人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三峯山と三峯神社

好天に恵まれたシルバーウィーク。次は2026年ですってね。
前半はクラフトビール飲み会(おいしくて飲み過ぎた)やら仕事やら。最終日にはちょっと遠出しました。

今年の2月にもお参りに行った三峯神社。三峯山の登山は初めてです。
霧藻ヶ峰〜妙法ヶ岳(奥宮)のコース。約4時間。

霧藻ヶ峰では、ちょうどその名のように霧がかかりました。(霧藻とは、サルオガセという植物の別名だそう)

三峯山と三峯神社_c0011862_19532081.jpg

妙法ヶ岳山頂には、三峯神社の奥宮があるのですが、山頂手前はなかなか険しかった!朽ちた階段、岩場、鎖場。

三峯山と三峯神社_c0011862_19533613.jpg

三峯山と三峯神社_c0011862_19535449.jpg

三峯山と三峯神社_c0011862_1954774.jpg

奥宮はこの上なのだけど、階段が途中でなくなってる〜!

到着。お犬さまが鎮座しています。
なかなかいい眺めです。

三峯山と三峯神社_c0011862_19541934.jpg

三峯神社へ戻り、お参り。前回の日記はこちら

三峯山と三峯神社_c0011862_20113656.jpg

辰年に突如石に浮かび上がったという龍神、前回は水桶がなかったのでわかりにくかったですが(石が乾いてると見えにくい)、今回は水がかけられて、クッキリ姿をあらわしていました。

三峯山と三峯神社_c0011862_19544087.jpg

遥拝殿からのぞむ、山の一番高いところ。あそこに先ほど登ってきた奥宮があります。遠い〜。

三峯山と三峯神社_c0011862_208107.jpg

さて。御朱印本の仕事をしたけど御朱印帳は持ってなかった私ですが、この機会に始める事にしました。三峯神社オリジナルの御朱印帳、そうそう来れる場所ではないし、始めるきっかけとしてはなかなかいいのではないでしょうか。
野山の花があしらわれたカバーです。本宮と奥宮の御朱印をいただきました。

三峯山と三峯神社_c0011862_2045987.jpg

三峯神社をあとにして、前回寄った秩父のカフェ、ワプラスコーヒーへ再び。
コーヒーはおいしいし、レトロなインテリアも素敵。ソファでまったりして、脚の疲れも少しはとれたかな。(翌日は筋肉痛でした)

三峯山と三峯神社_c0011862_2082867.jpg

by namima54 | 2015-09-24 23:10 | 登山/キャンプ