那須の休日

GWもそろそろ終わりですね。
あまり世間の休みとは関係ない暮らしをしていますが、連休後半には那須へ、キャンプ&トレッキング&カフェの旅に行ってきました。
考えてみたら、那須って昔から縁があるのですよね。子供の頃は、父の会社の保養所があるので何度か行ったし、20代の頃は、バイト先の上司の山小屋があったので部署のみんなと何度も行ったし、その後は、shozo cafeとトレッキングをくっつけて行ってます。

まずは、NASU SHOZO CAFE(山のカフェ)へ。連休だしお昼時だしで、超混んでました。
テラス席に案内されて、おいしい(ホントに!)ピザトーストとコーヒーをいただきました。新緑が美しい。

キャンプ場へ移動、テント設営。
そして、車で黒磯へ。SHOZOの古家具店やら生活雑貨店などを見て、1988 SHOZO CAFE(町のカフェ)で再びお茶。遠くからわざわざ来る人も多い、いい店なのです。

キャンプ場に戻り、夜ごはんを作って食べて飲んで、寝る。

翌日。テント撤収、塩原の方へドライブ。景色が気持ちいい。
「塩原渓谷歩道」という看板があったので、行ってみました。

吊り橋を渡り、留春の滝を見て、渓谷の横を通って山を登る。
展望台まで1時間もかからないコースなんだけど、けっこう急で、疲れました。
新緑に陽があたってキラキラ。今が一番、トレッキングにいい季節かも。

ヤシオツツジが咲いています。

下山して、そのへんの温泉へ。すいてて、露天風呂が気持ち良かった〜。
そして帰路へ。羽生PAで夜ごはん。
ここ、池波正太郎の「鬼平犯科帳」をテーマにした江戸の街になってます(上りのみ)。
食べ物屋も、どこもおいしそう。鬼平犯科帳に出てくるという、しゃも鍋をおごってもらいました。

by namima54 | 2015-05-09 12:59 | 登山/キャンプ