人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッフィー展とうさぎのフン

GW進行もどうにか一段落。
先日、ラフの返事待ちのあいまに、松屋銀座での
ゴーゴー・ミッフィー展」へ行ってきました。
ブルーナさんファンだけど、ミッフィーにはそれほど思い入れはなくて、
ブラックベアやパイプおじさん、そしてブルーナさんご本人が好き。
なので、初期のグラフィックのコーナーが良かった。

ブルーナさんが自宅用に描いたカレンダーがすばらしい!
これが印刷物じゃないなんて〜。
読めないけど、ご家族の予定とか記念日(多分)も書き込まれてます。
それと、ユトレヒトの街並や、ブルーナさんのインタビュー映像も見れて嬉しい。
1927年生まれのブルーナさん(83才?)、今も元気に自転車でアトリエに通っています。


そのあと、遠くに住む友人が東京に来てるので、渋谷でお茶。
隣の隣のテーブルのおばさま4人組が、すごい大きな声で話してるので、
こちらも声をかきけされないよう、負けじと大きい声でしゃべる。
そしたら、あいだの席に女性ひとり客が座った。
うるさい席で、もうしわけない…。

友達がおみやげにくれたのが、ウサギのフン!
の、お菓子。月の兎の運呼(ウンコ)、地元で人気あるんだって。
ミッフィーとフン、今日はうさぎデー?
「あなたらしいお土産だね」「そう言われると思った」
この人、うら若き頃から親父ギャグを連発してました。


ミッフィー展とうさぎのフン_c0011862_18293121.jpg


落花生を甘い胡麻ペーストでくるんであって、うまい。ポリポリ。
by namima54 | 2010-04-28 18:30