人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示あれこれ

展示あれこれ_c0011862_221136.jpg

うちのお気に入りのクッション。北欧の作家さんのものです。
これに触発されて、正方形のテキスタイル風シリーズを何点か描きました。これとか。

で、この絵を描いたイラストレーター、マッティ・ピクヤムサ展があるというので、
見に行きました。
吉祥寺のサムエルワルツという、素敵な雑貨屋さんの店内です。
キャンバスだったり、板を切ったり。雑貨的な見せ方も良いなあと思いました。
一緒に並んでいた手芸作品は、マッティ氏の妹さんの作品だそうで、こちらも良かった。
あれもこれも欲しい!24日まで。

このあと、カフェmoiでも違う作品を展示するみたいです。

ーーー
横浜そごう美術館で開催されているトーベ・ヤンソン展のチケットを1枚いただいたので、
こちらも同じ日に行ってきました。
松屋でのムーミン展とは別物です。今年はヤンソンさん生誕100年なので、
いろいろやってますね。
油絵などの絵画作品、こういうものを描いてもうまいのですね。色も好き。
ムーミンは、小さなペン画を中心に。11/30まで。

ーーー
新宿伊勢丹のクリスマスディスプレイは、絵本作家のミロコマチコさん。
北欧の原住民サーミ族がテーマ。すごく良かった!
館内に置いてある小冊子にも、ミロコさんの絵がたくさん使われていました。
展示あれこれ_c0011862_2234218.jpg

展示あれこれ_c0011862_224431.jpg

by namima54 | 2014-11-19 09:01 | 展覧会