イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スティグ・リンドベリ展

c0011862_10414841.jpg

スウェーデンのアーティスト、リンドベリ(1916-1982)の展覧会に行ってきました。
陶器のうつわやオブジェ、グラフィック、絵本、テキスタイル等、多岐に渡っての作品を手がけ、1959年には西武百貨店の包装紙をデザインしています。
その西武での展覧会という事で、この復刻紙袋ももらいました!品物は入れずに持ち帰りましたよ。
この柄の限定商品もいろいろ作られたのだけど、私が行った時はほぼ売り切れだった!残念〜。
陶芸作品やスケッチなどが見れて、嬉しい展示でした。
池袋西武本店別館、10/30まで。500円。




.

[PR]
by namima54 | 2016-10-29 10:41 | 展覧会
ピースカード2016東京展、終了しました。
カードで参加して下さった方や、いらして下さった皆さま、ありがとうございました。

c0011862_06585710.jpg

「あしたもあさっても」

今年のテーマは「となりをを愛せてますか?」。私は初の立体作品を。石塑粘土を彫刻してます。
展示すると客観的に見れるので、反省点が見つかりますね。素材とか見せ方とか。

c0011862_06590625.jpg

皆さんから送られた、ピースカード。その横に、私の作品が…。

c0011862_06590311.jpg

原画展参加者の作品。手前は、販売用ポストカード。

c0011862_06591799.jpg

きのこが3つ。奥は壁なので、気づいてない人も多いかも。

c0011862_06592153.jpg

参加者の皆さまも、いろいろとありがとうございました。
来年は30周年!またMAYA2で会いましょう。



追記
実はもっといます。こっち向いて記念撮影☆

c0011862_19380088.jpg




.






[PR]
by namima54 | 2016-10-24 21:41 | 展覧会

JARIJARI in アースガーデン

バッグのおまけ絵本の仕事をしましたが、そのバッグ「JARIJARI」がアースガーデン(代々木公園)というイベントに出店してるので、見に行ってきました。

c0011862_20494488.jpg

会場内の地図で確認してから探しにいくと、最初はうっかり通りすぎちゃったけど、あったあった!
他の会社と合同のブースに、例のバッグと私の絵本がありました。
アースガーデンでは「ソライロ」で出店されています。22,23日。
JARIJARIバッグのホームページはこちら

c0011862_20494043.jpg

エコなお店やおいしそうな食べ物屋さんがたくさん並び、あちこちから音楽が聴こえてきます。
ビールとケバブを食べました。

c0011862_20495104.jpg






.




[PR]
by namima54 | 2016-10-22 21:30 | 仕事/オリジナル
c0011862_21521986.jpg

今年もピースカード東京展に、原画展示とカードで参加します。
10月17日(月)〜22日(土)11:30〜19:00 最終日17時まで 
ギャラリーハウスMAYA2(外苑前)東京都港区北青山2丁目10-2

どなたでも、平和を願ったオリジナルカード(絵でも写真でも)を会期中に会場に送ると、展示されます。
私は原画展示もします。といっても、今年は立体です。上のフクロウがどうにかなります。
詳しくはこちらをご覧下さい。


ーーー
インスタグラムはじめました。




.



[PR]
by namima54 | 2016-10-14 08:59 | 展覧会

箱根散策

連休中に、箱根へ遊びに行ってきました。
午前中は、長尾峠から丸岳へ軽くトレッキング。隊長と出かけると、たいていは山付きになります。

c0011862_19072654.jpg

山頂近くから振り返ると、左手に芦ノ湖、右手に海と伊豆半島が見えます。
頂上でおにぎり。曇ってるので、富士山が見えなくて残念。
下りの途中で、うっかりヒキガエルを踏みそうになって「わあ〜!!」と叫んで飛んでよける。あぶなかった〜。地面と同じ色なんですもの。

箱根神社へ。古い樹が、苔むしてます。

c0011862_19073529.jpg

休日は大渋滞で、大湧谷へ行こうとしたのだけど、すぐそこまで何時間もかかりそうなので(ホント)断念。平日に行った方がいいね。
それにしても、噴火がおさまって良かったです。

c0011862_20094424.jpg

宮ノ下のNARAYA CAFEへ。足湯で有名だけど、我々はテラス席でお茶。のどかな眺めです。
ごま餡のもなかは、自分で皮に餡を詰めます。なので、ひょうたん君の皮がパリパリのまま食べられます。うまし。

c0011862_20100009.jpg


宮ノ下界隈を散策。クラシックな富士屋ホテルやひなびた旅館や昔ながらの路地など、懐かしい風景が残っています。




.

[PR]
by namima54 | 2016-10-12 19:11 | 登山/キャンプ

栄養食品NUTRIのお仕事

栄養食品のニュートリーさんのWebのお仕事をしました。
こちら☆

c0011862_23270185.jpg


食べ過ぎは良くないけど「低栄養」にも気をつけましょう、というページです。
介護をされてる方など、参考になるかと思います。

そして、メルマガに入る、PR担当者さんの似顔絵も描きました。

c0011862_23115509.jpg

手描きの線にパソコンで着色、ステンシル風味をプラスしています。



.

[PR]
by namima54 | 2016-10-08 09:09 | 仕事/オリジナル

秋の日はつるべ落とし

秋分もすぎ、すっかり日暮れが早くなりました。
でも、夏のように暑い日もあったりと、気候が安定しませんね。
かぼちゃはハロウィンのために待機中です。みっしり。

c0011862_17290238.jpg

今日のおやつは、くるみのベーグルにクリームチーズといちごジャムを乗せて。
木のトレイは自作です。

c0011862_17315497.jpg






.

[PR]
by namima54 | 2016-10-05 17:46 | 日常あれこれ