イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。

by namima54
28 29 30 31

<   2018年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

NAMIKI DESIGNさんの年賀状

今年も、
照明などのプロダクトデザインのナミキデザインさんの年賀状のお仕事をしました。5年目。
コーヒーを入れるナミキさんと照明。シャンデリアはもちろんナミキデザインさんのデザインで、今年発売10周年を迎えたものだそう。
文字を書くスペースが欲しいという事で、テーブル左半分が空いています。

以前にも書いたけど、このコーヒーミル(実際は木肌のベージュ)、偶然うちとおそろいです。ザッセンハウスのもので、知り合う前にそれぞれ鎌倉のdois(ディモンシュ)で購入、この色は多分日本に数台しかないかなりレアものだと思う。

by namima54 | 2018-01-16 20:48 | 仕事/オリジナル

幻日とインフルエンザ

先日、河口湖の近くで見た、幻日。
小さな彩雲かと思ってましたが幻日だそうで、そういわれてみれば、太陽と同じ高さだし縦の虹っぽい。初めて見ました!吉兆ですな。

と言いつつ、その後インフルエンザB型で寝込んでました。
B型は、いわゆる高熱の出ないインフルエンザ。身近な人が先に発症してたので、これはうつってるかもと思い、微熱が出た段階でお医者さんに行って良かった。(風邪だったらこじれない限り医者に行かず治すので)
5日分の飲み薬と1回の吸引薬のどちらがいいですか?と聞かれました。そりゃー1回の吸引薬でしょう。
39度まで上がるA型にくらべたら断然症状は楽ですが(37度台)、とはいえインフルエンザ、ふつうの風邪よりはツラい。熱はなかなか下がらないし、吐き気はするし、常に頭痛がするし。
鎮痛剤(解熱剤)ももらったけど、飲まない方が治りが早いそうなので、耐えました。ちなみに市販の解熱剤は、インフルエンザ時には良くないそうなのでご注意を。
熱が下がっても2日はウィルスが残ってる可能性があるらしいので、あと1日、おとなしくしています。

ようやく今年が始まった気分。発熱で体内デトックスになったかな。

by namima54 | 2018-01-15 19:35 | 日常あれこれ

富士と新倉山と白鳥と sanpo

寒い中、頑張って早起きして、富士山方面へドライブに行ってきました。
まずは新倉(あらくら)富士浅間神社へお詣りし、長〜い階段を登って新倉山浅間公園の五重塔(忠霊塔)へ。

ここはミシュラン旅行ガイドの表紙にもなっている絶景ポイントだそう。外国人観光客もけっこう来ていました。
この下の木々は桜なので、満開の時期はすごく混むのでしょうね。
このところお天気続きだったからか、富士山は雪が少なめでした。

公園の上がハイキングコースになっているので、ちょっとそこまで歩いてみる事にしました。
トレッキングをするつもりはなかったので、靴だけは一応登山靴を履いてきたけれど、格好は普段着。で、せっかくだからもうちょっと…と歩いているうちに、どんどん登山道(けわしくはない)になり、ここのところの超運動不足でけっこうきつい。
時々、地元の方らしき登山者とすれ違うのだけど、普段着(いかにも観光客)でぜーはー登ってる私に何人もの方が「がんばって」と声をかけて下さる(笑)。ある女性が、「この先にある岩に頭を入れると音がしますよ」と教えて下さり、よく意味がわからなかったけど、もう少し行ってみる事に。

しばらく行くと、ありました、大きな岩!ゴンゴン石と書いてあります。真ん中の穴(ちょうど私の頭の高さ)に頭を入れてみると、風の音がゴーゴーと聞こえました。何も下調べをせずに行ったので、先ほどの方の説明がありがたかった。

せっかくなのでもうちょっと歩く。そのあと出会ったご夫婦にHが「頂上まで近いですか?」と聞くと、「あと少しですよ。でも、頂上は見晴らしがなく、そのちょっと先に眺めの良い場所がありますよ」と教えて下さった。皆さん親切ですねえ。
少し歩いて、ついに登頂。新倉山(あらくらやま)1180.2M。45分くらいかかったかな?確かに何もないところで、もう少し進むと、ありました!絶景ポイント「御殿」。先ほどのご夫婦に感謝。

目の前に富士山どーん、眼下には富士吉田の街と富士急ハイランドが見えます。
反対側の眺めもすばらしい。お弁当を持ってきたかったな。

しばらく景色を眺めて、下山。行き当たりばったりだったのに、親切な皆さんのおかげで楽しめました。

ふたたび五重塔と富士山ビューを見て、駐車場に戻り、道の駅へ移動してランチ。
その後、山中湖へ。白鳥がいて、エサを売っていたのであげました。

移動中、車の中から彩雲を発見。小さめだけど嬉しい。
そして河口湖畔にて、夕暮れの富士山を眺める。

お天気も良く、富士山を堪能できた一日でした。

by namima54 | 2018-01-08 21:35 | 登山/キャンプ

バウムクーヘンわんこ

あけましておめでとうございます。
のんびりとお正月をすごしています。

さて、鋳物の戌のデザインをさせていただきましたが→
一番最初に私が提案したデザイン案も捨てがたく、当初の試作見本はあぶら粘土でラフに作ったので、それを石塑粘土で作り直してみました。

じゃん☆

バウムクーヘンのようなシッポが特徴です。もしくは、ロールケーキ、伊達巻きw
面と曲線で構成、角のエッジが効いてます。モダンな雰囲気にしたかった。

鋳物工場さんはもっとオーソドックスなお正月飾りらしいものにしたいという事で、シッポは変更になりました。そして型から取り出しやすいように、面や角にまるみを付けました。
私の案は個性的すぎたようです。…が、やはり、当初のデザインが一番私らしい!
もっと顔部分とかブラッシュアップして、これはこれでどうにかできたらいいな。

by namima54 | 2018-01-03 09:04 | ものづくり