イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フラ発表会

c0011862_9574870.jpg

なぜか私の友人知人には、フラやウクレレやハワイアンバンドをやってる人がけっこういる。
私も見る(聴く)のは好き。やるのは自信なし。ハワイ(のどかな雰囲気のハワイ島とか)にもかねてから行ってみたいと思いつつ、なかなか行けてませんが…。

静岡在住の友人まゆちゃんが、フラを習っていて、このたびホイケ(発表会)を見に行ってきました。
場所は静岡市民会館。広いホールが満席です!
同じ先生の受け持つハラウ(教室)、10クラス以上の合同発表会で、全24曲のうち、まゆちゃんが踊ったのは6曲かな?席が後ろの方だったので、どれがまゆちゃんかわかるか不安だったけど(オペラグラスを持っていけば良かった!)、ちゃんとわかりました〜♫
しかも。そのうちの1曲は、まゆちゃんがセンターに!!
知り合った頃はまだフラを始めてなかったので、あれから練習して、ここまで上達して、こんな大きなステージで踊るようになって…と、感動してうるうるしてしまいました。

頑張るっていいね。私も何かを始めたくなりましたよ(何を!?)。
ハワイの風に触れて、心地よい時間でした。
[PR]
by namima54 | 2015-06-29 22:58 | 日常あれこれ

Tシャツ作りました

c0011862_1427237.jpg

ユニクロのUTme!で、Tシャツを作りました。(スマホがあれば、どなたでも作れます)
絵柄は3種類、それぞれ白と黒、メンズとレディースとキッズ用、各サイズあります。購入はネットのみで、お店では売ってません。

追記・男女用の表記が、「ベーシックTシャツ」と「ビッグTシャツ(WOMAN)」に変わってる!
届きました。ビッグT(WOMAN)のSでも横幅はかなりゆったりしてます。中肉中背の女性はS推奨。丈が短めなのがかわいい。ふつうに着たい女性は、ベーシックXSかSが良いかも。サイズ表を参考になさって下さいね。
ベーシックは綿100%、ビッグT(WOMAN)は綿60%レーヨン40%で、少しテロンとした素材です。


c0011862_19194387.jpg

南の島。ハワイをテーマに描いた絵です。こちら☆

c0011862_14411355.jpg

ラッピングペーパーでもおなじみの、コーヒータイム。こちら☆

c0011862_19201091.jpg

ちょっと涼しげな、きのこ狩り。こちら☆

この夏のお供にいかがでしょう?
よろしくお願いします!
[PR]
by namima54 | 2015-06-22 14:39 | 雑貨の販売について

ユイガーデン

c0011862_22112382.jpg

横浜の北、仲町台にあるユイガーデン(ギャラリー)に行ってきました。
ユイガーデンに行くのは初めて。素敵な場所だといううわさは聞いていたけれど、ちょっと遠いのと、ほとんどの展示が青山のスペースユイと巡回するので、気になる展示は青山で観てしまう。
今回、友人Kが車でうちに荷物をとりに来て、そのあと一緒に車でユイガーデンへ行く事に。ありがたし〜。午前中にうちへ寄って、お昼すぎにユイガーデンのある建物に到着。
1階がイタリアンレストラン、2階がギャラリー(ユイガーデン+shopB)、3階が設計事務所で、前は公園という素敵なところ。まずはレストランでランチ。おいしい生パスタをいただきました。

c0011862_22115128.jpg

そして2階のギャラリーへ。Point of View展
足立もえか / 門川洋子 / 河井いづみ / 高橋キンタロー/谷口広樹 / 水沢そら / ミヤギユカリ(敬称略)6/13まで。
8/3より、青山のスペースユイに巡回します。(珍しく、横浜が先です)
個性とセンスあふれるメンバーの作品を、天井が高く、窓の外に緑が広がるこの空間で観れて良かった。

c0011862_0202715.jpg

そして、目の前の公園へ。思ったより広かった!ご近所の人たちの憩いの場でした。
竹林があったり、

c0011862_22175290.jpg

池にはカモの親子がいたり、

c0011862_22362811.jpg

古民家があったり。

うわさ通りの、いいところでした。
[PR]
by namima54 | 2015-06-12 08:54 | 展覧会
c0011862_10253686.jpg

牛乳石鹸の、キューピーベビーシリーズのwebのお仕事をしました。
web内のあちこちに描いてるのですが、主に、ママとパパが赤ちゃんをお風呂に入れてるシーンの解説です。

赤ちゃんをお風呂に入れてみよう!(ふたり編)

赤ちゃんをお風呂に入れてみよう!(ひとり編)

色をやわらかくという事で、いつもより少々優しい色合いで描きました。…あまり変わらないかな?笑
[PR]
by namima54 | 2015-06-09 10:22 | 仕事/オリジナル

「AERA with Kids」のお仕事

c0011862_23362437.jpg

「AERA with Kids」(朝日新聞出版)夏号のお仕事をしました。
音読をして、国語力をつけようという特集です。

c0011862_2337086.jpg

c0011862_23371197.jpg

パソコンとステンシルを組み合わせたタッチを始めました。
デジタルとアナログ、半々ですね。面のカスレはあるけどムラはない。
ステンシルのタッチは、色面をすべてカッターで切り出してステンシルしているので、こまかい絵柄には対応していなかったのですが、今後はこれで対応できるかと思います。
くっきりとした色面をご希望の場合にもどうぞ。
[PR]
by namima54 | 2015-06-05 10:18 | 仕事/オリジナル

森林浴

c0011862_113309.jpg

夏のような陽気の5月でしたね。
木陰でゴロゴロ森林浴。
ここの公園(山梨県です)はすいてるので、木に抱きついたり、思う存分充電しました。笑

c0011862_11331358.jpg

空もひろーい。富士山が見えます。山頂の雪はだいぶ溶けてますね。

c0011862_11333130.jpg

白樺とスズラン。
今年は暑かったので成長が早く、花がいつもより小ぶりらしい。

c0011862_11334112.jpg

太宰治が滞在、執筆したという、天下茶屋でお茶。
窓からの眺めは絶景です。
[PR]
by namima54 | 2015-06-01 11:43 | 日常あれこれ