イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
「僕らのThe Collectors」展に参加します。
2/27(月)~3/4(土)11:30~19:00(last day ~17:00) ギャラリーハウスMAYA(外苑前)

c0011862_10240462.jpg

(DMより)活動30周年を迎えたロックバンド「ザ・コレクターズ」。
30年前にザ・コレクターズと出会った青山京子と嶋津まみがユニット「mm(えむえむ)」を結成し企画するグループ展です。カラフル&ポップそしてシニカルな歌詞の世界を32人のイラストレーターが描きます。

mm(青山京子+嶋津まみ)
いいあい 柿崎こうこ 河合美波 川島慎平  倉谷美代子 古賀鈴鳴 小久保アケミ Coklico*雛罌粟 佐々木千絵 sayasans  城芽ハヤト 杉山美奈子  CHINATSU 谷村あかね 辻和子 津々井良 つぼいよしこ neco*  原子高志 平澤一平 ヒロミチイト フジサワミカ BOOSUKA mamama 森邦保 山口歩 山下美千代 山本祐司 吉澤つぐみ 吉田利一
(イラストレーター32名 50音順敬称略)


私は、「ロケットマン」という曲をテーマに描きました。
カッコいい展示になりそう!コレクターズファンの方もそうでない方も、是非見にいらして下さい。

ギャラリーハウスMAYAの紹介ページ




.

[PR]
# by namima54 | 2017-02-24 10:25 | 展覧会

春のきざし

寒さに負けて出不精だった日々は突然終わりを告げ、ここ1週間ほどは毎日、人と会ってます。仕事や飲み会やピクルス展やら。なんで重なるのでしょうね、不思議だ。
全く新しい事にも挑戦します。気分一新!

かえるのピクルス展、開催中です。詳しくはひとつ前の投稿をご覧下さい。
ピクルスファンの友達も横浜から来てくれました。さすが、人気者。

c0011862_09551438.jpg

最近、私に影響を与えた方々の訃報が続きました。
ディック・ブルーナさん。ミッフィーでおなじみですが、ポスターや装丁などのグラフィックが好きでした。
写真や映像ではいつもニコニコしてるブルーナさん。ユトレヒトの街ですれ違いたかったな。
そして、童話作家の佐藤さとるさん。子供の頃、氏の書く童話は全部、繰り返し読んでました。
コロボックルシリーズは、子供の頃持ってた大きい本では、唯一残してあります。
おふたりのご冥福をお祈りします。ありがとうございました。

c0011862_09551848.jpg
シリーズ3、4がハードカバーなのは、そちらを先に買ってもらったから。






.


[PR]
# by namima54 | 2017-02-23 09:58 | 日常あれこれ
「みんなだい好きかえるのピクルス展」

東京・2/17(金)〜3/2(木) 吉祥寺パルコブックセンター(30名)
あずみ虫 いけべけんいち。 植田まほ子 上田三根子 鹿子木美 河合美波 カワツナツコ 北沢夕芸 北原のり子 黒川依 タカタカヲリ 高田 茂和 高橋キンタロー 谷村あかね 戸屋ちかこ 名取あき 浜野史子 藤島つとむ 藤本ひづる 町田七音 丸岡京子 光家有作 宮内ヨシオ 宮川いずみ 宮原あきこ ムライタケシ 森美紗子 山下以登 山本まもる 吉井みい

大阪・3/21(火)〜29(水) The 14th. MOON(東京出展者+20名)
蛙月庵 池田寛子 市原淳 the rocket gold star 霜越まさみ 鈴木恵 たかいよしかず 竹岡かつみ 田畑真代 冨田陽子 hylaworks 西野真弓 原優子 ひろやまkyo子 fiore まえだふみこ まりべ 村田桃香 ロロン 和田治男

人気キャラクターのかえるのピクルスをテーマにした展覧会です。
豪華メンバーで私も楽しみ。ピクルスファンも、かわいいもの好きも、お買い物や公園散歩がてら、是非お立ち寄り下さい。
私は基本的にはいないので、いらっしゃる方はご一報下されば嬉しいです。

c0011862_21511708.jpg
(ぬいぐるみは商品です)
(C) NAKAJIMA CORPORATION



予告。
僕らのThe Collectors(ギャラリーハウスMAYA)にも参加します。2/27~3/4

日本橋三越でのランチョンマット企画は、無事終了しました。
いらして下さった皆さま、どうもありがとうございました。





.

[PR]
# by namima54 | 2017-02-16 09:11 | 展覧会

上野動物園

週末、ひさーしぶりに上野動物園に行ってきました。

パンダのシンシン。今はシンシンとリーリーがいます。
本物のパンダを見るなんて、いつぶりだろう?

c0011862_14314356.jpg


本日のメインイベント、ハシビロコウ。初めて本物を見ました。
ものすごく動かないイメージだけど、実際は時々のっそり動いてますね。だるまさんが転んだ、みたい。
頭がでかくて、バランスがおもしろい。

c0011862_14314887.jpg


ペンギン。一番シンパシーを感じる。体型とか歩き方とか。笑


c0011862_14315159.jpg


思わず見とれた、ヘビクイワシ。トサカ?が神々しい!
長い脚で、蛇やネズミを飛び蹴りでしとめるんですって。


c0011862_14315602.jpg


カエルは、いろいろな種類がいるのね。
さて、この中にカエルがいます。どこでしょう?

c0011862_16274714.jpg


答えは…ズームアップ。

c0011862_16273621.jpg

真ん中へんです。コケガエル〜。


c0011862_14320063.jpg

カピバラちゃんはなごみますな〜。鼻の穴をぱふぱふさせてました。お湯につかってるところが見たかった。

子供がアルマジロを見て、「ダンゴむし〜」と言ってるのが笑えた。確かに似てる。
最近は寒くて用事以外はあまりでかけてないので、楽しい休日でした。




ーーー
ところで。動物園にはワニもいたので、ワニ繋がりで(苦しい…笑)。
店舗もネットストアもなく、電話かFAXかメッセンジャーで注文する、中川ワニ珈琲
ブレンド名とかも書いてなくて、好みの味や何に合わせて飲むかを伝えて注文します。できたら届きます。1年以上待ちという幻の時代もあったけど、今はもっと早く届きます。1ヶ月くらい?タイミングによるのかな?
とまあ、なかなかハードルが高いワニ珈琲豆。イベント等で出会ったら買ってたけど、最近、珈琲缶の新色カカオ色が出たので、それと合わせて注文してみました。
インドネシアの珈琲豆やカカオをイメージしたという深い焦げ茶に、ロゴマークは金色。焦げ茶部分も、光に当たると金色に光ります。
後ろの珈琲豆袋は、なぜ大小あるかというと、「苦め、酸味無しのを300g、オススメを100g」という注文をしたから。まだ飲んでないけど、楽しみ。

c0011862_13274299.jpg






.






[PR]
# by namima54 | 2017-02-13 16:33 | 日常あれこれ

一陽来復と立春

昨夜0時きっかりに、一陽来復お守りを恵方に向けて貼りました。
ご存知の方も多いと思うけど、早稲田の穴八幡様で領布されるこのお守り。貼る時間は冬至、大晦日、節分の夜中0時きっかりと、年に3度しかなく、方角もその年の恵方をしっかり調べて(今年は北北西よりやや北寄りが恵方なので、その反対側の南南東よりやや南寄りに貼る)と、ハードルがかなり高いのです。それがなおご利益ありそうな感じ。今年は、貼るのが最後の日(節分)になってしまい、うっかり忘れたらあとがないので緊張!
冬至〜節分の領布期間中は、穴八幡様はかなり混んでいて、SNSを見てると、知り合いで貼ってる人を何人も見かけます。

c0011862_11370966.jpg

そして、翌日の今日は立春!
この日が一番、一年のスタートという気分になります。新ホームページを立ち上げたのも、昨年の今日だなあ。1年ぶりにTOPの絵を替えてみました。けっこう前に描いたもので、前の名刺の裏にも刷ったので見た事ある方も多いと思うけど、気にいってるので。

c0011862_11381833.jpg

お正月に、今年の目標をノートに書いたけど、今日はあらためて、より具体的な内容を書こう。




.

[PR]
# by namima54 | 2017-02-04 11:53 | 日常あれこれ
代々木コンテナートさんの企画で、日本橋三越7階の「はじまりのカフェ」にて、ランチョンマットなどの販売イベントに参加します。
私は、ランチョンマットとポストカードを出品します。
ランチョンマットは、厚めのクラフト紙(片面ツルツルの紙)にレーザープリントしています。
お近くへいらした方は、是非お立ちお寄り下さいね。
参加メンバーなどはこちらをご覧下さい。

c0011862_10241429.jpg

大切な人へ…あったかい気持ちを贈ります
2/1(水)〜14(火)10:30~19:30 
日本橋三越本店 本館7階 はじまりのカフェ


ーーー
予告。2月は、あと2つの企画展に参加します。
みんな大好きかえるのピクルス展(吉祥寺パルコブックセンター)2/17~3/2
僕らのThe Collectors(ギャラリーハウスMAYA)2/27~3/4
どちらも豪華メンバーなので楽しみ。またあらためてご案内します。




.





[PR]
# by namima54 | 2017-01-30 10:47 | 展覧会

金色のフクロウ

昨夏の鋳物の酉の原型制作をきっかけに、秋にかけて石塑粘土であれこれいろいろ作っておりました。
が、いったん平面に戻らねばと中断し、着色前の作りかけがゴロゴロありまして。
そのうちの一羽を、試しに金色で塗ってみました。

c0011862_15580712.jpg

なんか、金属っぽくていいなあ。
私は、白とか金とか、1色の方が好きなんだけど、皆さまはどうですか?並べると、色いろいろの方がかわいいかな。

立体を展示販売できる機会があったら、一気に仕上げようと思ってるのですが。何かないかなー。



ーーー
「ベビブ賞」ではお祝いのメッセージや感想などいただき、感謝でございます〜。
いろいろ模索したここ2~3年でしたが、方向性や問題点も見えてきたので、今後は深める方向に行きたいと思います。さてさて。





.


[PR]
# by namima54 | 2017-01-23 16:07 | ものづくり
小学館発行の絵本雑誌、「おひさま」の公募展「おひさま大賞」。
私が応募した作品が、2016年度、第22回の「ベビーブック編集長のお気に入り」という賞に選ばれました!略して「ベビブ賞」。
応募総数301名、優秀賞や佳作が4名、各編集長のお気に入り作品が3名です。
1/16~4/17の期間、ネットでも公開されております。こちら☆。是非読んでくださいね。

c0011862_21294050.jpg



昨年11月に授賞式があり、行ってきました。

c0011862_10432812.jpg


c0011862_10434183.jpg

他の入賞者さんの作品を見たりお話したり、審査員や編集者さんたちに作品の感想や批評を伺ったり…。
貴重な機会でした。










.


[PR]
# by namima54 | 2017-01-16 21:43 | オリジナル絵本
寒いですね〜。でも、日は少しずつ長くなってるのが嬉しいです。
さて、最近近所のスーパーにも並ぶようになった野菜、ロマネスコを、初めて買ってみました。幾何学的な不思議なかたちが美しい。フラクタル。
カリフラワーやブロッコリーの仲間で、味もそんな感じです。

c0011862_22275421.jpg

ポトフとサラダにしてみました。

c0011862_22281754.jpg

寒い日は、ポトフや鍋物がおいしいね。





.



[PR]
# by namima54 | 2017-01-15 23:00 | 日常あれこれ
レタスクラブMOOK「保険の本2017」(KADOKAWA)の、中ページのイラストを描きました。

c0011862_18023577.jpg


ペン画にマーカー着色です。

c0011862_15480482.jpg
c0011862_15481805.jpg







.




[PR]
# by namima54 | 2017-01-12 15:53 | 仕事/オリジナル