いやすい。
机の下には、無印のパルプボードボックス2段を横にして、段ボールの引き出しを入れました。安くてシンプルでオススメです。
椅子は天童木工のキャスター付き(中古家具)。
これまでのクセで、けっこう椅子に正座したりもしてますが…、机と椅子生活も視点が高くなったりすぐ動けたりでいいものだな、と思っております。何より新鮮!
[PR]
by namima54 | 2015-04-16 11:49 | 日常あれこれ

御坂山と桃の花と糸桜

山梨県に、お花見をかねて山登りに行きました。
御坂山(みさかやま)。久しぶりの山登りなので、まずは足慣らしということで、のぼり1時間ほどのお気軽登山です。
山で食べるおにぎりは、とてもおいしい。

c0011862_20504063.jpg

頂上近くから見た、富士山と河口湖。うす曇り。

下山して、本日のもうひとつの目的の慈雲寺へ向かう途中、どこまでも続く桃の花畑が!
今が満開のようで、あたり一面、ピンクの花盛りでした。この写真では全然伝えきれないほど。菜の花も彩りを添えています。いったいにあまい香りがただよってるのだけれど、これは菜の花の香りかな?

c0011862_20505652.jpg

慈雲寺へ。樹齢300年の巨大な糸桜(しだれ桜)はだいぶ散っていたけれど(あら…)、それ以外の糸桜が数本、そちらは満開でした。

c0011862_14101833.jpg

こちらが樹齢300年の糸桜。数年前、たまたま満開の時期に通りかかったのです。今回はちょっと遅かった。

c0011862_20515067.jpg

こちらは満開。風にそよく大きな糸桜、眺めていると、心がふんわりひらかれるような美しさでした。

c0011862_20574622.jpg

糸桜と桃の花、思いがけずふたつのお花見ができました。菜の花もね。
[PR]
by namima54 | 2015-04-13 21:01 | 登山/キャンプ
冬に逆戻りの寒さですね〜。東京都心でも朝方、雪がちらついたそうですね。
ネットで、桜に雪が積もった写真も見ました。福島県。

さて、今年もイラストレーションファイル2015(玄光社)上下巻が発売されました。
今年の表紙は、2冊で1枚の絵になります。書店で目立ちますね!

c0011862_1259262.jpg

あいうえお順ですので、私は上巻に載ってます。

c0011862_1303770.jpg

Web版もあります。私のページはこちら
[PR]
by namima54 | 2015-04-08 13:01 | 仕事/オリジナル
c0011862_19183867.jpg

ペンギンレコードジャケット展
4.6[man] ⇒ 4.17[fri] 4.12休み 13:00 ⇒ 20:00 最終日は18:00まで
ランドリーグラフィックスギャラリー(千駄ヶ谷) MAP
渋谷区千駄ヶ谷1-11-3 メゾン中塚101
ピアニスト・中村由利子さん作曲の「Lovery eyes」「めぐりゆく時間たちへ」をテーマに、イラストレーターたちがレコードジャケットを制作します。

ひとり2点のレコードジャケットを展示します。
それと、参加者ひとり見開き2ページの、作品集を制作しました。A5版70ページ。中村由利子さんのCD付きで販売します。
CD無しはなんと無料!会場でGetして下さい。

伊藤英里佳/老沼果帆子/鹿毛英子/カナエシープ/河合美波/熊本奈津子/KUNTA/来瀬川チェコ/小林昌子/齋藤州一/澁谷安佐子/すぎやままり/せきあゆみ/高井雅子/谷口綾/chips/二階堂ひとみ/陽菜ひよ子/先斗ポン太/丸山ゆき/リーカオ/佳矢乃/荒蒔悦子/山附貴世香/小栁久実栄/那須香おり/本山浩子/毛利みき(順不同・敬称略)

是非、お立ち寄り下さい。
[PR]
by namima54 | 2015-04-02 22:29 | 展覧会