イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
もう、初夏の陽気ですね。
最近はいろいろと変化の日々で、人に会う機会も多く、私にしてはなかなか活動的。
が、やはり時々はひとりでポケッとしたくなります。
新緑の下で、珈琲でも飲みながら読書したい。

c0011862_08325242.jpg

「スズランとハリネズミ」
アクリルガッシュ ステンシル画 210×210mm

(あれ、この絵はブログに載せた事あったかも…。ま、5月らしい作品ってことで再掲)


ホームページ namima illustration






.


[PR]
# by namima54 | 2017-05-27 23:17 | 仕事/オリジナル
学研の指導者向けの冊子「smile」の、星占いページのイラストを担当しています。

c0011862_12062857.jpg



12星座。食べ物とからめています。
c0011862_12094061.jpg



タイトル部分。4,5,6月号分をまとめて紹介します。

c0011862_12101538.jpg


c0011862_12101838.jpg


c0011862_12102111.jpg






.








[PR]
# by namima54 | 2017-05-16 12:12 | 仕事/オリジナル

那須の休日その2

c0011862_17022656.jpg

キャンプ場の朝。すがすがしくて気持ちよい。

c0011862_17024156.jpg

こいのぼりもはためいてます。
今日は天気が崩れるとの予報なので、早めにテント撤収、出発。

那須塩原の渓谷歩道へ。
新緑がきれい。

c0011862_17073566.jpg

回顧(みかえり)の吊り橋。

c0011862_17130743.jpg

吊り橋から見た風景。

c0011862_17121100.jpg

橋を渡って、展望台へ。
回顧(みかえり)の滝を眺める。
カヌーが滝の下まで来ているのが見える。私もカヌーであそこまで行ってみたい。

c0011862_17092596.jpg

お天気が持ちそうなので、1時間ほどハイキングしました。


c0011862_19320033.jpg


新緑の中を歩いて、気持ち良かった。鳥が鳴いている。


c0011862_19321359.jpg


NASU SHOZO CAFEへ。
前回はテラス席だったけど、今回は店内席へ。どちらもいい。ここに住みたい。笑

c0011862_17175086.jpg


お昼ドキなのに、シフォンケーキを注文。ショーケースにあるのを見たら、食べたくなって。おいしい♪

c0011862_17185080.jpg


そして、帰路へ。結局、雨は降らなかったな。
夕方、江戸の街を再現した羽生SAでうな重をごちそうになる。誕生日だったから。
良い連休でした。

c0011862_17215053.jpg






.






[PR]
# by namima54 | 2017-05-09 20:01 | 登山/キャンプ

那須の休日その1

連休は、那須にキャンプ&トレッキングに行ってきました。
前日の夜出で駐車場泊、朝から那須岳の茶臼岳へ。2度目。百名山。

c0011862_19273130.jpg

雲海。朝しか出てなかったので、見れて良かった。

c0011862_20542900.jpg

地面が赤茶けています。


c0011862_16124382.jpg

石ゴロゴロの道を登る。

c0011862_16131104.jpg

あそこが山頂。

c0011862_16133154.jpg

茶臼岳、登頂!
360度の絶景です。
頂上には鳥居と小さな祠があり、無事の下山を願ってお詣りしました。

c0011862_16145830.jpg

下山、途中を左に折れて30分ほど歩いて、牛ヶ首へ。雪が残ってます。

c0011862_16161939.jpg

こちらはなだらかなコース。見晴らしが良く、空は青く、気持ちいい。
牛ヶ首で軽くお昼ごはんを食べて、下山。

まだお昼すぎ。「アルパカ牧場」に行きたいと前から言ってたので、キャンプ場へ行く前に寄ってくれる事に。
が、隊長の運転で着いたのは、「那須どうぶつ王国」…。ちょっと違うけど(同じだと思ってたらしい)、こちらにもアルパカはいるからいいか。

c0011862_19302443.jpg


カピバラちゃん。柵の中で放し飼いで、お湯につかってるのや、ゴロゴロくつろいでるのや、散歩してるのや。ぼーっとした表情でかわいい。おしりのあたりをなでると、気持ち良さそうです。

c0011862_16235951.jpg

念願のアルパカ。柵のところまで寄ってきたので、なでなで。ごわごわのセーターですな。
髪型いろいろで、似てる人とかいそう。
飼育員さんに連れられて園内を散歩してるアルパカもいました。

しかしこの王国、けっこう広くて混んでて、アルパカがいるのは一番奥。山帰りにはちょっと疲れた。

キャンプ場へ移動、テントとタープ張って、露天風呂に入って、ごはん作って食べて、寝る。
ちょっと詰め込みすぎた一日でした。また明日。






.









[PR]
# by namima54 | 2017-05-08 15:22 | 登山/キャンプ

zineより

zine(小冊子)「ANOTHER DOOR」より

c0011862_19062768.jpg

原画は210×210mm アクリルガッシュ
季節はずれですが…。


ーーー
ポートフォリオ系SNS、Behanceを始めました。まだ使い方がよくわかってません。
イラストレーションFile webが、最近リニューアルされました。徐々に作品数を増やしていきます。

ネット上のSNSサービスをいろいろ使ってますが、作品のまとめはホームページを、近況とお知らせはブログ(これですね)+instagramを見ていただければだいたい伝わるかと思います。よろしくお願いします!





.



[PR]
# by namima54 | 2017-05-02 08:01 | 仕事/オリジナル

米軍ハウスカフェ

古い平屋の建物が好きで、そういうお宅を紹介した本を見たり、平屋に住んでるお友達の家に遊びに行ったり。なんか懐かしくて落ち着きます。私は寒がりなので、自分が住む選択はないのだけど…。
以前、米軍ハウスに住んでる人の暮らしを紹介した本「FLAT HOUSE LIFE」(アラタ・クールハンド著)を読み、日本にありながら洋風の暮らしをする米軍ハウスにも行ってみたいなあと思っておりました。
そしたら、コレクターズ展で知り合った青山京子さんが、米軍ハウスのカフェ「FLAT HOUSE CAFE」で個展をされると知りまして。場所は小田急線の中央林間。そっち方面に住んでる妹を誘って行って来ました。

c0011862_11054794.jpg


なんというか、のどかでハワイ島っぽい感じ。行った事ないけどw。
おいしいランチをいただきました。
トイレは広ーいバスルームと一緒なのも、異国っぽい。


c0011862_11054935.jpg


そして、奥のギャラリースペースで、青山さんの作品を鑑賞。青山さんはこちらのカフェで販売されているお菓子のパッケージイラストも担当されていて、レトロでかわいらしい絵がこの建物にぴったりです。


c0011862_11055288.jpg






.





[PR]
# by namima54 | 2017-04-29 23:24 | 食べる/飲む

zineより

zine(小冊子)「ANOTHER DOOR」より

c0011862_19040208.jpg

原画は210×210mm アクリルガッシュ







.

[PR]
# by namima54 | 2017-04-28 19:05 | 仕事/オリジナル

zineより

zine(小冊子)「ANOTHER DOOR」より

c0011862_21271911.jpg

原画は210×210mm アクリルガッシュ、ペン





.



[PR]
# by namima54 | 2017-04-27 21:28 | 仕事/オリジナル

zineより

zine(小冊子)「ANOTHER DOOR」より

c0011862_19543514.jpg

原画は210×210mm アクリルガッシュ、ペン

2016年1月のzine展に出した冊子の中から、まだこちらに出してなかったものをいくつか紹介していきます。noteやinstagramと重複しますが…。







.





[PR]
# by namima54 | 2017-04-26 20:01 | 仕事/オリジナル

HP更新しました

ホームページ「namima illustration」のGallery > ステンシル画ーモノ のページに、まだ載せてなかった作品を3点アップしました。たまたまだけど、動物がさりげなくいるシリーズ。アクリルガッシュ、ステンシル画、A4サイズ。未発表。
ホームページ、時々更新しています。


c0011862_14113260.jpg
にんじんディナー

c0011862_14113414.jpg
蓮の水

c0011862_14113718.jpg
カップに住むくじら







.






[PR]
# by namima54 | 2017-04-14 14:13 | 仕事/オリジナル