イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0011862_20355460.jpg

インドにある小さな出版社、タラブックス。
ネットでこの表紙を見かけた時、以前見せてもらったことがある魚の絵本を思い出した。
それは、手透きの紙にシルクスクリーンで刷られた手作りの外国の絵本で、色も手触りもとても美しかった。それと同時に、そんなに手間ひまかかる絵本が世界に流通してることが不思議だった。
そしてこの本はまさに、その絵本を作っている出版社を取材した本でした。

美しいハンドメイド本は今や世界中から注目され、増刷の注文もたくさん来てるけど、手作りで作ってるからそう早くは作れない。かといって、人を増やすつもりはなく、あえて「小さくあること」を選択してるのだそう(取材当時17人)。社員それぞれに気を配れる人数。働く人々がインタビューで「ここは家族みたいなもの」と答えていたのが印象的でした。
大きい会社だからできる事もあるけど、小さいからこそていねいに誠実に進められる、そういうやり方もいいなと思いました。
年内に、東京でもタラブックスの展覧会が予定されてるそうですよ。楽しみ!

「タラブックス」(玄光社)著者/野瀬奈津子・松岡宏大・矢萩多聞



.


[PR]
by namima54 | 2017-07-26 20:37 | 本/映画/ライブ
学研の指導者向けの冊子「smile」の、星占いページのイラストを担当しています。

c0011862_11173076.jpg



タイトル部分。7月号。蟹。

c0011862_11182517.jpg

8-9月号。獅子と乙女。

c0011862_11194463.jpg

各星座部分はこちらにあります。


ーーーー

暑いですね。皆さん、夏は何を食べてるのかな?そうめん?ゴーヤチャンプル?それともカレー?やはり暑い地域の食べ物がおいしいですね。あ、鉄板はビールと餃子だな。


c0011862_11552125.jpg


ビールと花火、もいいね。
友人宅のテラスから見た、みなとみらいと花火。涼みました。





.




[PR]
by namima54 | 2017-07-19 11:45 | 仕事/オリジナル

「かき氷掘り」

c0011862_22444479.jpg


梅雨明けはまだなのに、東京は雨が少なく、真夏のような陽気です。このまま梅雨明けかなあ。
昨年参加したうちわ展でうちわに描いたもの(これ)を、1枚絵として描きなおしました。
その時のうちわは、知人が購入して下さり、共通の知り合いのコーヒーロースターさんにプレゼントされたそうで、その後そのお店で再会できました!
この涼しげな絵のうちわで、焙煎した珈琲豆を冷ましているのかな。

シロップはメロン味のつもり。私は宇治金時が好きです。めったに食べないけどね。

A4 アクリルガッシュ ステンシル画





.

[PR]
by namima54 | 2017-07-13 10:23 | 仕事/オリジナル

合い言葉

c0011862_23095297.jpg

三谷幸喜脚本の、2000年に放映されたドラマ「合い言葉は勇気」を、今、YouTubeで見れると三谷ファンからの情報を得て、久しぶりに見てどっぷりハマりました。ただ、エンディングの音楽(威風堂々)だけ消されてるんですよ。著作権の問題かな。そこだけ?
メインキャストは、役所広司、香取慎吾、鈴木京香。山梨県のとある村に産業廃棄物の処理場が建設され、その差し止めのために、売れない役者の暁仁太郎(役所広司)を本物の弁護士という事にして、裁判を起こす話。
いくらなんでもバレるだろうと思いきや、そこは三谷幸喜、いろいろな工夫でとうとう裁判に持ち込みます。笑いあり感動あり、伏線の回収ありと、まさに三谷ワールド!小ネタもいろいろ。エンディングの音楽が無いのがちょっと盛り上がりにかけるけど、無料だからね。ちゃんと見たい方はDVDでどうぞ。

役者の皆さんが若い!うまい!役所広司と鈴木京香はもちろんだけど、香取慎吾も予想以上にいい演技してる。慎吾くんの演技の良さを引き出せるのは、やはり三谷幸喜だね。敵役の國村隼と津川雅彦も、本当ににくたらしい。笑

当時も見てたのだけど、もうすっかり内容を忘れてるので、再度楽しめました。すぐ見終わっちゃうともったいないから、一日1話しか見ない事に決めてたので、毎日先が気になって。視聴率は良くなかったのが不思議。興味ある方は、消される前に見てみて。3話くらいからもりあがっていきます。全11回。
「合い言葉は勇気」 第一話(YouTube)








.


[PR]
by namima54 | 2017-07-11 23:21 | 日常あれこれ

三峠山

アップしそびれていたけど、6月中旬の梅雨の晴れ間に、山梨県の三峠山にトレッキングに行ってきました。


c0011862_20084710.jpg



三峠山は登りやすいので、来るのはもう何度目か。
ロッククライミングの名所でもあるようで、見るたびに「うひー」と思う。


c0011862_20153388.jpg


ズームアップ。


c0011862_20114284.jpg







.



[PR]
by namima54 | 2017-07-03 20:12 | 登山/キャンプ