イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

zineより

zine(小冊子)「ANOTHER DOOR」より

c0011862_20213660.jpg






     
[PR]
by namima54 | 2016-02-26 20:22 | 仕事/オリジナル

再会続き

陽だまりの猫。
植え込みのスキマでウトウトしてます。
春が待ち遠しいね。

c0011862_12143389.jpg


最近、20年以上ぶりくらいの再会がいくつか続いています。
仕事先の方や、同級生など。
偶然バッタリだったり、突然飲み会のお誘いが来たり。仕事先の方は、名刺交換しないと気づかなかったな。同級生は雰囲気変わらないな〜。

同級生5人で、こんな店で飲みました。「老眼でメニューが読めない〜」というあたりに、年月を感じたわ…。笑

c0011862_1215381.jpg





   
[PR]
by namima54 | 2016-02-22 22:22 | 日常あれこれ
福利厚生倶楽部が年6回発行している情報誌「F.U.N.」の、表紙の一部に使われるイラストを描いています。
パソコンで色付けしています。

2015年秋号
c0011862_1744198.jpg


c0011862_1745668.jpg


2015年冬号
c0011862_1752678.jpg


c0011862_1754143.jpg


2016年早春号
c0011862_176996.jpg


c0011862_1762553.jpg




   
[PR]
by namima54 | 2016-02-21 23:40 | 仕事/オリジナル
2013年に個展をさせていただいたツバメブックスで、店主の楠のぶおさんがフェルトの人形ウーリードーリーの展示をされているので、行ってきました。

c0011862_21254434.jpg

たくさん並ぶフェルト達の中に、背中にリュックを貼り付けてるコを発見!でも何故か肩ひもがない。付け忘れたのか…!?その場で付けてくれるというので、待つあいだ真ん前の根津神社へお参りに。
赤いベレーとリュックがポイントのかわいいくまちゃん。オデコが楠さんに似ていると評判です(^艸^)。

c0011862_2126455.jpg

ニードルフェルト。羊毛を針でちくちくして制作します。

c0011862_21271263.jpg

期間中も制作されているので、まだまだかわいコがたくさんいますよ。
こんなオシャレな人達もいます。

c0011862_955748.jpg

ウーリードーリー展
2月5日(金)〜29日(月)12時~18時(火水休み)
ツバメブックス(根津神社正面鳥居前)


    
[PR]
by namima54 | 2016-02-16 11:11 | 日常あれこれ
「ケアマネジャー試験によくでる問題集」2016年版(技術評論社)のカバーのお仕事をしました。
らくらく突破シリーズの担当も5冊目になります。今回は、森の喫茶店のくまマスターがコーヒーを淹れております。お茶でひと息いれつつ、試験勉強を頑張って下さいね。

c0011862_19554383.jpg


c0011862_1956029.jpg


ーーーーー
さて、新しいホームページ、早速たくさんの方々にご訪問いただけたようで嬉しいです。
旧HPをどうにかしたいと思いつつ幾星霜。何事もあれこれ考え調べる時間が長く、やりだすと猛スピードの私なのであった。WixというHPシステム、なかなか使いやすいです。
[PR]
by namima54 | 2016-02-14 12:00 | 仕事/オリジナル
先週末、西荻窪で友達2人と待ち合わせて、りげんどうでランチ。
こちら、ずっと気になっていたお店ですが、想像以上に素敵でした。職人さんたちが修復した古い建物も良かったし、素材の味をいかしつつ工夫がこらされたごはんもしみじみおいしかった。週末は予約した方が良さそう。

c0011862_2212650.jpg


c0011862_2214311.jpg

そのあと、ポチコロベーグル(近所に欲しい!)でベーグルを買ってから、ウレシカでの、とりごえまり+やまぐちめぐみ二人展と絵本「コトリちゃん」原画展へ。15日まで。
この絵本は、とりごえまりさんがお話を書き、昨年9月に永眠したやまぐちめぐみさんが絵を描いたもの。めぐみさんは長い闘病生活の中、絵本の制作を続けていたのだけど、全て描き終わる前に亡くなられました…。でも、描きかけの絵にはとりごえさんが加筆し(どこが加筆部分かわからないほど馴染んでいます!)、描かれなかったページには、めぐみさんが以前描いた作品の中からぴったりの絵を見つけたそう。その、花でいっぱいのページが、めぐみさんのエネルギーがあふれていて、絵本をいっそうすばらしいものにしたように感じました。
めぐみさんとは、個展に伺う程度の知り合いだったけど、どんなにまわりに愛されていたかを実感させられる展示でした。
写真に写ってる小さなにわとりは、めぐみさんの遺品を分ける会で購入したものです。
やまぐちめぐみメモリアルサイト

c0011862_222981.jpg

そのあとダンテでお茶してから蔵前へ移動、生活雑貨の店in-kyoへ。もうすぐ移転するので記念にうつわを買おうと思ってたんだけど、もう欲しいものは残ってなくて、エフスタイルの靴下を買いました。福島の三春町に移転するそうなので、きっとキャンプがてら、新しい店にも伺えると思います。

ここで2人合流、浅草の渋〜いお好み焼き屋さん、染太郎へ。こちら、欧米人のお客さんが半分以上でした。まさに日本らしい店だしね。店員さんがてきぱきと作るのを手伝ってくれます。

c0011862_2223665.jpg

通常のお好み焼きのほかに変わったメニューもあり、お餅で囲んだ中にシュウマイの具を小麦粉でといて流し込んだものや、イカゲソとわたのホイル焼きや、小麦粉をうすく伸ばしてあんこをくるんだデザートなどもいただきましたよ。うまうま。

考えてみたら、今日訪れた店はどこも、時代は違えど古い建物でした。そういう店が好きなのね。手をいれつつ残していくって良いですね。

   
[PR]
by namima54 | 2016-02-12 12:00 | 日常あれこれ
JTBの交通ムック「まるごとわかる!京急」(JTBパブリッシング)の、線路地図のお仕事をしました。京急全線、42ページ分の線路まわりを描きました。

品川から横浜、そして三浦半島の先っぽの三崎口を結ぶ赤い電車、京浜急行。羽田空港にも行きますね。
この本では、京急全駅の周辺と、そして見どころがたくさん紹介されています。
三浦半島、川崎大師や弘明寺、幕末ゆかりの場所や、マニアックな京急のヒミツなど。
私もこの本を見て、あらためて訪れたい場所がいろいろありました。

c0011862_936025.jpg


c0011862_9361488.jpg


c0011862_9362927.jpg


これ、仕上がりを見ると、シンプルな線路まわりマップですが…ラフ(地図製作)に9割ほどの労力をかけています。
京急の曲がりくねった線路を横一直線にするので、JRや周りの道路などをそれに合わせて曲げて(パズルのよう)、道路や建物はどこまで入れるか、道路と交差した部分はどちらが上か、緑が多いか住宅地か等々、編集さんの指示図と道路地図本と京急の資料とグーグルマップとストリートビュー等を並行して見ながら地図を作り、編集さんとラフのやりとりを何往復もしてお互いにこまかくチェック、可能な限りの正確さをめざしました。

カメラマンさんの撮影に同行した日の日記はこちら。運転手さんのすぐ後ろを陣取っての撮影です。もちろん、あの日に撮影された写真もこの本に載っていました。撮影風景を見れたのは貴重な体験でしたよ。

生まれ育ったのが京急の上大岡駅からバスか地下鉄利用のところだったので、住んでた当時は都内や海へ行くのに、よく京急を利用していました。なのである程度、土地勘(鑑)があったのが良かった。
大変だったとは言え、地図を見るのは好きなので(ある程度知ってる場所に限る)、この道がここにつながってるんだ〜などと発見するのは楽しかったです。

編集者さんたちとのやりとりも多かった分、みんなで作り上げた感動もひとしおです。
京急沿線にお住まいの方は、是非書店でご覧になって下さいね。
それ意外の地域の方も、この本を参考に、京急沿線に遊びに出かけてみて下さい。赤い電車がホームで待ってます。黄色や青(もあるんです)が来たらラッキーかも!

    
[PR]
by namima54 | 2016-02-10 09:40 | 仕事/オリジナル
c0011862_1045141.jpg


namima illustration
ホームページを新しく作りなおしました。立春の佳き日に公開です。
これまで使っていたHPソフトが新しいパソコンで使えなくなり(有料では使える)、古い方のパソコンが壊れる前に(旧HPが更新できなくなる前に)作り直しました。
以前のHPは、16年前に作ったもの。今回イチから作り直した事で、デザインも一新、より見やすいHPになったと思います。
以前のHPをご覧になられた事がある方もない方も、是非ご訪問下さいませ。よろしくお願いします!
[PR]
by namima54 | 2016-02-04 11:19 | 仕事/オリジナル

「Aera with Baby」のお仕事

「Aera with Baby」(朝日新聞出版)2月号のお仕事をしました。
巻頭特集<これでいいの?母と子ふたりきり時間の過ごし方>のイラストを担当しました。

c0011862_2238722.jpg


c0011862_22382317.jpg


c0011862_22383959.jpg


ほかにもいろいろ描いています。

c0011862_22463224.jpg


などなど…
[PR]
by namima54 | 2016-02-02 10:04 | 仕事/オリジナル