イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

暮らしまわりの本3冊

最近お気に入りの、暮らしまわりの本を3冊。

「つくるひと-そのくらし」赤澤かおり/編
料理家や手芸家やアーティストなどの作り手23人の、インタビューと写真。
人気のある人ばかりで、作品が素敵な人は、暮らしぶりも素敵なんだなあと思いました。
自分も何かやろう、という気持ちにさせてくれる、「やる気本」。

「リネンワーク」関根由美子
fogのオーナーのエッセイと写真。とにかく、見て読んで気持ち良い本。
部屋じゅうリネンでうめつくしたくなりました。とりあえず、綿のシーツを麻に変えようかな?

「台所目録」根本きこ
きこさんがいつも使っている、道具の写真と随筆。
シンプルで無骨で、味があるものばかり。なんてセンスがいいんだろう!!
カフェ「coya」は大好きな空間です。なかなか行けないけど。

c0011862_23324646.jpg
[PR]
# by namima54 | 2005-06-06 23:28

福福百貨展

c0011862_1044335.jpg
メンバー全員の絵のはいったてぬぐいで出来た、はっぴ。どうやって折り畳んだのだろう?もったいなくてくずせない〜。


福井真一氏のイラスト教室の卒業生14人のグループ展「福福百貨展」。昨晩は、メンバーが全員集合するというので、ちらとおじゃました。
メンバー全員のマトリョーシカやイラスト、グッズなど、もりだくさん!みなさんそれぞれ個性を発揮しているのに、会場全体はまとまってるのはさすが。みんな、絵に暖かみがあるのが共通項かな。実力ある方々ばかりです。
私はデザインの学校出身なので、あまり同級生でイラストレーターやってる人っていないのです。イラストの学校も行っておけば良かったな、こういう時に集れる仲間がいるっていいなあと、うらやましく思いました。

カトウミナエちゃん、かわぐちももちゃん、国分チエミさん、KUコイデヒロミちゃん、マスリラちゃん、光安知子ちゃん、他+福井真一氏。
にじ画廊、6/7まで。詳しくはクニブさんのHPからどうぞ。
[PR]
# by namima54 | 2005-05-30 21:23

修行と挑戦

昨日は、友達の家で飲み会。皆さん個性的で、職業も年齢もバラバラ、約10人の中に、20代から60代まで!

帰りに途中まで一緒になった、この日初対面の、60才くらいの映画関係のお仕事をされているという方のお話がおもしろかった。
今かかわってる事について、要約すると「クリアできなかったテーマは、また別のかたちでやってくるから」というような事とか(私もそう思います。人生は修行とチャレンジだ)、
「自分は自分と思っていても、やはり血とか遺伝子というのは重要だよね」とか、「たとえ5万の詐欺に合っても、それでその後の人生、気を付けて詐欺に合わなかったとしたら、授業料としては安い(損してもそれを活かせば損じゃないという事ですね)」とか、経験と実感をこめて話されていて、わずか30分くらいのあいだだったけど、すごく濃かった。
[PR]
# by namima54 | 2005-05-29 11:46

ゴーヤー茶

沖縄で買って来た、ゴーヤー茶を毎日飲んでいます。
独特の味に、すっかりはまってしまった。
決して飲みにくい味ではないけれど、少しクセがあるので、好きずきだろうな。ゴーヤチャンプルとかがお好きな方なら、大丈夫だと思う。
やせるお茶としてテレビで紹介されて、爆発的に売れたらしい。
今のところ、全くやせる様子はないけれど。毎日大量に飲まなきゃ駄目か。

c0011862_822536.jpg
[PR]
# by namima54 | 2005-05-27 10:21

顔その後

顔はその後、カサカサパリパリにつっぱり、シワも増えて深くなり、元に戻らなかったらどうしよう…とだんだん心配になってきた。
しかも、ところどころ皮がむけて、まだらになってきた。わーん。
そして、今日の夜、顔を洗ってたら、どんどん皮がむけてきたので、ごしごしこすったら…。

完全にひと皮むけて、元の顔に戻りました。大変な事になったわりには、あっというまになおってしまった。良かった〜!!

沖縄焼けと、化粧品負けが、うまーく作用したんでしょうね。かえって前よりスベスベになったような。ピーリング効果?
でも、また試す勇気はありません…。
[PR]
# by namima54 | 2005-05-24 23:18

5人組の集い

顔ですが、まぶたがむくんでるんじゃなくて、顔全体が腫れているんでした。赤いし、かゆいし…。前日に使った化粧品にかぶれたのだろう。初めて使ったものではないけれど、だいぶ古いものだったので。
沖縄旅行では、全く日焼けしてないと思ったけど、その後カサカサしてたので、肌が弱っていたのかも。

そして今日は、だいぶマシになっていた。赤みも引き、ふたえの線も、半分くらい出てきたし。
今日は、中学仲間「5人組」でランチの約束。ひとりは時々電話したりたまに会ったりしてるけど、あとの3人は5年ぶりくらい!昨日はどうなる事かと思ったけど、今日行かないと次はいつ会えるかわからないので、行く事にする。
横浜で11時半に待ち合わせ。来る順番も、遅刻する人(約1名)も、中学時代から全く変わらず!(私は3番目)
「今日は顔が腫れてるの」とみんなに説明する。まあ、他人は大して気にしちゃいないわね。(昨日だったら外出もできなかったけど)

ジョイナスの地下の「えん」でランチ、シェラトンのティールームでお茶。
食事を食べ終わる順番すら、中学のお弁当の時と一緒!(私は4番目)変わらないものだねえ。
皆さん、主婦だったり会社員だったりするので、家事の話とか、銀行のセキュリティ対策の話とか、ふだんまわりでしないようなタメになる話を聞けました。
顔は、だいぶ元に戻ったけど、カサカサ荒れてて悲しい。

みんなと別れたあと、横浜ルミネの本屋で坂崎千春さんの展示を観る。suicaのペンギン。シンプルなデザインがいいなあ。
夜は、別口で飲み会の予定もあったのだけれど、こんな顔なのでパス。

帰りは雨。谷口シロウ展(ポップチューン)へ寄る。レトロフューチャー。センスあるう。
そしてクレムケの世界展(ユトレヒト)へ。旧東ドイツのイラストレーター。かわいくて、時々エロティックでした。
5月の個展ラッシュ、まだまだ続きます!
[PR]
# by namima54 | 2005-05-22 21:17

新太

仕事がたてこんでるというのに、隣の家が建てなおしの工事中…。今日は朝から地面のコンクリートを壊してます。ダダダダダ。半年間のガマンですか、トホホ。

朝起きたら、目が半分も開かない。腫れてるなーと鏡を見たら!ぱっちりお目目が、古田新太に!!(そんなドラマ、ありましたね…。)
泣いた覚えもないし。腎臓が疲れてるのかな?
もう、笑っちゃうというより、別人すぎて唖然としてしまいます。
[PR]
# by namima54 | 2005-05-21 08:54

和田誠展&WEST銀座店

和田誠のグラフィックデザイン展(ggg/30日まで)を観に行く。
イラストレーターやエッセイや映画監督など、いろんな分野でご活躍の和田さんですが、ご自身は、グラフィックデザイナーが本業だと思っているそう。
そんな氏の、デザインにスポットを当てた展覧会です。展示はすべて印刷物。ポスター、装丁、雑誌表紙、レコード&CDジャケット…。シンプルでアイデアの効いたデザイン。
ご自身のイラストを使ってデザインされる事が多いので、イラストもたっぷり見れます。
今でも、写植を貼ったりしてアナログで版下を作ってるそうで、そんなところも、和田さんらしいと思いました。

そのあと、近くのWEST銀座店でお茶。初めてのWEST銀座店。
わー素敵!!!白とこげ茶が基調の、とても上品でクラシカルな喫茶店。
珈琲だけだとちとお高いので、ショコラとのセットを注文。珈琲はあっさり目。ショコラにはアイスも添えられていて、美味でした。

今日発売のku:nelに、偶然にもWEST銀座店の特集が載っていた。 (定期購読はやめたけど、やっぱり買ってしまう)

喫茶店でゆっくりしすぎて、行こうと思ってたあちらやこちらに行く時間がなくなってしまった。もっと早く家を出れば良かったんだけど。
夕方、渋谷で打ち合わせ。そのあとハンズで名刺の注文をして、帰宅。
「月のパルス」(くらもちふさこ)2巻を読む。立ち読み済みだけど、コミックスでじっくり読むと、また感動。説明しすぎないのにいろいろ伝わるところがすごい。
[PR]
# by namima54 | 2005-05-20 21:36

個展いくつか

このところ、友人知人の個展や、良さそうな展覧会が続きます。

藤田ヒロコ個展「yulk〜ユルク、モッサリ」(OPA Gallery/18日まで)
どこかの国の人々や森の中の風景。色がきれい!ユル〜く、のびのびとした時間が流れていました。

みやまつともみ 貼り絵と銅版画展「Home+」(ギャラリーtray/17日まで)
微妙に違う色の紙を貼り合わせてできる作品たち。グッズもかわいかった。
みやまつさんとは初めてお会いしたのだけれど、共通点もいくつかあり、もっといろいろお話してみたく思いました。

マタキサキコ個展「マタール島への船出2005」(ギャラリーエフ/20日まで)
4年ぶりの個展とか。もうそんなになるのかー。変わらない、ゆったりとしてちょっと不思議なマタキさんワールドでした。
[PR]
# by namima54 | 2005-05-16 08:40

雨上がり

さっき、雷雨がやってきて、駆け足で去っていった。
その最中に地震もあってちょっとびっくり。
雨が上がったあと、高層ビルの向こうに、虹が見えました。

c0011862_1737281.jpg
[PR]
# by namima54 | 2005-05-15 17:41