イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

代々木コンテナートさんの企画で、日本橋三越7階の「はじまりのカフェ」にて、ランチョンマットなどの販売イベントに参加します。
私は、ランチョンマットとポストカードを出品します。
ランチョンマットは、厚めのクラフト紙(片面ツルツルの紙)にレーザープリントしています。
お近くへいらした方は、是非お立ちお寄り下さいね。
参加メンバーなどはこちらをご覧下さい。

c0011862_10241429.jpg

大切な人へ…あったかい気持ちを贈ります
2/1(水)〜14(火)10:30~19:30 
日本橋三越本店 本館7階 はじまりのカフェ


ーーー
予告。2月は、あと2つの企画展に参加します。
みんな大好きかえるのピクルス展(吉祥寺パルコブックセンター)2/17~3/2
僕らのThe Collectors(ギャラリーハウスMAYA)2/27~3/4
どちらも豪華メンバーなので楽しみ。またあらためてご案内します。




.





[PR]
by namima54 | 2017-01-30 10:47 | 展覧会

金色のフクロウ

昨夏の鋳物の酉の原型制作をきっかけに、秋にかけて石塑粘土であれこれいろいろ作っておりました。
が、いったん平面に戻らねばと中断し、着色前の作りかけがゴロゴロありまして。
そのうちの一羽を、試しに金色で塗ってみました。

c0011862_15580712.jpg

なんか、金属っぽくていいなあ。
私は、白とか金とか、1色の方が好きなんだけど、皆さまはどうですか?並べると、色いろいろの方がかわいいかな。

立体を展示販売できる機会があったら、一気に仕上げようと思ってるのですが。何かないかなー。



ーーー
「ベビブ賞」ではお祝いのメッセージや感想などいただき、感謝でございます〜。
いろいろ模索したここ2~3年でしたが、方向性や問題点も見えてきたので、今後は深める方向に行きたいと思います。さてさて。





.


[PR]
by namima54 | 2017-01-23 16:07 | ものづくり
小学館発行の絵本雑誌、「おひさま」の公募展「おひさま大賞」。
私が応募した作品が、2016年度、第22回の「ベビーブック編集長のお気に入り」という賞に選ばれました!略して「ベビブ賞」。
応募総数301名、優秀賞や佳作が4名、各編集長のお気に入り作品が3名です。
1/16~4/17の期間、ネットでも公開されております。こちら☆。是非読んでくださいね。

c0011862_21294050.jpg



昨年11月に授賞式があり、行ってきました。

c0011862_10432812.jpg



他の入賞者さんの作品を見たりお話したり、審査員や編集者さんたちに作品の感想や批評を伺ったり…。
貴重な機会でした。










.


[PR]
by namima54 | 2017-01-16 21:43 | オリジナル絵本
寒いですね〜。でも、日は少しずつ長くなってるのが嬉しいです。
さて、最近近所のスーパーにも並ぶようになった野菜、ロマネスコを、初めて買ってみました。幾何学的な不思議なかたちが美しい。フラクタル。
カリフラワーやブロッコリーの仲間で、味もそんな感じです。

c0011862_22275421.jpg

ポトフとサラダにしてみました。

c0011862_22281754.jpg

寒い日は、ポトフや鍋物がおいしいね。





.



[PR]
by namima54 | 2017-01-15 23:00 | 日常あれこれ
レタスクラブMOOK「保険の本2017」(KADOKAWA)の、中ページのイラストを描きました。

c0011862_18023577.jpg


ペン画にマーカー着色です。

c0011862_15480482.jpg
c0011862_15481805.jpg







.




[PR]
by namima54 | 2017-01-12 15:53 | 仕事/オリジナル

NAMIKI DESIGNさんの年賀状

c0011862_11193260.jpg

今年も、照明などのプロダクトデザインのナミキデザインさんの年賀状のお仕事をしました。4年目。
最近、何かとお世話になってます。
上にある照明は、ナミキデザインさんの新作です。「太陽を部屋に入れて明るくするイメージ」だそう。

ナミキさんの事務所の近所に小さな動物園がありまして、そこのアカリスさんがお気に入りという事で、登場してもらいました。リスのまわりを森っぽくして、絵にいつもより私らしさが出ました。






.

[PR]
by namima54 | 2017-01-08 11:21 | 仕事/オリジナル

山梨ドライブ

昨日は、山梨方面へドライブに連れてってもらいました。
よく晴れているけれど、八ヶ岳の上の方は雪が降ってるようで、こまかい雪がちらほら下界まで流れてきます。

c0011862_11090708.jpg

まずは、かねてから行きたかった自然食レストラン「DILL eat,life.」へ。アウトドア雑誌でよく拝見する、料理研究家の山戸ユカさんご夫婦のお店です。
小川にかかる小さな橋を渡り、山小屋ふうのお店へ。室内には暖炉が、窓からは南アルプスの山々が見えます。

c0011862_11090924.jpg

ランチでいただいたのは、バルサミコソースのチキンソテー。玄米ごはんとお味噌汁が付いてます。
チキンはもちろん、お野菜もおいしかった!
せっかくなので、食後にコーヒーとデザートをいただきました。おなかいっぱい。笑

c0011862_11091242.jpg


そのあと、もう1カ所の目的地へ向かったら…冬休み中!下調べしていったけど、なんてわかりにくいHPなんだ。
気を取り直して、諏訪大社にお詣りに行く事にしました。
まずは秋宮へ。参道が参拝客でにぎわっています。

c0011862_13511115.jpg


お詣りをすませたあと、古い建物の残る中山道を15分ほど歩き、春宮へもお詣り。
こちらは人も少なく、こじんまりしていて落ち着きます。

c0011862_11094200.jpg


c0011862_11095773.jpg

駐車場へ戻り、しばらくドライブ。
夕焼けでうっすら赤く染まる富士山と、てっぺんに雲のかかったアルプスの山々が美しかった。




ーーーーー
ところで。渋谷にある有名バー Bar bossa のマスター林伸次さんの、ネットのコラムや著書をずっと愛読してまして(お店の客ではない)。そしたら偶然、林さんも私のnoteの連載を読んでくれてて、ツイッターで何度か紹介して下さったのです。おお〜。
でも、カジュアルなバーはともかく大人っぽいバーは敷居が高い!とずっと思っていたところ、ご一緒してくれる友人がいて、行ってきました。林さん、気さくにお話して下さいました〜。
で、その林さんのコラムに私の名前が!ずっと読んでるページに、私の名前が登場する日が来ようとは。こちらです。今年の初ビックリだわ。

c0011862_12365027.jpg






.


[PR]
by namima54 | 2017-01-04 14:09 | 日常あれこれ
今年もよろしくお願いします。
嬉しい事がたくさん生まれる一年になりますように。

c0011862_20460063.jpg





.


[PR]
by namima54 | 2017-01-03 06:30 | 日常あれこれ