人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫛形山トレッキング

バテてはないけど、さすがに暑い!!日中の街中へ行く気にはなれませんが、アウトドアでは夏らしい光と影のコントラストが気持ちよいです。
よく晴れた週末、山梨県の櫛形山へトレッキングに行ってきました。花の百名山、日本二百名山です。

櫛形山トレッキング_c0011862_1533965.jpg
(↑樹齢300年の樹が、山中にひっそりと。幹が分かれてるところまで、地上から2メートルくらいはあります)

櫛形山の登山口はいくつかあり、私たちは丸山林道〜池の茶屋林道〜池の茶屋駐車場へ。
この林道が、せまくて長くて横は一部崖っぷち。対向車が来たら、どちらかがすれ違えるところまでバックしないとなりません。運転手Hはヒーヒー言っておりました(笑)。が、トレッキングコースは、わざわざ来て良かった!と思える、気持ちのよいところでしたよ。行かれる方は対向車にお気をつけ下さい。

駐車場〜もみじ沢〜アヤメ平(お花畑)〜裸山〜櫛形山〜駐車場の周遊コース、約5時間。アップダウンを繰り返します。

櫛形山トレッキング_c0011862_154294.jpg

樹林帯なので、わりと涼しい。歩けば暑いけどね。

櫛形山トレッキング_c0011862_15221257.jpg

最初の展望台からの眺め。北岳や甲斐駒ケ岳が見えます。

櫛形山トレッキング_c0011862_1541618.jpg

アヤメ平。高山植物が咲きみだれています。この写真だといまいち伝わらないけど、すごくきれいなところでした!

櫛形山トレッキング_c0011862_10441276.jpg

私は登りが弱く、あとから来た人に抜かされてしまう。ももの後ろの筋肉を付けないとだなあ。
でも、昔は下りがダメだったのに、今は人並みになった。(つまり以前は、登り下りの両方遅かった。笑)

櫛形山トレッキング_c0011862_1542625.jpg

頂上付近から見た富士山。雪がない。

櫛形山トレッキング_c0011862_12193396.jpg

右上、光が不思議な感じに撮れた。この場所で撮った数枚のみ。光のかげんだろうけど、山の精霊という事にしておく♪

櫛形山トレッキング_c0011862_1543771.jpg

倒れた木のウロから、まあるく草地を覗く。

櫛形山トレッキング_c0011862_1544839.jpg

くねくね道を下る。童話の森みたい。

櫛形山トレッキング_c0011862_10475172.jpg

木々と花の美しいコースでした。紅葉の時期もきれいだろうな。
そして、ふたたびあの林道を通って帰路へ。Hは「来て良かった!でももう来ない(林道がこわいから)!」といいながら運転しておりました。お疲れさま!



ーーー
ところで。山に誘ってくれる人はいるけど、海友達がいないのよね。
誰か(*友人限定)、一緒に海見にいきませんか?水着にはならないよ。ビール飲みましょう。
by namima54 | 2015-07-28 19:43 | 登山/キャンプ