イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新連載「彼方の星」

突然ですが、絵本の連載を始めます。
「彼方の星」全5回
サラリーマンのホシくんが、宇宙に行く話です。
半月に1度のペースで更新予定。
文字がちょっと小さくなってしまいましたが…、是非、読んで下さいね。
こちら↓ (noteというSNSを使っています)

Chapter1

c0011862_21255370.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-08-30 21:29 | オリジナル絵本

トートバッグ

ユニクロのUTme!Tシャツシリーズに、トートバッグもできました。
購入はネットのみで、店舗では売っていません。こちらからどうぞ→

c0011862_2233530.jpg

Tシャツの色に、ネイビーも加わりました。

c0011862_22331689.jpg

8/31まで、Tシャツのみサマーセール中です。
夏も終盤ですが、この機会にぜひ。
[PR]
by namima54 | 2015-08-27 08:47 | 仕事/オリジナル

夏の終わり

ほんの少し前までは最高気温35度の日が続き、寝苦しい毎日だったのに、もう秋の雰囲気になりました。まだ8月なのにね。
最高気温が30度くらいの「ちょうどよい夏」がしばらく続けばいいのに、夏から秋になるのはあっという間!まあ、また残暑は戻ってくると思うけど、日の長さや虫の音など気配はもう秋、夏の去り際は早足です。

c0011862_2005493.jpg

このパッケージ好き↑
夏でもコーヒーはホット派だけど、やはり涼しくなるととおいしい。

この夏にやり残した事といえば、海の家でビール。酷暑の中、一緒に行く人いるかしらと思ってるうちに、涼しくなってしまいました。(当ブログでも募集したけど、しーん、でした。笑)
友達の家の広いテラスで夜景を眺めながららビールが飲めたので、良しとしよう。みなとみらいが見えました。

c0011862_201760.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-08-25 20:06 | 日常あれこれ
福利厚生倶楽部が年6回発行している情報誌「F.U.N.」の、表紙の一部に使われるイラストを描いています。
珍しく、パソコンで色付けしています。

2015年初秋号
c0011862_11273218.jpg

c0011862_1128217.jpg


夏号
c0011862_11274428.jpg

c0011862_11283360.jpg


春号
c0011862_1128567.jpg

c0011862_11285041.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-08-18 11:35 | 仕事/オリジナル

蓮見ツアー2015

今年も手賀沼(千葉県)の蓮見ツアーに行きました。
今年は、総勢大人9人+子1人のランチ付きツアー。企画のRちゃん、Thanks!

c0011862_12415497.jpg

どういう集まりかといいますと、これがなかなか不思議メンバーで。職業も趣味も住む場所も違うのに、共通の友人がいて驚く事があったりしますね?それが、Rちゃんを中心に、それぞれ重なった人たちで集まったのです。
私からすれば、8人中4人(+夫と子)が、それぞれ別ルートで知り合った友人知人って!自分企画じゃないのに、あの人とこの人とその人が一緒にいる不思議さよ…。
私の古い友人の、パリ在住のMちゃん(またしても一時帰国中)とアコーディオン弾きのRちゃんが、最近パリでたまたま出会ったとか(会話の流れで、もしかして波ちゃんの話やブログに出てきたあの人!?となったらしい)、神奈川の友人と千葉の友人が友達どうしだったとか(職業バラバラ)、父親どうしが同じ会社だった人達とか、数々の複雑なご縁で結ばれたメンバーでした。

c0011862_12421483.jpg

さて、ボートに乗って蓮見へ。蓮の群生地を進んでいきます。
ちょうど見頃だったようで、昨年来た時の何倍も咲いてる〜!!
ガイドさんの説明もおもしろく、蓮の実をとって食べたり、写真を撮り合ったり、夢のような時間でした。
*ご予約はこちらへどうぞ→

c0011862_1242365.jpg

1時間ほどの蓮見のあとは、旅館でランチ。
こちらも蓮づくしのコースでした。芥子レンコン、天ぷら、蓮の葉包み、蓮の実ごはん、蓮茶、ほかいろいろ。どれもとてもおいしかった。

c0011862_12425176.jpg

そのあとRちゃん宅へ移動、おしゃべりは続きます。笑いあり、しみじみ話あり、アコーディオン、バンドネオンの演奏あり。
皆さんの話から、いろいろ感じたり気づかされる事も多く、すごく濃い一日となりました。この気持ちを忘れないようにしよう。ご縁に感謝です!

c0011862_12431257.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-08-12 10:10 | 日常あれこれ
ひと足早い夏休みという事で、裏磐梯(福島県)のオートキャンプ場にテントを張り2泊、西吾妻山(山形県)に登ってきました。百名山。多分初めての山形県!

c0011862_10255112.jpg

西吾妻山は、天元台からロープウェイとリフト3本乗り継ぎ、一気に上まで上がります。
リフトの頂上駅から歩きはじめ、しばらくはゆるい登り。
前回、私は登りが遅くてたくさん人に抜かされると書いたけど、なぜか今回はどんどん歩ける!2週間前にも登山したばかりなので、その筋肉が残ってるのか、行く前にジムでハードなクラスに出たので、その成果か。多分両方。人並みの速度でテクテク登ってる私…!楽だ!違う人の脚みたいー(笑)。継続して運動するのは大事だね、と実感しました。維持したいものです。

c0011862_20485945.jpg

しばらく歩くと、いきなり目の前がひらけ、湿原が広がる。しばらく木道を歩く。高山の花が咲き、ハイマツの香りがただよう。ところどころに池があります。

c0011862_2049859.jpg

ゆるやかな木道が続きます。ロープウェイとリフトでだいぶ高度をかせいだから、今回の山はそれほどアップダウンはきつくないのかも。
…と思ったら、ガレ場が。

c0011862_20491815.jpg

けっこう激しいコース。えっちらおっちらよじ登る。そして頂上へ。
頂上はせまいので、手前の見晴らしのいい場所まで戻ってお昼ごはん。
そして下山。ガレ場は下りの方がこわい。

c0011862_20492986.jpg

温泉に立ち寄って汗を流し、キャンプ場に戻る。
区画サイトがいっぱいだったので、フリーサイトにしたんだけど、すごく余裕を持って予約を受けてるようで、隣が離れててゆったりスペース。ここのキャンプ場はいいな。また来たい。
キャンプごはんは、クスクス料理に初挑戦。これ、簡単で便利!アウトドアにぴったりだなー。

c0011862_10285428.jpg

翌日は、テント撤収、昨年途中まで歩いた五色沼の散策コースを逆から歩く。柳沼〜弁天沼。
いろいろな色の沼(池)があります。遠くには磐梯山が見える。

c0011862_20494789.jpg

そして、帰路へ。東京は遠い!
[PR]
by namima54 | 2015-08-10 23:47 | 登山/キャンプ