人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お砂糖通り人形店

先日、アムステルダムから一時帰国中のみっちゃんが参加している
「お砂糖通り人形店8」(ギャラリー無寸草)を見に行ってきました。
(アムスのお宅訪問記はこちら
この日はみっちゃん当番日で、雨もぽつぽつ降り出し、
ほかのお客さんもいなくなったので、のんびりおしゃべり。
1年ぶりに会ったんだけど、昨日の続きみたい。


お砂糖通り人形店_c0011862_11294568.jpgお砂糖通り人形店_c0011862_11295487.jpg



みっちゃんの作品。
陶の動物達がかわいかった。アンティークみたいに見える。

ここはギャラリーバーになっていて、お店の方がおつかいに出てる時に、
バーの常連らしきおじいさんがやってきた。
バーの時間にはまだ早いのだけど、常連さんはこうやって気ままに顔を出すのでしょうね。
明るくおしゃべり好きのおじいさんで、3人であれこれしゃべっていたら、
「君たちお寿司食べる?近くにおいしい寿司屋があるんだ」「いえいえそんな…」「いいからいいから」
と言って、お寿司を買ってきて下さった!
本当においしいお寿司だった。ウニ!トロ!恐縮しつつも、おいしくいただきました。
そのうちお店の方も帰ってきて、ビールも注文して。
初対面なのに、すっかりごちそうになってしまいました。

いつのまにか日が暮れて、今度は私も知ってる友人もやってきて。
結局、15時からラストの20時までいてしまった。
そのあとさらに、4人で近くのカフェへ移動。
夜に来た2人が、おっとりさんとにぎやかさんで、好対照でおもしろい。
ふらっと顔を出したつもりが、思いがけずいろいろあって楽しい日になりました。


お砂糖通り人形店_c0011862_11302229.jpg



みっちゃんからもらったおみやげ。
オランダでは買うひまがなく、トランジットで1泊したパリで買ったそう。
マロンペースト、チョコレート、ベーキングパウダー。
by namima54 | 2010-03-08 11:31