イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のコーヒー話

ようやく、関東地方も梅雨があけました。夏本番!
最近のコーヒー話を。

コーヒー豆の焙煎をしているグラウベルコーヒーのカノさんが、実店舗を持ったというので行ってきました。素敵な店でした。豆売りにテイクアウト、店内でも飲めます。世田谷代田駅から徒歩2分。

c0011862_0463679.jpg

別の日には、古道具屋のさんのはちで、中川京子さんのまかないコーヒーをいただきました。
赤いのは漬けもの…ではなく、トマトのういろうです。
ワニコーヒー豆(さんのはちブレンド)も購入。月に一度だけ入荷します。

c0011862_0472440.jpg

そんなわけで、現在コーヒー豆が充実している我が家。
ちなみに、通販でよく買うのは、国立市の玲音珈琲(レノンコーヒー)。安くておいしいです。


ーーー
アートなうちわ展(コンテナート)とHuman Museun展(タンバリンギャラリー)に参加しています。詳しくは、2つと3つ前の投稿をご覧下さい。




.
[PR]
by namima54 | 2016-07-29 08:35 | 食べる/飲む

竜ヶ岳トレッキング

c0011862_12215657.jpg

山梨県百名山、竜ヶ岳。本栖湖の横から登ります。
お正月にダイヤモンド富士が見られるスポットとして有名だそう。笹原も美しい。
でも今回は、雲におおわれて富士山は見えず…。

c0011862_11334346.jpg

が、下山をはじめてすぐ、ふいに雲が切れ、眼前に頭を出した富士山が思いのほか大きくてびっくり!!

c0011862_12221399.jpg

神々しく感じました。やはり富士山は特別な山です。
晴れ渡ってたら、本当にすばらしい眺めなんだろうな。ともあれ、富士山が見れて良かった!






.
[PR]
by namima54 | 2016-07-25 11:33 | 登山/キャンプ
この夏は2つの企画展に参加します。その2。

c0011862_1936766.jpg

「Human Museum 2016」 タンバリンギャラリー
2016/7/26(火)~ 8/7(日)
11:00~19:00  *8/1(月)休廊
東京都渋谷区神宮前2−3−24
千駄ヶ谷駅、国立競技場駅、外苑前駅、北参道駅から徒歩10分

ロバからヒトへ。157人の作家によるHumanをテーマとした展示です。
私はキャンバスに、アメリカンインディアンならぬペンディアンを描きました。
会期中、イベントもいろいろあります。
参加者やイベントについてはこちらをご覧下さい。

ひとつ前に投稿したうちわ展とも、会期がかぶっております。
ハシゴなさる方は、ハチ公バスが便利です。ルートはこちらをご覧下さい。タンバリンギャラリーは「神宮前二丁目」、コンテナートは「代々木駅」が最寄りになります。





.
[PR]
by namima54 | 2016-07-22 22:28 | 展覧会
この夏は2つの企画展に参加します。その1。

c0011862_232789.jpg

「アートな うちわ展2016」 コンテナートTEAルーム内 
7/25(月)~8/21(日)
12:00~20:00(最終日は19:00まで)  *8/8(月)休業日予定
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGE 2F 代々木駅徒歩2分
出展者等、詳しくはこちらをご覧下さい。

コンテナートは、こだわりの紅茶や、紅茶のかき氷、バオバブの実の粉末を練り込んだチーズケーキなど、人気メニューがいろいろあります。よろしければ、うちわとともにお楽しみ下さい。

代々木VILLAGEは、世界のめずらしい植物がたくさん見られる複合施設です。そして、まさに今! 100年に一度咲くという幻の花、アガペが咲いたそうです。8月上旬くらいまでは咲いているみたいなので、見たい方は急いで下さいね〜。

私は基本的にはお店にはおりません。知り合いの方、ご連絡をいただければ参りますので、ランチや紅茶やビールをご一緒しましょう!




.
[PR]
by namima54 | 2016-07-21 19:42 | 展覧会
夏風邪をひいてました。
といっても、微熱と鼻水と軽い頭痛程度だけど、目と耳を使うと頭痛がするのでけっこうつらかった。
身近な人からうつりました。夏風邪のウィルスって、高温多湿に強いんですって。かといって、冷やし過ぎも良くないし。皆さま、お気を付け下さいね。

c0011862_1048789.jpg

さて。風邪をひく直前に、練馬のちひろ美術館で開催中の「村上春樹とイラストレーター」展に行ってきました。
佐々木マキ/大箸歩/和田誠/安西水丸 各氏という、そうそうたるメンバー。

村上さんの本は、小説とエッセイは全部読んでいるけど、その中でも何度も読み返すのは、
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」「ねじまき鳥クロニクル」「海辺のカフカ」「1Q84」 そして、エッセイ全般。
長編の方、同じ趣味の方は「うんうん」とわかってくれると思います。不条理世界ものね。
なので、今回のメンバーでは、水丸さんと大橋さんの絵がエッセイでおなじみなのだけど、和田さんと佐々木さんの絵があらためてじっくり見れたのが収穫でした。とくに佐々木マキさん、実はあまり興味がなかったのだけど、良かったなあ。
それと、本の装丁や挿絵として見るのと、独立した作品として見るのとでは、また見え方がちょっと違うのもおもしろかった。
ちひろ美術館はほど良い広さと混み具合なので(後半は混むかも?)、見やすいのもいいですね。建物も好き。8/7まで。

c0011862_1048318.jpg

そのあと、バスに乗って、荻窪にできた書店「Title」へ。元リブロ池袋の方が始めたという、ギャラリーとカフェが併設された本屋さん。古い建物がいい味出してます。品揃えもいいと聞いていたので、一度来てみたかった。確かに、広くはないスペースに、1冊1冊選んだのであろう、良質な選書でした。カフェのコーヒーもおいしかった。
街から本屋がどんどん減ってるけど、個性的な複合書店は増えてますね。やはり、見て選べるのっていいものです。




.
[PR]
by namima54 | 2016-07-17 10:51 | 展覧会

日々あれこれ

c0011862_9281264.jpg

本棚のディスプレイコーナー。(本文とは関係ありません)

ちょっとお久しぶりです。暑くなりましたね。
最近の私は、緊張するけどやりがいのあるお仕事をしたり、オリジナルを描いてコンペに出したり、ギャラリー巡りで刺激を受けたり。
仕事面以外では、引っ越し以来の大きな部屋の模様替えをしたり(パズルのよう)、心理学のトークライブに行ってみたり(おもしろかった)、ワニさんのコーヒーイベントに行ってみたり(いつもながら、コーヒーの話なのに人生論として聞いてしまう)…。
とまあ、日々いろいろあるのですが、葛藤の日々でもある。今年はずっとそう。変化の時期なんだなと思います。

ワニさんのお話から。流行にとらわれず、自分の頭で考えて行動していくこと。サードウェーブとか言われている今、自分の気になる珈琲豆を求めてインドネシアの奥地まで行ったワニさんだからこその説得力がある。頭で理解するのは簡単だけど、腑に落として自分なりの何かを見つけて実践していくのは、たやすい事じゃない。私の旅はまだまだ続くのだった。

とりあえず今は、夏の2つの企画展の作品を作らねば。うちわ展Human Museam展に参加します。


c0011862_1125097.jpg

和菓子のようなブローチのようなアメジスト、
透明感のある水色と、卵を縦に割ったような丸い底のかたちが気にいって買ったセレスタイト、
細めのポイントが集まった水晶。



.
[PR]
by namima54 | 2016-07-04 10:41 | 日常あれこれ