イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニカさんとジャズ

雨の横浜市開港記念会館。
こちらで開催される、二階堂和美 with Gentle Forest Jazz Band のライブを聴きに行ってきました。

c0011862_10340338.jpg


この建物は重要文化財に指定されている、歴史的建造物。夜なので、全景がわかりにくいですが、すごく雰囲気のある素敵な建物です。中に入るのは初めて!

c0011862_10340698.jpg


中もすばらしい〜。

c0011862_10341089.jpg

そして、こーんな素敵な講堂でライブがおこなわれました!

ビッグジャズバンドと競演される、二階堂和美さん。パワフルかつしっとりした歌声とジャズの演奏を堪能しました。
特製のスカーフがくばられ、お客さんもステージの皆さんも、みんなどこかにそれを付けたのも一体感があって嬉しかったな。
帰りには、トルコキキョウのお土産もいただきました。

c0011862_10341351.jpg
(シワシワですみません)


二階堂和美with Gentle Forest Jazz Band「お別れの時」
今回のステージでは、黄色のマントにハットにパンツルックと、マジシャンのような?衣装でした^^

「女はつらいよ」
ジャズアレンジではない、いつものニカさん。




.


[PR]
by namima54 | 2016-11-29 11:40 | 本/映画/ライブ

懐かしの日本橋室町

先日、久しぶりに中学仲間と集まってランチしました。
提案された店は、老舗の蕎麦屋、室町砂場。
おおー!私、駆け出しの頃、このすぐ近くでずっとバイトしてたのですよ。

c0011862_21555162.jpg

カメラ屋の上階にある本部の宣伝課で週半分はPOPやチラシ描きのバイトを、残りの半分でイラストレーターとしての活動をしてました。ようやくイラストレーター1本でやっていけるようになったのと、経費削減でPOP室がなくなるのがまさに同時期で(リストラにならなくても、急に忙しくなり翌月にはやめる事になってたであろう!)運命の不思議を感じたものです。
当時のカメラ屋は吸収合併されて、今は違う名前の店になっています。
ここは神田駅と新日本橋駅の中間で、すぐ近くまで来ることはあっても、店の前まで来たのはウン十年ぶり!?内装は違うけど、建物や階段の位置は同じなので、懐かしくてコーフン!

c0011862_21561454.jpg

砂場も、まだ入社(入バイト)したての頃だったか、重役氏に連れてきていただいた事があったな〜。
砂場以外は、あたりの店もすっかり様変わりしたよう。
さてさて、ひとりコーフンさめやらぬまま入店。卵焼きや焼き鳥をつまみながら呑む。旨い。蕎麦屋で呑むって、オトナって感じしますな。そして天ざるをいただきます。蕎麦つゆにかき揚げが入ってました。

c0011862_22005795.jpg


この近くに、アトムというコーヒーのおいしいレトロな喫茶店があり、バイト当時は昼食後に時々行ってました。中二階があったりとおもしろい造りで、いつもサラリーマン客で混み合ってたな。思えばここでコーヒーの味を覚えたようなものです。そこへも行ってみたけど、建物ごとなくなっていました…。

コレド室町へ移動。鶴屋吉信でお抹茶と和菓子をいただきました。
5種類のおまんじゅうから、たまたま全員違うものを頼んだのでパチリ。

c0011862_21563619.jpg


ところで、お互いの携帯のメアドを知らなかった友人がいて(連絡手段は他にもあるからね)、「アドレス入れて」とスマホを渡されて打ち込もうとしたら、キーボードがパソコンの配列で。パソコンではいつも打ってるのに、スマホだと混乱する〜!
両手の人差し指を使って、これはパソコンである…と脳に言い聞かせながら打ちました。笑
パソコンのキーボードの配列って、書けと言われても書けないけど、手が覚えてるのね。自転車みたいなもの!?

そのあともコレドの中をぶらついたり、たわいもない話をしてわかれました。また来年ね。




.




[PR]
by namima54 | 2016-11-24 09:36 | 日常あれこれ

「Lian and Mee」その6

「Lian and Mee」その6を更新しました。こちら☆
前回の続きです。ひとり旅に出たLianくん。横顔がどうなってるのか、ちょっと悩みました。笑
バックナンバーはこちらから。

c0011862_15574435.jpg




.


[PR]
by namima54 | 2016-11-21 16:00 | オリジナル絵本

Dr.クロワッサンのお仕事

ムック本、Dr.クロワッサン(マガジンハウス)「最新免疫力アップ術」の巻頭特集のイラストを描きました。
免疫ビタミン「LPS」が、免疫細胞を強くするそうです。
免疫力がアップするレシピがたくさん載っています。

免疫細胞のマクロファージくん。
c0011862_20281524.jpg
中ページはこんな感じです。


c0011862_20283463.jpg




.



[PR]
by namima54 | 2016-11-18 20:34 | 仕事/オリジナル

「Lian and Mee」その5

「Lian and Mee」その5 更新しました。
今回は、1枚絵です。なので、クリックしてもほぼ同じです(文章を一部変えてます)。こちら☆


c0011862_13041878.jpg

前回のは、SNSで拡散していただいたおかげもあり、かなりたくさんのアクセスがありました。ありがとうございました。今後とも引き続きよろしくお願いします!
noteのバックナンバーはこちらから。




.




[PR]
by namima54 | 2016-11-16 12:52 | オリジナル絵本

「Lian and Mee」その4

久しぶりに、「Lian and Mee」その4 更新しました。こちら☆

ライオンと猫の、なんてことない、時にはちょっと不思議な日常。noteで不定期連載中です。

バックナンバーはこちらから。


c0011862_18565421.jpg





.


[PR]
by namima54 | 2016-11-08 18:59 | オリジナル絵本(連載中)
オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO展へ。東京オペラシティ アートギャラリー。

c0011862_11055935.jpg

チラシは3種類もあった。
左下は、ブラックベアのスマートフォンスタンド。イヤホンジャックにさして、このコにスマホをもたれさせるみたい。そういう使い方はしないと思うけど、ブラックベアが好きなので買ってみた。
右下のブルーナさん装丁の本は、確かパリの蚤の市で買ったもの。もっとたくさん買ってくれば良かったな。

ブルーナさんの展示はこれまでに何度も見ていて、ユトレヒトの美術館も行った事があります。
でも、ここの美術館は部屋が広くて天井も高く、リートフェルトの家具やADOの玩具とからめた展示、そしてそれほど混んでないので、また違った楽しみ方ができました。
リートフェルトとブルーナとADO、どれも共通して、シンプルに面と線と少ない色数で構成されています。
そして今回良かったのが、リートフェルトの建築。写真や模型や映像などで紹介されていて、モダンでアシンメトリーなデザインに目をうばわれました。
同じチケットで、上の階の絵画展も見れます。一般1200円。月休、23日まで。

このあと、初台にできたオサレなスタバへ(ここ)。あたたかいカフェオレでも飲もうと思ってたのに、バナナ1本+チョコレート+アイス+エスプレッソ(商品名忘れた)の写真を見たら、これを…。濃厚でした。

c0011862_11171833.jpg

ーーー
instagramもぼちぼち更新しています。





.

[PR]
by namima54 | 2016-11-07 11:56 | 展覧会

栄養食品NUTRIのお仕事

またまた、栄養食品のニュートリーさんのWebのお仕事をしました。
「トクヨのえんげ食&スマイルケア食」のページです。こちら☆
にゅーとり博士、飲みこみが難しくなったお父さん、その娘さんをたくさん描きました。

c0011862_08542918.jpg
手描きの線にデジタル着色、ステンシルのニュアンスを加えています。




.



[PR]
by namima54 | 2016-11-01 08:58 | 仕事/オリジナル