イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

zine展終了しました

寒い中、Zine展にいらして下さった皆さま、どうもありがとうございました。
他の参加者のZine(小冊子)もそれぞれに工夫がこらされていて、刺激になりました。

「ANOTHER DOOR」より
c0011862_14222966.jpg


Zine展の様子
c0011862_2214129.jpg

[PR]
by namima54 | 2016-01-30 14:22 | 仕事/オリジナル

Zine展開催中です

Zine展、いよいよ後半です。
先日、ポストカードを追加納品してきました。
ギャラリー内には椅子もありますので、是非Zineをゆっくり見に(読みに)きて下さい。かわいい紙もの雑貨もたくさんあります。
私のzineの内容は、ひとつ前の投稿をご覧下さい。

29(金)まで。13:00~20:00/最終日は18:00まで/ランドリーグラフィックスギャラリー(千駄ヶ谷)
29日16時すぎ〜18時在廊します。

c0011862_1210294.jpg

[PR]
by namima54 | 2016-01-24 18:38 | 展覧会

Zine展に参加します

Zine展に参加します。
1/18(月)−29(金)13:00~20:00/24(日)休み/最終日は18:00まで/ランドリーグラフィックスギャラリー(千駄ヶ谷)
参加作家たちのZineやポストーカード、そのほか紙もの雑貨が揃います。

私は手作り小冊子(Zine)を2種類展示販売します。
是非見に、読みに来て下さい。

c0011862_1232073.jpg

「ANOTHER DOOR」
描きためてあった、ひとひねりした動物たちに言葉を添えたものの中から12点セレクト。A5サイズ。
いつか絵本にしたいと思っていたので、この機会にzineにする事にしました。
一部はblog等で発表済みですが、未発表のものが半分以上で、文章は一部アレンジしています。

c0011862_1233913.jpg

「彼方の星」
noteで発表したものを、さらにステンシル(カスレ)加工して本にしました。
本来は80ページあるのですが、それだとホチキスでとめられないので(笑)、片面に2ページ分ずつ配置、構成しなおして、全46ページあります。A5サイズ。
ネット上で読めますが、紙の方がだんぜん読みやすいので、是非立ち読み座り読みして下さい。
手元に置いておきたい方は買ってね♪ こちらはページ数が多い分お値段が高くなってしまうので、ポストカード3種類セットのおまけ付き。
[PR]
by namima54 | 2016-01-15 12:12 | 展覧会
c0011862_10402728.jpg

今年も、照明などのプロダクトデザインのナミキデザインさんの年賀状のお仕事をしました。3年目。
上にある照明は、ナミキデザインさんの新作です。

昨年はこちら
おととしはこちら
今年はナミキ氏のお仕事風景です。ちょっと太りました(笑)
[PR]
by namima54 | 2016-01-13 10:38 | 仕事/オリジナル

三ノ輪の写真展と新年会

c0011862_9445996.jpg

友人夫妻が、台東区にある5階建ての建物の3〜5階を居住スペースに、元町工場だった1、2階をオルタナティブスペースにリノベーション。そこでは展示やライブなどのイベントが行われていて、ついに自分たち夫婦の写真展を開催するというので行ってきました。
当初のボロボロだった状態も見てるんだけど(こちら☆)、自分たちでペンキを塗ったりコツコツと改装して、無骨でカッコいいスペースに様変わりしていました!

畔柳寿宏・佐季子 写真展「三ノ輪」space dike
共通のテーマは、ふたりが住む街、三ノ輪。切り取り方、捉え方にそれぞれの個性が出ていました。


そこで待ち合わせした友人たちと渋谷へ移動、台湾料理屋で新年会。
友達が「おいしかったから」と連れて来てくれたんだけど、昔から前を何度も通ってる建物だった。台湾料理屋だったのかー。
ワイワイおいしくいただきながら、dikeでイベントしたいね、なんて話をしました。実現なるか!?

c0011862_9452147.jpg

[PR]
by namima54 | 2016-01-10 23:00 | 日常あれこれ

鎌倉訪問

先日、北鎌倉の親戚宅に新年のご挨拶に伺いました。母方の祖父母のお墓参りにも。
鎌倉の路地にはあちこちに古い石垣などが残っていて、風情があります。

c0011862_23312032.jpg

親戚宅ではいろいろ御馳走になり、叔母手作りの焼きたてのパンまで持たせてくれました。久しぶりにあれこれお話できて楽しかった。

c0011862_23313420.jpg

そのあと、妹と八幡様へお詣り。
そして、引っ越して広くなったロミユニを覗いたりして、ディモンシュでお茶。自分でブレンドして作るカフェオレ。氷も薄まらないようにコーヒーです。そのあとオムライスが食べたくなり(おいしいのですよ!)、追加注文。一日中食べてるなー。満腹満足。

c0011862_23315772.jpg

ロミユニの新しい紙袋のイラストは、鹿児島睦さん!反対側も花柄でかわいいです。左上の白いのはレモンクッキー。
翌朝は、ディモンシュの豆で淹れたコーヒーと、叔母のパンにロミジャムを付けていただきました。鎌倉セット♪

c0011862_2332132.jpg

[PR]
by namima54 | 2016-01-08 12:20 | 日常あれこれ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

大晦日には穴八幡宮へお詣りし、一陽来復御守をいただいてきました。これを0時きっかりに、恵方に向けて貼るのです。チャンスは年に3回だけ(冬至、大晦日、節分の0時)。今年も無事貼る事ができました。
そして元日、初詣は明治神宮へ。今年もよろしくお願いします。

3日には、身延山久遠寺と富士五湖巡りへ。
三門(山門にあらず)からの階段は287段、しかも1段の段差が大きく、見た目よりもずっとキツい!何度も休みながら登りました。上へは、坂道や乗り合いタクシーなど、他にもいろいろなルートがあります。

c0011862_22373223.jpg

汗ばんでヨレヨレになりつつ、久遠寺の本堂にお参り。こちらは日蓮宗の総本山だそうで、それは見事なお堂です。龍の天井画も迫力あります。

c0011862_22375956.jpg

ロープウェーに乗って、山頂の奥之院へ。山頂からの眺めがすばらしい。
ランチを食べて、ロープウェーで下山。クッキリとした彩雲を見ました。お正月から幸先いいな。

c0011862_22383353.jpg

車へ戻り、富士五湖(山中湖除く)巡りへ。今年は暖冬で、富士山の雪もまばら。

c0011862_22414058.jpg

夕食は、前から気になっていた白くて丸い不思議な建物の「ほうとう不動」へ。カマクラのような雲のようなぽこぽこしたかたちをしていて、一度中へ入ってみたかった。

c0011862_2242868.jpg

中はけっこう広いです。写真では人がいないけど(反対側にはいる)、このあと続々とお客さんが入ってきました。

c0011862_22423425.jpg

河口湖周辺に何店舗かあり、他は和風の造りみたい。ほうとうの種類はいさぎよく1種類のみ。おいしかったですよ。

c0011862_22425184.jpg

建物の全貌は、こちらのページの一番下に。溶け残った雪みたいでかわいい。
[PR]
by namima54 | 2016-01-06 23:38 | 日常あれこれ