イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。

by namima54
1 2 3 4

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ケアマネジャー 合格ポイント丸暗記!」(技術評論社)のカバーのお仕事をしました。
技術評論社のらくらく突破シリーズ。ひとまわり小さいA5サイズで、持ち歩きやすいサイズとなっております。
今回は、山登りをする動物達を描きました。一歩一歩、頂上を目指して下さいね。
以前カバーを描かせていただいた、「ケアマネジャー試験によくでる問題集」も合わせてどうぞ。

介護福祉士と、社会福祉士の本のカバーも描いております。
by namima54 | 2015-07-31 09:02 | 仕事/オリジナル

櫛形山トレッキング

バテてはないけど、さすがに暑い!!日中の街中へ行く気にはなれませんが、アウトドアでは夏らしい光と影のコントラストが気持ちよいです。
よく晴れた週末、山梨県の櫛形山へトレッキングに行ってきました。花の百名山、日本二百名山です。

(↑樹齢300年の樹が、山中にひっそりと。幹が分かれてるところまで、地上から2メートルくらいはあります)

櫛形山の登山口はいくつかあり、私たちは丸山林道〜池の茶屋林道〜池の茶屋駐車場へ。
この林道が、せまくて長くて横は一部崖っぷち。対向車が来たら、どちらかがすれ違えるところまでバックしないとなりません。運転手Hはヒーヒー言っておりました(笑)。が、トレッキングコースは、わざわざ来て良かった!と思える、気持ちのよいところでしたよ。行かれる方は対向車にお気をつけ下さい。

駐車場〜もみじ沢〜アヤメ平(お花畑)〜裸山〜櫛形山〜駐車場の周遊コース、約5時間。アップダウンを繰り返します。

樹林帯なので、わりと涼しい。歩けば暑いけどね。

最初の展望台からの眺め。北岳や甲斐駒ケ岳が見えます。

アヤメ平。高山植物が咲きみだれています。この写真だといまいち伝わらないけど、すごくきれいなところでした!

私は登りが弱く、あとから来た人に抜かされてしまう。ももの後ろの筋肉を付けないとだなあ。
でも、昔は下りがダメだったのに、今は人並みになった。(つまり以前は、登り下りの両方遅かった。笑)

頂上付近から見た富士山。雪がない。

右上、光が不思議な感じに撮れた。この場所で撮った数枚のみ。光のかげんだろうけど、山の精霊という事にしておく♪

倒れた木のウロから、まあるく草地を覗く。

くねくね道を下る。童話の森みたい。

木々と花の美しいコースでした。紅葉の時期もきれいだろうな。
そして、ふたたびあの林道を通って帰路へ。Hは「来て良かった!でももう来ない(林道がこわいから)!」といいながら運転しておりました。お疲れさま!

ーーー
ところで。山に誘ってくれる人はいるけど、海友達がいないのよね。
誰か(*友人限定)、一緒に海見にいきませんか?水着にはならないよ。ビール飲みましょう。
by namima54 | 2015-07-28 19:43 | 登山/キャンプ

マウス充電器

*追記。接続が切れやすくなりました…。(10/3)

関東地方、梅雨が明けましたー!!
暑いけど、今年はかなり調子いいです。もともと、暑さには強くて湿気に弱いので、7月後半の今ぐらいが一番だるいのだけど、今年は湿気によるだるさがない。
ゆるーくダイエット中なので、お酢ドリンクを食後に飲んでるからか、糖質をひかえめにしてるからのどちらか(たぶん両方)だと思う。
そんなわけで、子供の頃の夏休み気分です。日本の夏!

さて。
今年の始めに、ひさーしぶりにMacを買い替えた事は書きましたが、今のMacに付いてるマウス、便利ですねえ。ワイヤレスなのはもちろんのこと、表面をスマホ画面みたいに上下にこすると、パソコン画面が上下にスクロールするのね。これ、しばらく気づかなくて、時々画面がフラフラするのは何故!?と思ってました(笑)。

とまあ、とても便利なマジックマウス。無線なので、電池式なのですが、いちいち電源をOFFにしない事もあり、わりとすぐ電池切れになる。その時、電池のフタが開けにくい!私だけ?
電池を取り替えるのが面倒だなあ…と思って調べてみたら、ありました、充電器。その名も、マジックマウスチャージャー。amazonで取り寄せて、使ってみました。

マウスの底と電池部分が一体化したものを、マウスにセット。パソコンから繋いだチャージャーに乗せるだけで充電できます。私は週1くらいで充電してます。これは便利!
買って2ヶ月、今のところ快適です。

キーボード用もあるらしいけど、キーボードは電池がけっこう持つし、入れ替えも簡単なので、現状のままで良いかな。

by namima54 | 2015-07-20 12:35 | 日常あれこれ

高尾山トレッキング

今年はいつもに増して雨続きの梅雨だけど、ようやく晴れました!これは梅雨の中休みなのかな?
晴れるといきなり暑い。今は夏なんだよね。でも、夏と梅雨って、別の季節のように感じる。夏は短いなあと毎年思います。

週末、久しぶりに自然を満喫すべく、H隊長と高尾山に行ってきました。

まずはお参りを。

登山道では、小鳥がたくさん鳴いています。

少し開けた一丁平でお弁当を食べて、城山まで歩きました。

よく晴れて気持ちいいけど暑い!ちょっとバテた。

高尾山頂に戻ってきました。
狛犬さんも、久しぶりの太陽に嬉しそう?

帰りはリフトに乗ってみた。前にバーがないのね。急角度のあたり、ちょっと怖い。
昔はこんなの平気だったのになあ。

太陽光をたっぷり浴びて、すっかり充電!
ところで、今思い出したけど、私の若い頃のキャッチフレーズは「光合成で生きるイラストレーター」だった。当時発行していた手書き新聞に書いてたのです。
今も昔も、太陽光がないと、しぼんじゃうのよね。太陽は偉大なり!
by namima54 | 2015-07-13 21:29 | 登山/キャンプ

アートディレクター森本千絵さんの「アイデアが生まれる、一歩手前のだいじな話」という本を、タイトルに惹かれて買い、読んでみました。著者は有名な広告やパッケージやCM他をたくさん手がけられている方です。
森本さんは、例えていえば、3つアイデアを持ってこいと言われたら、30個作って来ちゃうような人。学生時代からそうだったよう。努力のレベルが違うなー。もちろん量だけではなく、仕上げの段階では、すごくクールに消費者の目になっている。
そして、人とのご縁をとても大切にしている人でした。

タイムリーにも(今、注目されているという事ですね)、EテレのSWITCHインタビュー達人達「森本千絵×吉本ばなな」が放映されて、動く森本さんもじっくり見れました。
このかわいらしい雰囲気の中に、あのパワーが!
やはり、惜しみのない努力と発想力に感嘆。アイデアをかたちにするのが心底好きで楽しんでいるんだなあ。
ばななさんも、本はほとんど読んでますが(エッセイの方が好き)、直接語られると、より伝わるものがありました。(名字を漢字表記に戻しましたね)
森本さんはもうすぐご出産だそうですが、子育てもきっとクリエイティブに楽しみ、それがまた仕事に反映されていくのかな(直接的な意味ではなく)。楽しみです。

*達人達、今週水曜深夜0時再放送だそうです。
by namima54 | 2015-07-05 23:33 | 本/映画/ライブ