人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士五湖で紅葉狩り

晩秋の休日、紅葉を見に富士五湖方面へ行ってきました。


富士五湖で紅葉狩り_c0011862_2244666.jpg



まずは昨年も来た、足和田山の紅葉台へ。
山のふもとの駐車場に車を停め、のんびり30分ほど歩く。
紅葉台まで、車で上がる事もできます。
真っ赤に色づいたもみじの向こうに富士山!
2週間前(2つ前の日記参照)は雪がなかった富士山、
今はちょこんと白い帽子をかぶっています。
山のふもとに馬の牧場があり、山道で馬の散歩とすれ違う。不思議な光景。


富士五湖で紅葉狩り_c0011862_9194444.jpg



そして、紅葉台からさらに10分ほど登り、三湖台へ。


富士五湖で紅葉狩り_c0011862_22444123.jpg



絶景なり!!
富士山とアルプス山脈、その手前には樹海が広がり、下を見下ろすと西湖です。
気軽に来れるし、超オススメ。ここでおべんと食べたら気持ちいいよ〜。


富士五湖で紅葉狩り_c0011862_2245172.jpg



この先もトレッキングコースになってるのだけど、私達はそこで引き返し、
車で河口湖畔へ移動。
ロープウェイで、天上山(カチカチ山)へ。
ここはカチカチ山の舞台になった場所だそう。
タヌキが泥舟で沈んだのは、河口湖だったんですね〜。
カチカチ山、タヌキがかわいそうな話だと思ってたけど、
タヌキも相当ヒドイ事してました。すっかり忘れてた。ストーリーはこちら
童話って残酷ね…。


富士五湖で紅葉狩り_c0011862_22452326.jpg



ロープウェイで下山して、湖畔のはちみつ屋のソフトクリームを食べる。うまし。
観光地や山へ行くと、たいていソフトクリームを食べてる気がする。

車で移動、2週間前にも来た小さな神社を再訪、おまいり。
その近くの広い公園をお散歩。彩雲が出ていました。
そして今回も、富士吉田の道の駅で、富士山の名水を汲む。
まさかこんなに早く再訪するとは思わなかった(笑)。


富士五湖で紅葉狩り_c0011862_22502622.jpg



今度は山中湖へ移動。紅葉祭りというのをやっているらしい(11/7まで)。
紅葉が見事なエリアがあり、ライトアップされていました。
やがて日も暮れ、鮮やかに照らされる紅葉。堪能しました。
しかし、寒い!


富士五湖で紅葉狩り_c0011862_22504517.jpg



すっかりおなかがすいたので、夜ごはん。
2週間前に河口湖の近くではいったほうとう屋が、山中湖畔にもあり、
Hが「あそこの天丼がまた食いたい」というのではいる。
その店の駐車場だけぎっしり混んでたので、人気店みたいです。小作
私は、先々週(小作)も先週(自宅)もほうとうを食べたので、うな丼にしました。
ほうとう屋でほうとうを頼まない私達…。
でも、天丼もうな丼もかな〜りおいしくて、量も多かった。
私は全部食べきれず、残りをHにあげたので、Hはこの店に来ると確実に太るのだった。


   
by namima54 | 2010-11-10 09:22 | 登山/キャンプ