人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南のアトリエ訪問&ライブ

先週末は、湘南に住む友人のお宅訪問&場所を移動して別の友人のライブに行ってきました。

逗子駅で友人達と待ち合わせて、イラストレーターで絵本作家の山本佑司さん宅へおじゃましました。
まわりは緑がいっぱいで、家のわきには小川が流れる、洋風のかわいい一軒家。2階のアトリエであるお部屋からも緑がたくさん見えて、ここであの作品を生み出してるんだなあと思うと、納得というかうらやましいというか。イーゼル立てて描いてるんだね。こけしや作家さんの額絵や、かわいいものがたくさん置いてありました。

湘南のアトリエ訪問&ライブ_c0011862_11195371.jpg

そして、奥様のたーさんの手料理をいただきました。ピザやパスタや、お庭でとれたオクラやクレソンのサラダなど、どれもすごくおいしかった!
まるでどこかの旅先でランチしてるような、なんとも楽しい時間でした。

湘南のアトリエ訪問&ライブ_c0011862_1120867.jpg


さて、お片づけをして、みんなで鎌倉の稲村ケ崎へ移動です。

湘南のアトリエ訪問&ライブ_c0011862_11213713.jpg

海辺でちょっと遊んでから、イラストレーター谷口周郎さんのハワイアンバンド、メネフネブラザーズのライブ会場へ。
会場のアトリエ水平線は、前にも来た事があるけど、高台にあって海を見下ろす、それはそれはすばらしいロケーションなのです。

湘南のアトリエ訪問&ライブ_c0011862_11221227.jpg

江の電の線路を、左右を確認して渡り、階段を登ります。

湘南のアトリエ訪問&ライブ_c0011862_11222347.jpg

湘南のアトリエ訪問&ライブ_c0011862_11223310.jpg

ベランダからの眺め。右手には江ノ島が見えます。絶景!

そしてライブが始まりました。まずはゲストの、machiko*mauiさんと田ノ岡三郎さんのウクレレとアコーディオンのユニット、そしてメネフネブラザーズ!(赤いシャツが周郎さん)

湘南のアトリエ訪問&ライブ_c0011862_11275982.jpg

何度も聴いてるけど、やはり、周郎さんの歌声は優しくて素敵…。
フラのお仲間も飛び入りで踊ったり、周郎さんも急遽フラを踊ったり(わーい)、暖かくアットホームなライブでした。ハワイアン繋がりの皆さん、仲いいのね〜。

終わる頃にはすっかり日も暮れて、江ノ島にあかりがともっているのが見えました。

湘南のアトリエ訪問&ライブ_c0011862_11281662.jpg

by namima54 | 2015-10-08 09:20 | 日常あれこれ