イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワニさんの珈琲本

さすらいの珈琲焙煎人、中川ワニさんが奥様と共著で本を出され、その出版記念パーティに行ってきました。
おいしいお料理と飲み物、そしてもちろん、ワニさんの淹れた珈琲もいただきましたよ。

c0011862_184622.jpg


「とにかく、おいしい珈琲が飲みたい」中川ワニ・中川京子 著(主婦と生活社)
ワニさんとの暮らしの中で珈琲に深くかかわっていく、京子さんの視点がおもしろい。
まずは自分の好きな味を知ること。そこからがスタートのようです。

c0011862_1846114.jpg

c0011862_18462075.jpg

c0011862_19305429.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-11-28 20:23 | 本/映画/ライブ
恵比寿にあったcafe douce ebisuが沖縄の南城市に移転、douce cafe nanjoとしてオープン。ショップカードをデザインさせていただきました。おなじみのドリッパーくんや、南城市の花ハイビスカスなどを描きました。
沖縄本島の東南部、斎場御嶽(せーふぁうたき)も近いみたいです。珈琲豆はグラウベルさん。
お近くまで旅行される方は寄ってみてね。

c0011862_20443639.jpg


c0011862_20451466.jpg


写真はお借りしました。見事な海ビュー!
c0011862_20452594.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-11-24 20:46 | 仕事/オリジナル

「彼方の星」佳作でした

「note」で連載していた絵本「彼方の星」が、noteを運営しているcakesのコンテストで佳作をとりました!
入選だとcakesでの連載がもらえるので、惜しい!というところなのですが、とりあえず422名中のベスト8には入ったので、多少なりとも結果が出せたかな、とも思っております。
審査結果はこちら

c0011862_19264569.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-11-18 19:26 | オリジナル絵本

スウェットもできました

ユニクロのUTme!Tシャツシリーズに、スウェットもできました。
この機会に、絵柄をひとつ増やしました。リンゴケーキ。
どの絵も、Tシャツ、トートバッグ、各色作れます。
購入はネットのみで、店舗では売っていません。こちらからどうぞ→

c0011862_11145855.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-11-16 11:15 | 雑貨の販売について
オーガニック洗剤&ソープの「ソネット」のパンフレットのお仕事をしました。
縦19cm。表紙、中面、裏表紙と、トリミングを変えて使われています。
雨が降って川になり海になり、水蒸気がのぼって雲になって、水が循環している様子です。
c0011862_18264495.jpg


中面にも。

c0011862_18384038.jpg

原画は手描きです。が、レイアウトを変えても使えるように、花と川が重なったところは、パソコン上で合成しています。
洗剤の絵も描いてます(表紙)。

まさに自分の描きたい絵柄で、嬉しいお仕事でした。
[PR]
by namima54 | 2015-11-11 18:46 | 仕事/オリジナル

最近のあれこれ

c0011862_0394958.jpg

秋もだいぶ深まってきましたね。気分的には、もう初冬かも…。
鎌倉の母の実家の前に大〜きなイチョウの樹があり、子供の頃にみんなでぎんなんを拾った記憶があります。その懐かしいぎんなんを、叔父叔母が送ってくれました。封筒を開けると、例のにおいがかすかにただよいます…。果肉を取ってきれいな状態にするの、手間かかっただろうな〜。ありがたいです。

c0011862_12729.jpg

殻に割れ目を入れて、いらない封筒に入れてレンジでチンすれば食べられます。
食べ過ぎるとぎんなん中毒になるので、大人は一日40個まで、子供は7個までだそうです。40個も食べないけどね。

ーーー

友人の息子くん小6が文房具に詳しくて、夏休みに100ページもの文房具図鑑を描いたそう。これがすごくて!!
徹底的に調べてるのもすごいし、絵も文もすごい。おかあさん(私の友人)がFacebookにちらっと載せたら、評判が評判を呼び、文具ライターさんから取材を受けました!
こちら
これを見たテレビ局からも声がかかり、朝の情報番組にまで出ましたよ〜。将来何になるのかはわからないけど、このマニアックさ、いろいろと楽しみです。

ーーー

今年は自分の中で何度目かの村上春樹ブームで、過去の本をけっこう読み返しました。長編小説は1度読んだだけだとわかりにくく、読み返すたびに新しい発見があります。
ところで、村上さんは大のヤクルトファンで、今年は見事優勝しましたね。神宮野球場といえば村上さんが小説家になるきっかけとなった場所ですが、その近く(表参道)にある山陽堂書店に、この記念色紙が置いてあります。で、写真を撮らせてもらいました(^^)。東京するめクラブのハンコは安西水丸さん作だそう。人前に出る事が嫌いな村上さんだけど、こういう事をしてくれると身近に感じられて嬉しい。

c0011862_1271817.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-11-09 12:18 | 日常あれこれ
今年も、「おしゃれでかわいい年賀状2016」(マイナビ)の中で、年賀状イラストを描きました。
申年ですね。ウッキッキー。
いろいろな種類の年賀状イラストが載っていてお得です。来年の年賀状作りにお役立て下さい。

c0011862_1038538.jpg

c0011862_10392082.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-11-06 10:39 | 仕事/オリジナル

うそ替え神事

c0011862_935189.jpg

昨日は、谷保天満宮の「うそ替え神事」に行ってきました。
木で作られたうそ鳥を頂き、他の人のと交換することにより、災難やいやなことをうそにするというもの。木彫りのうそが素朴でかわいい。中におみくじが入ってます。
全国いくつかの天満宮でおこなわれているようで、日程も木彫りの「うそ」も場所によって微妙に違うので、あちこちのを集めて並べたいな。

c0011862_935105.jpg

18時からは「おかがら火」。高さ3メートルほどの薪を積み上げたものを2基燃やし、火にあたると悪い病気にかからないと言われているそう。
火はかなり高く燃え上がり、火の粉が舞い、すごい迫力!けっこう熱いです。まわりの樹に燃え移らないよう、消防隊がかまえています。
そのほか、境内では団子汁がふるまわれたり、獅子舞が舞ったりしていました。
楽しかった。誘ってくれた友達に感謝!
[PR]
by namima54 | 2015-11-04 12:30 | 日常あれこれ

西沢渓谷で紅葉狩り

c0011862_11281826.jpg

山梨県の西沢渓谷へ、紅葉を見に行ってきました。

c0011862_1126386.jpg

渓谷のまわりをぐるっと巡る周遊コースになっていて、休憩を含めて5時間弱ほどです。

c0011862_11264862.jpg

登り(といってもゆるやか)は渓谷沿いに進みます。時々美しい滝が現れます。

c0011862_11265882.jpg

紅葉で有名だそうで、ハイキング客がたくさん来てました。
渓谷沿いなので、岩がゴロゴロしていてけっこう歩きにくい。足下に注意しつつ進みます。

c0011862_1127742.jpg

渓谷のハイライト、五段の滝です。滝つぼが段々になっています。すばらしき自然の造形美!

この先、展望台のあるあたりでお弁当を食べて、下りのルートへ。
山だと元来た道を戻る事が多いので、行きと帰りが違う道ってかなり嬉しい。

c0011862_11271824.jpg

昔は切り出した木をトロッコで運んだようで、トロッコのレールが残っています。
登りが歩きにくかったので、後半は歩きやすいのも嬉しい。紅葉を眺めながら歩きます。

c0011862_1127267.jpg

見事な渓谷と紅葉でした。こんないい場所があったとは知らなかった。
冬(12~4月)は入山禁止ですが、他の季節はいつでも見事な景色が楽しめると思います。別の季節にも来てみたいな。
[PR]
by namima54 | 2015-11-01 18:28 | 登山/キャンプ