人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒(再)デビュー?

私がうら若き乙女だった頃、日本酒を飲み過ぎて大失敗して(ていうか覚えてない)、
以来、日本酒には近寄らないようにしている。
飲み過ぎて記憶が完全に飛ぶのって、日本酒くらい。体質的に合わないのでしょう。

その後、ちゃんとした日本酒だったら、そんなにひどい酔い方はしないと聞いた。
うーん、そうなのかな?
確かに、私が記憶を飛ばしたのは、安いお酒だった。それを、がぶ飲みした。若かった。
あれから十数年、そろそろ「ちゃんとした」日本酒を飲んでみようかな…。


日本酒(再)デビュー?_c0011862_1018666.jpg


というわけで先日、オカズデザイン&中川ちえさんの、
日本酒と肴と器のイベントに行ってきました。
オカズさんの季節感あふれるお料理は、どれも味わい深くておいしかった。
器もお料理に合っていて素敵。
ちえさんセレクトの日本酒は、2種類飲んだのだけど、どちらもフルーティで飲みやすく、
おいしい日本酒ってこんなだったんだ!と、目からウロコだった。
私もMちゃんも、昼間からホロ酔いでシアワセ〜。
お酒も肴もおいしくて、空間や人も気持ち良くて、いい時間をすごしました。


日本酒(再)デビュー?_c0011862_1105841.jpg日本酒(再)デビュー?_c0011862_1111390.jpg


食前酒は奈良の「ときめき」


日本酒(再)デビュー?_c0011862_1161920.jpg日本酒(再)デビュー?_c0011862_114653.jpg


デザートのいちご大福は、いちごが驚きのでかさで、包みきれてません!(笑)

これからは、おいしい日本酒も飲み過ぎない程度に味わっていくつもり。
どなたかご一緒しましょう。
でも、量は飲めないので、食べ物もおいしい店でヨロシク。
by namima54 | 2009-04-02 11:16