人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和田誠展「書物と映画」

和田誠展「書物と映画」_c0011862_1046544.jpg



和田誠展「書物と映画」を見に、世田谷文学館へ。
これまでに手がけた装丁やポスター、イラストの原画、版下など。
かなりの点数で、見ごたえありました。
ポスターの版下を見ると、今でも文字の切り貼りや色指定をされてるんだなあ
(スタッフにパソコン作業をたのんだりせずに)。
このアナログ感が、印刷物にも醸し出されていて良いのです。
和田さんの仕事場の再現もあり、
まわりを囲む本棚や飾りも写真で再現されていて、興味深かった。

そして今日は、映画上映会&トークイベントの日。
ハガキで応募して、当たったのです♪
(今どきハガキで応募ってのもいいね)
まずは、和田誠監督「怖がる人々」(1994年)を上映。
そのあと、和田さんと安西水丸さんのトークショー。
映画の裏話など、楽しいお話を聞けました。

9/25まで。一般700円。


和田誠展「書物と映画」_c0011862_10461790.jpg



これは、ちょっと前にトムズボックスで買った「41頭の象」。
和田さんの初期の作品「21頭の象」に、新たに20頭足した、復刻版。
昔も今も、アイデア力がすごい!
会場でも売ってます。


    
by namima54 | 2011-08-13 20:00 | 展覧会