人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つららと三峯神社

寒さに負けて、すっかり出不精の今冬ですが、丸々と着込んで秩父へドライブに連れてってもらいました。

つららと三峯神社_c0011862_23051130.jpg
こちらは「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。見事な自然の芸術です。
観光客もたくさん見にきてました。
地面も凍ってて滑りやすいので、ご注意を。

つららと三峯神社_c0011862_23110887.jpg

関東屈指のパワースポットと言われている、三峯神社へも行きました。
すごく行きづらい場所にあります。だからこそ、よけいに神秘的なのかも。
ここは強く激しいパワーで、やる気を出したい人に良いらしい。やるど!
石段の両脇にある樹齢800年のご神木は触れられるので、手を付けて氣をいただきました。じわ〜ん。

つららと三峯神社_c0011862_23112060.jpg

こちらは、2012年の辰年に突如浮かびあがったという、龍神。
この写真はわかりづらいけど、赤い目がふたつと、龍のシルエットが見えます。縁起がいいそう。

つららと三峯神社_c0011862_23112808.jpg

奥の鳥居。向こうが神社で、手前の道は秩父の他の山へ続いています。

つららと三峯神社_c0011862_23483967.jpg
帰りに、西武秩父駅近くのワプラスコーヒーでお茶。
古道具やうつわやコーヒー器具なども売ってる、おいしくて素敵な店でしたよ。近所に欲しい!
(この写真はいまいちですけれど。他にカメラを向けると、お客さんが入っちゃうので)


ところで、この日はつくづくスマホの便利さがわかりました!グーグルマップね。
スマホの方々には、何を今さらな話ですけど。
隊長Hの車にはカーナビが付いてなくて、これまではパソコンで地図をプリントアウトしてたのですが、シンプルな地図って、道が省略されてたり曲がり角がわかりづらかったりで、自分の現在地がわからなくなったりする(私は一応、地図の読める女です)。
が、スマホのグーグルマップ、自分の居場所が表示されて、動くじゃないですか。
車でもとても便利!(ま〜今ドキ、カーナビが付いてない車も珍しいけれど)
スマホユーザーの皆さんに「地図が便利だよ」とは聞かされてたけど、これほどとは!
現代人にまた一歩、近づきました。








by namima54 | 2015-02-15 10:33 | 日常あれこれ