イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

河合美波個展「ナミマブックス」
ミニ個展&フリマ(古本ほか)
5月3・4・5日 12~18時
ツバメブックス(根津神社正面鳥居前)千代田線根津駅から根津神社を目指して下さい。
東京都文京区根津1-21-6

c0011862_13325315.jpg

個展「ナミマストア」から3年、ふたたびツバメブックスさんで個展&フリマをします。
急遽決まったので、額絵は5点ほど。
そして古本も持っていきます。先週、古本を整理した話を書いたけど、その日にたまたまツバメブックスに遊びに行って、「フリマやらない?」と声をかけてもらったのです。ここを読んだわけではなく。1週間遅かったらどこかに売ったあとだったよ。なんてタイミングいいんだ!
というわけで、その中からさらに選りすぐって、オリーブ、文庫本、アート、暮らし関連のものを中心に放出します。あと、服とかも少々。
自分のポストカードとラッピングペーパーも持っていきます。
売上げの一部を被災地に寄付させていただきます。

DMは作ってないので、ネットのみの告知となります。
根津神社ではつつじ祭り中。
谷根千では不忍ブックストリートweek中。
GW、おヒマがあれば、散策がてら遊びに来て下さい。
毎日お店番してます。

c0011862_10402145.jpg



.
[PR]
by namima54 | 2016-04-26 11:14 | 個展2016
「介護福祉士 試験によくでる問題集」2017年版(技術評論社)のカバーのお仕事をしました。
らくらく突破シリーズ。2月に出たケアマネ問題集のカバーがコーヒーがテーマだったので、今度はティータイムに。森の喫茶店には、紅茶メニューもありますよ。今日のおやつはカップケーキ。ひと息つきながら、試験勉強を頑張って下さいね。

c0011862_1371251.jpg


c0011862_1372136.jpg





.
[PR]
by namima54 | 2016-04-25 10:39 | 仕事/オリジナル

本の整理

九州の地震、なかなか余震がおさまらず、心身ともに休まらない日々をすごされていると思います。一日も早く、落ち着いて暮らせる日々が戻りますように。
今や、どこにいても地震の可能性はあります。私もあらためて、備えを確認したり補充したりしています。

c0011862_1053337.jpg


ところで。防災のためにはもちろんのこと、気分的にも、少ない荷物で身軽に暮らせたらいいなあと思う。が、しまう場所はあるし、物欲も所有欲もあるし、実際はなかなか減らせない。必要ないものはその都度処分してるので、あきらかにいらないものはないのよね。
とりあえず、部屋の広さのわりに多すぎな本を整理している(地震の前から)。若い頃に憧れた表現者さん達の本、小説、漫画。1980−90年代のオリーブ、アンアン。どれも、いつかは読み返すと思ってとっておいたけど(気にいった本は何度も読む)、趣味も変わり、老眼で読むスピードも遅くなり(汗)、もう読み返さない本も多いだろう。あんなに夢中だった気持ちはどこへ?と思うとせつないけど、その分、新しい何かが入ってくればいいな。
かなり思い切って、ダンボール箱数箱分は整理したのだけど(まだうちにある)、全体から見たらほんの一部だなあ。ま、処分してから後悔するのもアレなので、無理はしない。思い切りの悪い私なのであった。

話は変わるけど、「重版出来!」ドラマ化しましたね。好きな漫画の映像化は反対なのですが、これは良かった。原作の良さがそのまま出てますね。





.
[PR]
by namima54 | 2016-04-22 09:28 | 日常あれこれ
今年も、「イラストレーションファイル2016」(玄光社)に掲載されております。私は上巻です。
大幅に値下げされました。是非、書店でご覧下さい。

c0011862_12355356.jpg






.
[PR]
by namima54 | 2016-04-14 12:37 | 仕事/オリジナル
春の山梨トレッキング&ドライブ&お花見に行ってきました。

c0011862_21275675.jpg

まずは三ツ峠山トレッキング。ここは何度か来た事があります。比較的登りやすいので、今年初登山の足慣らしとして良かった。
その名の通り3つの頂点があり、そのうち開運山と木無山へ登頂。富士山をはじめ、八ヶ岳や南アルプスの山々が雪をかぶってるのが見えます。

c0011862_2128627.jpg

下山して、桃畑へ立ち寄る。桃の花がずっと向こうまで、ところどころでピンク色のじゅうたんを広げています。

c0011862_21281865.jpg

そして慈雲寺のイトザクラを見に。ここは何年か前の桜の時期にたまたま立ち寄って感動、来るのは3度目かな。今年も開花時期に来れて良かった。
樹齢330年ほどと言われる、イトザクラ。天然記念物に指定されてるそう。こちら全体で1本の樹なのですよ!流れる枝が美しい。

c0011862_21283015.jpg

お寺のまわりにもイトザクラや桃畑、菜の花畑がひろがっています。


c0011862_21284733.jpg

実は上の写真、脚立(あった)に登って激写!

c0011862_9345414.jpg

今年もあちこちの桜を堪能しました。

c0011862_2129128.jpg

楽しい一日だった。またね、山梨。




.
[PR]
by namima54 | 2016-04-11 14:48 | 登山/キャンプ

文房具少年

以前、友達の息子くんが文房具マニアで、夏休みの宿題で書いた文房具図鑑がネットですごいと評判になり、テレビでも紹介された事をちらりと書いたと思いますが、なんとなんと、出版社からオファーがきて、書籍化されました!!
「文房具図鑑」山本健太郎・著(いろは出版)

c0011862_8465162.jpg

その母である友人は、私のデザイン学校時代の同級生で、イラストレーターでコラージュ作家の石坂香さん。健ちゃんがまだ小さい頃はランチにも連れて来ていて、私たちがおしゃべりしている横で、もくもくと絵を描いていました。その絵が、架空の街をこまかく描いたもので、うまくてびっくり!でもまさか、小学生で本を出すとはねえ。将来の夢は漫画家だそう。
久しぶりにテレビで見たらすっかり大きくなっていて(本当に)、小学校6年生で身長170cm以上!学年でもダントツで大きいみたい。この春から中学生です。

テレビ番組「スッキリ!」「ビビット!」「所さんの目がテン!」や、朝日新聞などでも紹介されたので、見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。
文房具の絵や情報はとてもこまかく書かれていて、突然クイズコーナーがあったりマンガのページが出てきたり、子供らしく漢字の間違いがあるのもほほえましい。
もともと出版目的で書かれたものではないので、素直な感想やツッコミもいい。ページの下に、各文房具メーカーさんのコメントも入っていて、解説の補足やツッコミに対する返事(?)も書かれています。
あきらかな間違い以外は、変にいじらずそのままのかたちで出した出版社さんもすごい。

詳しくは、文房具ライターきだてたくさんのインタビュー(←おもしろいよ)や、いろは出版のブログを見てね。

c0011862_847375.jpg



.
[PR]
by namima54 | 2016-04-08 08:49 | 本/映画/ライブ

お花見散歩

井の頭沿線に住む友人の案内で、婦女子4人で神田川沿いお花見散歩へ。
三鷹台〜浜田山あたりまで。桜も見事でしたが、昔ながらの自然もけっこう残っていて、のどかな良いお散歩コースでした。

c0011862_11434548.jpg

以前、富士見ヶ丘と久我山に住んでいたので、懐かしい場所と新しい店を見るという計画も兼ねてまして。途中、私が引っ越したあとにできた久我山の「ハナイグチ」でランチ。こんな素敵な店、住んでる時に近所に欲しかった!!
久我山で住んでたアパートは駅から近かったので、そちらも見てきました。もうお互い(私もアパートも)、他人行儀な感じ。

c0011862_11533866.jpg

c0011862_11534642.jpg

桜の下で焼き芋を食べて解散。ほどよい運動になり、いい花散歩でした。なかなか行く機会はないので、引っ越しその後が見れて感慨深かったな。

c0011862_23155882.jpg





.
[PR]
by namima54 | 2016-04-04 11:49 | 日常あれこれ

お花見2016

昨日は、江戸川公園(文京区)で古いつきあいのイラスト仲間とお花見でした。
8~9分咲き。今年は、開花宣言から満開までが長かったそう。ゆっくり楽しめていいね。
ぽかぽか陽気のお花見日和で、ビールも持ち寄りごはんもおいしかった。

c0011862_2044274.jpg


c0011862_20235891.jpg





.
[PR]
by namima54 | 2016-04-01 20:14 | 日常あれこれ