人気ブログランキング | 話題のタグを見る

用の美とかりんとう

上野へ、「アーツ&クラフツ展」を観に行ってきました。
イギリスでおこったデザイン活動から、日本の民芸運動まで。
ウィリアム・モリスの壁紙やテキスタイルが良かった。ウィーンのグラフィックも。
美術品としてではなく、用の美。
ずっと使うものだからこそ、デザインもシンプルで飽きないものがいい。


用の美とかりんとう_c0011862_17285914.jpg


昨日の上野公園の桜は3分咲きくらい。
お花見の人達、楽しそう。でも寒そう。


用の美とかりんとう_c0011862_17392665.jpg


空飛ぶペンギン。

その帰り、東京駅グランスタのかりんとう屋、錦豊林へ。
スウィーツに詳しい友人が、期間限定で売ってるしみちょこのかりんとうを
絶賛していたので、この機会にと思って。
以前にも書いたけど、行列ができるかりんとう屋なのです。
行列は嫌いなのだけど、期間限定という言葉には弱いので(笑)、頑張って30分並びました。


用の美とかりんとう_c0011862_17305257.jpg


そうして手にいれた、しみちょこ。
チョコと黒糖の味が混じり合って、濃厚でうまい!
量と値段を考えると、私には高級なお菓子だわ〜。
少量でも満足感があるので、ちびちびいただこうっと。(せこい)
むらさきいもときんぴらごぼうのかりんとうも買ったので、こちらも楽しみ。
by namima54 | 2009-03-27 17:24