人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本寺@鋸山(千葉の休日その1)

夏に戻ったような連休の一日に、
千葉県安房郡の鋸山(のこぎりやま)へ行ってきました。
山といっても標高は約330M。山全体が日本寺というお寺になっています。

日本寺@鋸山(千葉の休日その1)_c0011862_12142266.jpg

日本寺大仏。座る大仏としては日本最大です。高さは奈良の大仏の2倍ほど。
こんなに大きな大仏様が千葉にいらしたとは知らなかった。

日本寺@鋸山(千葉の休日その1)_c0011862_12222040.jpg

階段をえんえんと登ります。けっこうな運動量です。
岩をくぐる時に写真を撮ったら、レンズのマジックで虹が写ってた♪

日本寺@鋸山(千葉の休日その1)_c0011862_12144794.jpg

山の中腹にある「東海千五百羅漢」。
約千五百もの大小の仏像が、奇岩に配置されています。

日本寺@鋸山(千葉の休日その1)_c0011862_1223618.jpg

あちらに見えるのは頂上「地獄のぞき」。岩がせり出してます。
下を見るとかなり怖いけど、眺めは絶景!

日本寺@鋸山(千葉の休日その1)_c0011862_12154175.jpg

東京湾が一望できます。

日本寺@鋸山(千葉の休日その1)_c0011862_1244192.jpg

切り立った岩の先に、光ってわかりづらいけど「地獄のぞき」が見えます。
奥へ進むと…

日本寺@鋸山(千葉の休日その1)_c0011862_12152225.jpg

百尺観音。こちらも大きい!

日本寺@鋸山(千葉の休日その1)_c0011862_12155582.jpg

千葉にこんないいところがあったなんて!
ちなみに、車でアクアラインを使って行きました。
ETCだと安いのね。車で行ける方は値上がりする前に是非。
久里浜からフェリーで浜金谷、そこからロープウェイでも行けます。

続く。
by namima54 | 2013-10-16 16:13 | 登山/キャンプ