人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光と影の「フェルメール展」

ハンマースホイ展のあと、東京都美術館のフェルメール展にも足を運びました。
美術館のハシゴなんて、国内ではほとんどした事ないけど、
両方気になっていて、たまたますぐ近くでやっていたので。
上野の美術館は混んでるイメージがあるので、気合いを入れないとなかなか行けない…。

オランダの画家で、生涯で残した作品は、わずか30数点。
世界中にちらばる作品の中から、今回日本に来たのは、7点。

先月、アムステルダムの国立美術館へ行きましたが、
そこの所蔵が4点で、うち2点が貸出中でした。
そのうち1点は日本に来ていて、ようやく観る事ができました。

フェルメールと言えば、やはり、窓からの光が美しい。
ハンマースホイも、フェルメールの影響を受けたと言われています。

フェルメールの作品に加えて、デルフト(地名)の画家達の作品も展示されています。
平日なので入場制限するほどではなかったけど、やはりけっこう混んでました。
11/3夜には、TBS系で特番があるらしいです。観なくちゃ。
by namima54 | 2008-10-31 10:12