イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「彼方の星」Chapter5/最終回を公開しました。
最後にたどりついたのは、こんな星でした。こちら

ゆるく続いているので、順番に読んで下さいね。
Chapter1/地球
Chapter2/静かな星
Chapter3/クルミの星
Chapter4/フニャフニャの星

c0011862_20414242.jpg


月2回のペースで更新してきましたが、全て完成させてからの公開だったので、ちょっとペースがゆっくりだったかな〜と思ったり、でもあっという間に終わっちゃうのもつまらないな〜とも思ったり。
気づいた方がいらっしゃるかわかりませんが、満月、新月に合わせて更新していました。宇宙の話だから…ではなく、満月は物事が満つる時、新月はスタートに良い時という、自然のサイクルを意識してみました。

読んで下さった皆様、ありがとうございました。
感想も思いがけずいろいろといただき、はげみになりました。
また、どこかの星で!
河合美波
[PR]
by namima54 | 2015-10-27 21:06 | オリジナル絵本

英語MOOK本のお仕事

日経WOMAN別冊『忙しい人もラクラク続く学び方 「一日5分」で英語が話せる!』の中の、TOEIC勉強法のページでイラストが使われています。
以前、本誌で描いたものの二次使用です。懐かしい。

c0011862_1217417.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-10-21 12:26 | 仕事/オリジナル

「彼方の星」第4章

「彼方の星」Chapter4を公開しました。
こちら

全5回の連載、いよいよ(ようやく?)4回目です。
続いてないようでいて実は続いてるので、順番に読んで下さいね。

Chapter1
Chapter2
Chapter3

c0011862_11401089.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-10-13 19:10 | オリジナル絵本
ピースカード展、無事に終了しました。
お越し下さった皆さま、会場にカードをお送り下さった方々、どうもありがとうございました。

私が展示した原画はこちら。A4
「Space peace」

c0011862_22364680.jpg

宇宙平和をテーマに(壮大だな〜)タコ星人を描こうと思い、
平和をもっと強調するために、武装する他星人と、戦車のUFOも入れてみました。
攻撃より歌を。憎しみより許しを。
[PR]
by namima54 | 2015-10-11 22:38 | 仕事/オリジナル
先週末は、湘南に住む友人のお宅訪問&場所を移動して別の友人のライブに行ってきました。

逗子駅で友人達と待ち合わせて、イラストレーターで絵本作家の山本佑司さん宅へおじゃましました。
まわりは緑がいっぱいで、家のわきには小川が流れる、洋風のかわいい一軒家。2階のアトリエであるお部屋からも緑がたくさん見えて、ここであの作品を生み出してるんだなあと思うと、納得というかうらやましいというか。イーゼル立てて描いてるんだね。こけしや作家さんの額絵や、かわいいものがたくさん置いてありました。

c0011862_11195371.jpg

そして、奥様のたーさんの手料理をいただきました。ピザやパスタや、お庭でとれたオクラやクレソンのサラダなど、どれもすごくおいしかった!
まるでどこかの旅先でランチしてるような、なんとも楽しい時間でした。

c0011862_1120867.jpg


さて、お片づけをして、みんなで鎌倉の稲村ケ崎へ移動です。

c0011862_11213713.jpg

海辺でちょっと遊んでから、イラストレーター谷口周郎さんのハワイアンバンド、メネフネブラザーズのライブ会場へ。
会場のアトリエ水平線は、前にも来た事があるけど、高台にあって海を見下ろす、それはそれはすばらしいロケーションなのです。

c0011862_11221227.jpg

江の電の線路を、左右を確認して渡り、階段を登ります。

c0011862_11222347.jpg

c0011862_11223310.jpg

ベランダからの眺め。右手には江ノ島が見えます。絶景!

そしてライブが始まりました。まずはゲストの、machiko*mauiさんと田ノ岡三郎さんのウクレレとアコーディオンのユニット、そしてメネフネブラザーズ!(赤いシャツが周郎さん)

c0011862_11275982.jpg

何度も聴いてるけど、やはり、周郎さんの歌声は優しくて素敵…。
フラのお仲間も飛び入りで踊ったり、周郎さんも急遽フラを踊ったり(わーい)、暖かくアットホームなライブでした。ハワイアン繋がりの皆さん、仲いいのね〜。

終わる頃にはすっかり日も暮れて、江ノ島にあかりがともっているのが見えました。

c0011862_11281662.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-10-08 09:20 | 日常あれこれ
今年で28回目を迎えるピースカード展に、原画とカードで参加します。
10/5(月)ー10(土)  MAYA2(外苑前)
〒107-0061東京都港区北青山2丁目10−26
c0011862_10464164.jpg
(↑部分)

今年のテーマは「わたしたちはもう戦争をしません」
平和を願ったオリジナルカードを会期中にギャラリーに送れば、どなたのも展示されます。
会期中にはイベントもあります。詳しくはこちらをご覧下さい。

【原画展参加者】
青木くるみ/青山タルト/あらいしづか/inorisaotome/ウエタケヨーコ/ウミノカズコ/大須賀理恵/河合美波/北沢夕芸/くまあやこ/クロエドールゆう子/斉藤美奈子ボツフォード/櫻井砂冬美/佐藤豊彦/城芽ハヤト/スガミカ/鈴木ゆかり/平小夏/高橋みわ/田尻健二/田中彰伯 /田中ひろみ/谷口シロウ/那須慶子/那須香おり/南村盛壮/陽菜ひよ子/ヒロミチイト/藤島つとむ/MAKO okestudio/みちようこ/ミネタトモコ/みやかわさとこ/宮原あきこ/諸戸佑美/山口マオ/山福朱実/山本祐司/吉澤つぐみ/吉田利一/吉田美穂子
招待作家・北見隆/えつこミュウゼ/篠崎三朗/山口はるみ/和田誠
(敬称略)

c0011862_10524988.jpg

今年のDMは和田誠さん!!同じ空間に展示されるなんて感激です☆
[PR]
by namima54 | 2015-10-03 10:55 | 展覧会
オーガニック洗剤&ソープの「ソネット」の、店内POPのお仕事をしました。
ステンシル画と線画、2つのタッチの併用です。

c0011862_1313087.jpg

c0011862_135020.jpg

c0011862_1351141.jpg

c0011862_1352072.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-10-01 13:13 | 仕事/オリジナル